このページの本文へ移動

中国四国農政局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

    プレスリリース

    「ディスカバー農山漁村(むら)の宝」中国四国応援プロジェクト取組事例集の更新について

    • 印刷
    平成29年3月27日
    中国四国農政局
    中国四国地域で「ディスカバー農山漁村(むら)の宝」に応募された団体の取組概要等を取りまとめた事例集について、平成28年度応募の取組も加えて内容を更新し、中国四国農政局ホームページに掲載しましたので、お知らせします。

    1.目的

     「ディスカバー農山漁村(むら)の宝」は、内閣官房及び農林水産省が農山漁村の有するポテンシャルを引き出すことにより、地域の活性化・所得向上等に取り組んでいる優良事例を「農山漁村の宝」として選定し、全国に発信する取組です。「強い農林水産業」、「美しく活力ある農山漁村」の実現に結びつけていくこととしています。
     中国四国地域では、これまで多数の地区からの応募(平成26年度45件、平成27年度146件、平成28年度175件)があり、「ディスカバー農山漁村(むら)の宝」として16地区が選定されましたが、選定には至らなかったもののすばらしい取組が各地で行われています。
     このため、中国四国農政局では選定された地区だけでなく、選定に至らなかった多くの地区の取組内容も情報発信し、幅広く皆様に知っていただき、これまで以上に都市農村共生・対流を促進するため、「ディスカバー農山漁村(むら)の宝」中国四国応援プロジェクトとして事例集を作成しています。
     このたび、平成28年度に応募のあった取組を加えるとともに、これまで掲載している取組の内容もリニューアルして、最新版として紹介いたします。


    全国の「ディスカバー農山漁村(むら)の宝」選定地区は、こちらをご覧ください。


    2.取組事例集について

    事例集については、以下の添付ファイルでご覧ください。
    分割1(PDF : 6,909KB)
    分割2(PDF : 2,915KB)
    分割3(PDF : 6,621KB)
    分割4(PDF : 6,220KB)
       

    お問合せ先

    中国四国農政局
    農村振興部農村計画課
    担当者:藤田、浅木
    代表:086-224-4511(内線2522、2521)