ホーム > 生産 > 農作業安全対策


ここから本文です。

農作業安全対策

   こちらは、中国四国農政局農作業安全対策のページです。 

   農業従事者の高齢化が進展する中で、毎年、約400名の農作業死亡事故が発生しています。

   毎日の作業で常に安全を意識し、慣れや油断による事故を防ぎましょう!

「中国四国農政局農作業事故撲滅キャンペーン」実施中!

農作業事故撲滅キャンペーンはがき

カエルハガキロゴ 

   皆様にご好評の「かえるはがき」のデザインをリニューアルしました。

   農作業事故撲滅を願って、大切なあの人にはがきを送りましょう! 

 

  農作業事故撲滅キャンペーンはがき

 

農作業安全確認運動 

 

28undo

農林水産省では、平成28年3月1日から5月31日までの間、春の農作業安全確認運動

実施しました。 

 

 

 

農作業安全標語コンテストの実施について 

    農林水産省では、水稲の収穫等の作業が集中する9月から10月に毎年「秋の農作業安全確認運動」を実施しています。

中国四国農政局では、この取組の一環として「2015農作業安全標語コンテスト」を実施し、 受賞作品を決定しましたのでお知らせします。 

 

2015農作業安全標語コンテスト

 

 27panf

 

 応募要領(パンフレット)(PDF:849KB)

 

  

2014農作業安全標語コンテスト

2013農作業安全標語コンテスト

 

熱中症予防対策 

農林水産省通知

 

「熱中症声かけプロジェクト」との連携によるポスター及びチェックシート

 

啓発資材

 

熱中症予防のポイント!!

  • 天気予報と体調をチェック。
  • 涼しい服装・安全な作業環境。
  • こまめな水分補給・こまめな休憩。  

  

農作業死亡事故調査 

   農林水産省では、厚生労働省が公表した「人口動態調査」の小票を、都道府県に協力依頼し、全国の保健所において閲覧する等の方法により集計し公表しています。

 

農作業事故情報等

怪我のイラスト農業機械メーカー等から、農林水産省生産局長通知に基づき報告のあった事故情報等を整理・分析の上、掲載しています。最近発生した事故の概要や当該事故を防止するためのポイントも掲載していますので、地域の安全啓発等にご活用ください。
また、農業機械を安全に使うための知識を楽しく学べるサイト「農機安全eラーニング」についてもご活用ください。

 

 

農作業安全に関する研修のご案内 

トラクター農林水産研修所つくば館において農作業安全に関する研修が実施されています。積極的にご参加ください。  

 

 

 

農業者の労災特別加入について 

安全な農作業を心がけることが第一ですが、万が一の事故に備えて、「労災保険」に加入しましょう。一定の要件を満たしていれば、自営農業者本人が加入できる「特別加入制度」も用意されています。

 

外部リンク

 

お問い合わせ先

生産部生産技術環境課
代表:086-224-4511(内線2774)
ダイヤルイン:086-230-4249
FAX:086-232-7225

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

中国四国農政局案内

リンク集