ホーム > 報道・広報 > 報道発表資料 > 「平成27年度中国四国食料・農業・農村情勢報告」について


ここから本文です。

プレスリリース

平成28年6月30日

中国四国農政局

「平成27年度中国四国食料・農業・農村情勢報告」について 

 「中国四国食料・農業・農村情勢報告」(以下「情勢報告」という。)は、中国・四国地域の食料・農業・農村に関する総合的な報告書として、毎年作成・公表しているものです。

 平成27年度情勢報告を次のとおり公表しますので、お知らせします。

 平成27年度情勢報告は、巻頭において、環太平洋パートナーシップ(TPP)協定交渉、食料・農業・農村基本計画や、地理的表示保護制度(GI制度)等この1年間の特徴的な動きをトピックスとして紹介しています。

 また、第1部の特集編では、「農業高校との新たな連携にむけて」と題して、農業高校独自の取組を事例として紹介するとともに、農業高校に対し実施したアンケート調査等によって、農業高校の現状・課題を整理し、農業高校との新たな連携のあり方についてまとめました。

 さらに、第2部の動向編では、中国・四国地域の食料・農業・農村の最近の動向やそれをめぐる問題点を明らかにするとともに、各種の統計データ、各地の取組事例やその効果、中国四国農政局の施策等を紹介しています。 

 本報告書は、中国四国農政局のホームページで閲覧及びダウンロードできますので、ご利用ください。

 なお、本報告書は、9月に冊子化する予定です。冊子を希望される方は、次の担当者までお問い合わせください。

お問い合わせ先

企画調整室
担当者:藤原、多々納
代表:086-224-4511(内線2117、2125)
ダイヤルイン:086-224-9400
FAX:086-235-8115

中国四国農政局案内

リンク集