ホーム > 報道・広報 > 報道発表資料 > 米粉洋菓子製造技術講習会(愛媛会場)の開催について~地元産米粉とコラボした地域特産物の創作に向けて~


ここから本文です。

プレスリリース

平成23年10月5日

中国四国農政局

米粉洋菓子製造技術講習会(愛媛会場)の開催について
~地元産米粉とコラボした地域特産物の創作に向けて~

    米粉の利用は、米粉を使った製品のもつ食感が好まれるため、様々な用途に拡大しています。
    なかでも、米粉を使った洋菓子は、米粉の使い方によって色々なバリエーションが考えられることから、米粉洋菓子の一層の普及促進により、更なる米粉の需要拡大が期待できると考えております。また、こうした米粉の需要拡大は、米粉用米等の生産拡大にもつながり、水田の有効活用を図り、食料自給率の向上に資するものと考えております。
   今回、テレビ番組にも出演されているパティシエの中川 二郎先生をお迎えし、地元産米粉と県特産フルーツとをコラボした美味しい米粉スイーツの創作を目指す「米粉洋菓子製造技術講習会」を開催し、地域の活性化と農林水産業の六次産業化に役立てることとします。
   ついては、洋菓子製造の経験を有し、米粉洋菓子作りに関心のある事業者等の方々を対象に開催しますので、積極的なご参加をお願い致します。

1 日時

 (参加申し込みは、終了いたしました。たくさんのご応募ありがとうございました。)

2 場所

 

3 内容

 米粉洋菓子製造技術講習会

4 対象者・募集人数

   対象者

   募集人数

 

5  指導講師

6  持参するもの

7  受講料

8  参加申し込み方法・開催案内及び参加申込書、開催会場地図

参加申し込み方法

(参加申し込みは、終了いたしました。たくさんのご応募ありがとうございました。)

  

開催要領及び参加申込書、開催会場地図

9  その他

10  主催

11  共催

12  後援

 

※米粉に関する情報は、中国四国農政局ホームページに掲載しております。
トップページ>食料>お米の消費拡大コーナー
URL:http://www.maff.go.jp/chushi/syokuryou/kome/index.html

 


WEBメールでの申込み 

↓ クリックして、所定の事項を記入し、送信してください。
米粉洋菓子製造技術講習会
(WEBメールより入力いただく情報は、SSL(暗号化技術)により保護されます。)

 

<添付資料>(添付ファイルは別ウィンドウで開きます。)

お問い合わせ先

【米粉洋菓子製造技術講習会(愛媛会場)事務局】

生産部生産振興課
担当:安藤、黒川、新見
代表:086-224-4511(内線2369、2391、2448)
ダイヤルイン:086-224-9411
FAX:086-232-7225

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

中国四国農政局案内

リンク集