このページの本文へ移動

中国四国農政局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

    平成30年度一般職(高卒者試験・社会人試験(係員級))農業土木区分の採用情報

    1.中国四国農政局を希望するあなたへ

    給与

    採用当初の給与(平成30年4月現在) 

    一般職(高卒者)  147,100円

    一般職(社会人(係員級))  147,100円~    ※採用前の経歴により決定

        このほか、住居手当、通勤手当、期末手当・勤勉手当(いわゆる年2回のボーナス)、超過勤務手当、扶養手当など各種手当が支給されます。

    勤務地

    農政局または管内の事業(務)所などに配属され、その後本人の希望や適性を考慮し定期的に異動があります。  

    勤務時間

    8時30分~17時15分 

    休暇・休日

    休暇は、一年間に20日の年次休暇(4月1日採用の場合、採用年は15日となります。それ以降、残日数は20日を限度として翌年に繰り越しができます。)のほか病気休暇、特別休暇(結婚休暇、出産休暇、夏季休暇、介護休暇など)があります。

    また、完全週休2日制のほか、国民の祝日としての休日と12月29日から翌年の1月3日までの年末年始の休日があります。

    福利厚生

    共済制度・・・職員、扶養親族に対する医療、結婚、出産などの給付、退職後の年金に関する給付などを行う共済制度があります。また、貸付制度も充実しているほか、財産づくりのための財形制度もあります。さらに医療機関や全国の宿泊・保養施設などの利用もできます。 

    研修

    行政マンとして実務上の知識及び資質の向上を目的として、入省後の採用者研修をはじめ、職務に応じて行政研修、専門研修など各種の研修の機会があります。

    昇進

    基本的には個人個人の能力・実績などに応じて係長、課長補佐、課長など幹部への昇進が可能となります。また、希望や適性などにより本省で活躍する道も開かれています。

     2.地方農政局の役割

    農林水産省では、農林水産業の振興を通じて、食料の安定供給や国土・自然環境の保全さらには農山漁村地域社会の発展を目指すとともに、食品産業の振興や食の安全・安心にも取り組むなど多様な政策・施策を実践しています。
    そういった中で地方農政局は、地域の実情に即した農業行政を総合的に推進するための地方ブロック機関として全国に7局(東北、関東、北陸、東海、近畿、中国四国、九州)設置され、地域農業に関する情報の的確な把握、農林水産本省で企画・立案された政策の適切な実施、地方農政局独自の観点に立った地方公共団体等との情報交換、啓発活動の実施などを主な任務としています。
    農業土木区分で採用された方は、主に地方農政局において農業農村の整備計画の策定や農業農村整備事業の実施に関する実務を担っていただきます。

     3.地方農政局に採用されるには?

    (1)国家公務員試験に合格すること

    平成30年度の試験日と合格発表日は次のとおりです。

    一次試験
    9月2日(日曜日)
    一次試験合格発表
    10月4日(木曜日)
    二次試験
    10月10日(水曜日)~10月19日(金曜日)の間で実施
    最終合格発表
    11月13日(火曜日)
    採用面接
    11月13日(火曜日)以降

     ※上記のほか、中国四国農政局では10月15日(月曜日)に官庁訪問(農政局の業務内容等の説明会)を開催します。(詳しくはこちら

    (2)採用面接を受けること

    採用者は、最終合格発表後に地方農政局で行われる採用面接を受験された方の中から決定します。

    (3)こんな方を求めています

    我が国の農業を取り巻く環境は、農業者の高齢化や農業従事者の減少等、難しい局面にありますが、農業農村の未来を切り開いていく志を持って、新しいことに対し意欲を持って取り組むことができる明朗で積極性のある方を求めています。

    (4)採用後の人事異動

    基本的には採用された地方農政局本局及び管内の国営事業所での勤務となり、3年程度で異動となります。
    また、本人の希望を踏まえ、農林水産本省及び他の地方農政局、全国各地の国営事業所等への異動も可能です。

    (5)平成30年度試験採用予定

    各地方農政局で1~2名程度予定

    お問合せ先

    中国四国農政局農村振興部設計課
    担当者:宮﨑、難波
    代表:086-224-4511(内線2612、2427)
    時間外直通:086-224-9419
    FAX:086-234-7445