このページの本文へ移動

中国四国農政局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

    出張講座(食と農の知っ得講座)

     食と農に関する講師派遣のご案内

       【消費者団体等が開催する研修会へ、講師を派遣します!】heya

    • 講師の派遣に要する費用(交通費、資料代等)は無料です。
    • 会場につきましては、申し込まれる団体でご用意ください。(会場費等が必要な場合はご負担をお願いします。)
    •  都合により、ご希望の日時に講師派遣が出来ない場合は、改めて日程調整をさせていただきます。
    •  講義の内容につきましては、ご相談に応じますので、お気軽にお問い合わせください。

     

    テーマ
    主な内容
     食品の安全とリスク

      健やかな食生活を送るため、食品の安全について正しい知識を持つことは、とても大切なことです。
      こちらの講義では、食品の安全やリスクについての基本的な事柄と、最近話題になっているアクリルアミドについて、アクリルアミドを減らすために家庭でできる調理方法の工夫についてご紹介します。

     食品のトレーサビリティ

      食品の移動を把握できるトレーサビリティは、事故等があった場合、消費者の健康被害の拡大を防いだり、原因究明に役立つものです。こちらの講義では、食品トレーサビリティについてご紹介します。

     食料自給率
     (ニッポン食べもの力見っけ隊)

      多くの食べものを輸入に依存している私たちの食生活。こちらの講義では、わが国の食料自給率の現状や、食料自給率アップのために私たちに出来ることをご紹介します。

     私たちの食と暮らしを支える農業と農村

      農業・農村は、食料の生産や豊かな自然、国土の保全など多面的な機能を持つ国民全体の共有財産です。本講座では、農業・農村の魅力や課題を知っていただくとともに、地域ぐるみで農地、農業用水路や地域の環境を守る取組についてご紹介します。

     

    資料・パンフレットのご案内

    資料・パンフレットのご提供、パネルの貸出し等について、ご相談を承りますのでお気軽にお問い合わせください。

      パンフレット名 主な内容
    アクリルアミド 安全で健やかな食生活を送るために~アクリルアミドを減らすために家庭でできること~ 加熱により、ある程度以上とると健康に悪影響を与える可能性のある成分ができることもあり、「アクリルアミド」もその一つです。
    食品に含まれるアクリルアミドとは何かや、食品からとる量を減らすためにご家庭でできる調理方法の工夫についてご紹介します。
     見っけ隊 ニッポン食べもの力見っけ隊  我が国の食料自給率・食料自給力・食料安全保障について、イラストを使ってわかりやすくご紹介します。
     日本の食料事情 知ってる?日本の食料事情  食料自給率・食料自給力・食料安全保障に関し、平成27年3月31日に閣議決定された新たな食料・農業・農村基本計画における話題を中心として、国民の皆様に知っていただきたい内容をパンフレットにまとめました。
     備蓄ガイド 緊急時に備えた家庭用食料品備蓄ガイド

    地震などの大規模災害や新型インフルエンザなどが発生した場合に備え、家庭で上手に食料品等を備蓄するポイントをご紹介します。
      生産者、食品事業者の皆様へ!食品トレーサビリティに取り組みましょう!  「食品トレーサビリティ」とは、食品の移動を把握できること。
    トレーサビリティの仕組みや具体的に何をすればよいか等についてご紹介します。

     

    お問合せ先

    中国四国農政局
    消費・安全部消費生活課
    担当者:髙須、大野(内線 2314、2399)
    ダイヤルイン:086-224-9428
    FAX:086-224-4530