このページの本文へ移動

中国四国農政局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

    取組事例集(平成27年度版)

      「ディスカバー農山漁村(むら)の宝」は、内閣官房及び農林水産省が農山漁村の有するポテンシャルを引き出すことにより、地域の活性化・所得向上等に取り組んでいる優良事例を「農山漁村の宝」として選定し、全国に発信する取組です。「強い農林水産業」、「美しく活力ある農山漁村」の実現に結びつけていくこととしています。
      中国四国地域では、これまで多数の応募(平成26年度45件、平成27年度146件)があり、「ディスカバー農山漁村(むら)の宝」として10地区が選定されました。そして、選定には至らなかったものの、この応募がきっかけとして、すばらしい取組が多数行われているということが明らかになりました。
      このため、中国四国農政局では、選定された地区だけでなく、選定に至らなかった多くの地区の取組内容も情報発信し、幅広く皆様に知っていただき、これまで以上に都市農村共生・対流を促進するため、「ディスカバー農山漁村(むら)の宝」中国四国応援プロジェクトとして事例集を作成しました。
      各地域における農山漁村の活性化に向けた活動の参考に、また農山漁村や農林漁業への関心を深めていただくきっかけになれば幸いです。

    県別MAP・団体一覧

    取組内容別一覧

    取組事例集のダウンロード

    表紙問い合わせ一覧

    応募のあった地区のうち、事例集とすることについて了解が得られたものを掲載しています。

    お問合せ先

    農村振興部 農村計画課
    担当者:課長補佐(就業改善)
    代表:086-224-4511(内線2514)
    ダイヤルイン:086-224-9416
    FAX:086-227-6659

    企画調整室
    担当者:農政推進官
    代表:086-224-4511(内線2148)
    ダイヤルイン:086-224-9400
    FAX:086-235-8115

    PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
    Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

    Get Adobe Reader