このページの本文へ移動

中国四国農政局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

    中国四国地域の伝統料理

      農山漁村を中心として中国四国の各地には、日々の暮らしに根差した地域独自の祭事・芸能、郷土料理等の伝統文化が存在し、地域の独自性や風土を形成する上で重要な役割を担ってきましたが、近年、農業者の高齢化や過疎化、社会構造の変化等により、これら地域伝統文化が次代に継承される機会が失われつつあります。

      一方で、近年の新しい農業展開として、地産地消の取組みが活発に行われていますが、それを買う側にとっては、販売される農産物の品質のみならず、その生産の背景となるそれぞれの地域における伝統、文化といった物語までを含めた価値としてとらえていただければ、より深い味わいが得られると考えます。

      さらに、地産地消の付加価値にとどまらず、地域イメージの背景となる伝統文化は、農産物のブランド化など地域の農業・農村の活性化のための貴重な地域資源であるととらえています。

      このため、中国四国農政局において、これら管内の地域伝統文化の情報を収集・整理し、広くみなさんに提供するものです。

    パンフレット「中国四国地域の伝統料理~地産地消で季節を味わう~」(レシピ集)

      中国四国地域の民間団体、行政機関等の皆様方からオススメいただいた、それぞれの地域の農林水産物をたっぷり使用したレシピを紹介しています。

      毎日の食事づくりやイベントのおもてなし料理にお役立ていただけると幸いです。

    中国四国地域の伝統料理(作り方、由来、地域、写真)  

    鳥取県 島根県 岡山県 広島県 山口県 徳島県 香川県 愛媛県 高知県

    (注)記事内容は、取材時のものです。 

    焼きままかりの三杯酢(岡山県南部)こけらずし(岡山県中和村)

    【お願い】

    •   地域伝統文化として取り上げた、ことわざ、祭事、郷土料理などのページに使用した写真等は、提供者から許しを得て掲載しています。したがって、これらについての流用はお控えください。
        また、掲載内容については、あくまでも情報提供源となった当局の職員が概ねその地域で妥当と判断したものを基にしています。
        内容についてのご意見、身近な伝統文化情報については、中国四国農政局へどうぞ。 

    お問合せ先

    経営・事業支援部地域食品課
    担当者:地産地消推進係
    代表:086-224-4511(内線2159)
    ダイヤルイン:086-230-4258
    FAX:086-224-7713

    PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
    Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

    Get Adobe Reader