このページの本文へ移動

中国四国農政局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

    ネットワーク、協議会

    ネットワーク、協議会

     

    【6次産業化】

        中国四国地域の農林水産資源を活かす農林漁業と他産業との多様な連携を促進するため活動しており、企業や個人の方でも入会できます。  

     

     

    【食育】

        「食育」に取り組んでいる方や関心のある方の輪を広げ、さらに活動を促進させるべく、会員同志による情報交換をはじめ、様々な連携、協力を行っています。
        また、一般消費者に対しては、イベントや研修を通じて「食育」に関する普及、啓発を行っています。

     

     

    【米粉】

        「米粉食品」の普及推進を図るため、全国米粉食品普及推進会議及び各地方ブロック協議会と連携し、情報交換や消費者等への普及、啓発などの活動を行っています。

     

     

    【花き】

        花き産業関係者をはじめ、花きに興味を持つ様々な立場の方が、お互いに情報を共有することにより、花きの生産振興、需要の拡大を図り、ひいては、潤いのある豊かな社会を実現することを目的に活動しています。

     

     

      

    【鳥獣害対策】

        中国地域及び四国地域の野生鳥獣の保護管理、防除、普及及び試験研究に関わる者が一堂に会し、野生鳥獣に対する適切な保護管理、効率的な防除及び効果的な被害防止対策のあり方等を検討するとともに、広域連携による効果的な被害防止対策の推進を図っています。 

     

     

    【障害者雇用】

        農業分野における障がい者の雇用を促進することを目的として、岡山地域の地方公共団体、農業者、障がい者就労支援団体等を会員としたネットワークです。
        平成21年より会員相互の情報交換をはじめ、障がい者の雇用促進を図るための活動を行っています。

        中国四国地域の農業分野における障がい者の雇用を促進することを目的として、農業関係者、障がい者福祉関係者、行政機関等を会員としたネットワークです。
        岡山地域農業の障害者雇用促進ネットワークを拡大したネットワークとして、会員相互の情報の受発信等を行っています。