このページの本文へ移動

北海道農政事務所

メニュー

帯広地域拠点

さつまいも苗
<さつまいも苗>
音更町

木野農業協同組合の特産物センターでは、温泉熱を利用しながらさつまいもの苗を育てています。

フォトレポート

芽室町落花生生産組合と意見交換を行いました。
撮影日:令和6年3月13日(水曜日)
場所:芽室町(農業協同組合組合会議室)

写真一覧ページ 動画一覧ページ

取組事例紹介

<耕畜連携・省力化>
搾りたて生乳100%からペットフード製造~多角化経営への挑戦(PDF : 293KB)

十勝くわばら牧場(士幌町)
報道機関取材可能

十勝くわばら牧場

一覧ページ

帯広地域拠点からの「お知らせ」

「酪農王国十勝!!   みんなでモ~1杯♡」   特設コーナー

帯広地域拠点が管轄している十勝地域は「酪農」が基幹産業の一つであり、酪農王国と言われています。
そんな十勝地域の酪農を応援するため、地域全体で一つの取組を行い、より一層の働きかけにつなげようと思い関係機関と連携して「みんなでモ~1杯」動画を撮影しました。
各参加機関の動画は農林水産省公式YouTubeで公開していますので、ぜひご視聴ください。

Youtubeへのリンクはこちら (外部リンク)


管内取組MAP

各参加機関の動画は、以下マップの二次元バーコードからご覧になれます。



       ▶(PDF : 665KB)
       ▶動画一覧ページ

十勝農業の動画マップ

十勝農業の作業風景を紹介する動画を農林水産省公式YouTubeで公開していますので、ぜひ、ご視聴下さい。
(2022.2.10更新)

十勝農業動画チラシ
       ▶動画チラシ(PDF : 693KB)
       ▶動画一覧ページ

てくてく・とかち

十勝中央大橋
夕方の十勝中央大橋
   十勝中央大橋は、幕別町を通る国道38号線と十勝川温泉を結ぶ十勝中央地区広域農道の橋です。美しい斜張橋に張られたロープが、白鳥の翼を思わせるとも言われています。
   この日は曇りでしたが、晴れた日は遠く日高山脈を見渡すことが出来ます。また、十勝川温泉の直ぐそばにある十勝が丘展望台からも、壮大な日高山脈の大パノラマが楽しめます。
(2024.3.15)

管内概要・拠点紹介・関係機関リンク

帯広地域拠点は、十勝地方の19市町村(1市16町2村)を管轄区域としています。



   【各地域拠点のページ】

     >札幌   >函館   >旭川    >釧路   >北見

地方参事官ホットライン

農林水産省では、全国の県域拠点(北海道は地域拠点)に、農政を伝え、現場の声を汲み上げ、ともに解決する地方参事官を配置しています。農業者・消費者・行政関係者の皆様からの、農政に関するご相談、事業や制度へのご質問などを受け付けています。

北海道農政事務所 帯広地域拠点
〒080-0016  帯広市西6条南7丁目3 帯広地方合同庁舎
☎:0155-24-2401
お問合せ入力フォーム

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader