4 漁業者の健康の維持・増進及び婦人・高齢者対策等

 ア 漁村婦人グループの育成を引き続き実施したほか,漁家所得向上のための加工技術の習得及び計画的経営システムの確立を目指した営漁簿の作成を促進した。また,婦人の多様な能力の活用と漁業への自主的な参画を図るための交流学習の促進や漁村高齢者の豊富な経験と技術をいかした人材活用の促進により,活力ある漁村社会の形成を推進した。

 イ 協同農業普及事業の一環として,生活関係改良普及員の活動を通じ,水産物の活用,生活設計等婦人の経営能力の向上に関する指導,漁家婦人グループの活動の支援等を行った。このような普及指導活動及び生活関係専門技術員による生活関係改良普及員への指導等に要する経費について,交付金による助成を行った。さらに,「農山漁村の女性に関する中長期ビジョン」(4年6月)に沿って,女性が農林水産業の担い手としてその能力を十分に発揮できるよう,生産活動や方針決定の場への女性の参画の促進等のための啓発活動の実施,農林水産業生産等に関する女性の能力開発・向上のための研修等の実施,労働条件,労働環境の改善のための総合的なヘルパーシステムの形成等を推進した。

 また,「農山漁村婦人の日」の普及定着を引き続き図ったほか,高齢者の活動の基礎となる健康づくりのための健康管理講座の開催等を行った。

 また,沿岸漁業改善資金のうち,婦人・高齢者活動資金等の生活改善資金の貸付けに関して沿岸漁業従事者に対し指導援助を行った。