ホーム > 高知県拠点 > 高知の消費・安全 > 高知★地産池消紙芝居 「おいしいものはどこにある」


ここから本文です。

こうち農政情報

高知の県花やまもも

高知★地産池消紙芝居 「おいしいものはどこにある」

紙芝居表紙

<ストーリー>
おいしいものを探して高知県にやってきたもへじたち。
旅の目的は「もへじ皿鉢」をつくること。
自然豊かな高知県内を旅し、生産者と出会いながら海の幸、山の幸を集めていきます。
無事、もへじ皿鉢をつくることができるでしょうか?

 

紙芝居でおいしい高知を探そう

  昨年度「高知★食育かるた」を作成したところ、多く方々から評価の声をいただき、また、これに合わせて行ったアンケートの中で、「かるたをもとに紙芝居ができないか」との意見をいだだきました。これを受けて、子どもたちにおいしいものがたくさんある高知をもっと知ってもらおうと作成したものです。

  紙芝居は、「高知★食育かるた」と同じく、職員が手分けをして、絵やストーリーのすべてを作成しました。

  作成中に、小さな子どもの中には、皿鉢を知らない子どももいることがわかりました。そこで、紙芝居を読み聞かせるだけでなく、この紙芝居をもとに「土佐の皿鉢を知ってる?」といった会話ができるようにヒントを加えています。

  子どもたちと対話しながら、高知の豊かな自然やおいしいものをもっと知ってみませんか?

 

紙芝居名場面集

産直市

「もへじ様 見てください このピーマンおいしそう」

「僕はピーマンは好きじゃないがよねー」

「何を言いゆうが! 好き嫌いしよったらいかんろう」

カツオ一本釣り

「そうじゃ!カツオじゃ 土佐の海というたらカツオじゃろ!」

「もへじ様 そ、その体は?」

風景

「みんなの食べているものはあそこで作られているんですね」

「そうじゃ 山も川も海も大事にせんといかんぞ」

鬼登場

「こら!わしの山でなに騒ぎよらあ!」

「もへじ様 こんなときこそあれを・・・あれを出してください・・・」

配布について

県内の図書館に配付するほか、希望のあった小学校や幼稚園、保育園などに無料で提供します。(郵送の場合は、送料を負担していただきます。)ご希望の方は、お気軽にご連絡ください。 (部数に限りがあります)

 

お問い合わせ先

高知支局

中国四国農政局案内

リンク集