このページの本文へ移動

北海道農政事務所

メニュー

フォトレポート集


農林水産施策に関する取組や、食育・イベントの現場などを写真でお伝えします。


農林水産施策、食育イベントの現場

農林水産施策に関する講演・説明会や、食育・イベントの様子を写真入りで掲載しています。

一覧ページへ

カメラ平成29年9月8日

「北海道地域農林水産物等輸出促進協議会」及び「道産食品輸出拡大戦略推進協議会」を合同開催しました

北海道農政事務所は、平成29年9月8日(金曜日)に「北海道地域農林水産物等輸出促進協議会」を北海道主催の「道産食品輸出拡大戦略推進協議会」と合同で開催しました。
本協議会では、輸出力強化に向けた説明、輸出関連予算の説明及び協議会構成員による輸出拡大に向けての情報提供や意見交換を行い、関係機関が連携した取り組みを進めていくことを確認しました。
詳しく見る
 会場の様子

開催日:平成29年9月8日(金曜日)
場所:札幌市(北海道庁赤レンガ庁舎)

農林水産業の生産現場

農林水産業の生産現場の写真掲載しています。

一覧ページへ 

カメラ平成29年8月30日、9月11日

冷凍加工用枝豆の収穫・加工作業が急ピッチ

中札内村ではJA所有の大型ハーベスター3台で枝豆の収穫作業が急ピッチで行われています。
収穫した枝豆はすぐさまダンプに積み込まれ、村内にあるJA加工施設へ運ばれます。
加工施設では、枝豆に付着した汚れや毛を取り除き、洗浄、塩ゆで後、すぐに液体窒素で瞬間冷凍します。
液体窒素で瞬間冷凍することで、塩ゆでした枝豆を自然解凍した時に余分な水分が出ないため、“ゆでたて”、“とれたて”の色と味をキープすることができます。
今年の収穫は、8月23日から9月20日頃まで550haを予定しており、村内の一番遠いほ場からでも収穫から冷凍加工処理まで、3時間以内に完了することが可能な体制です。
詳しく見る
冷凍加工用枝豆の収穫・加工作業が急ピッチ

撮影日:平成29年8月30日、9月11日
場所:中札内村(帯広地域拠点)

撮影された風景のうち、特美しものを掲載しています。

一覧ページへ

カメラ平成29年8月

ゆりの花が見頃を迎えています

広大な丘陵地の園内に、世界のゆり100品種以上・700万輪が植えられ、7月中旬から9月上旬まで様々な色、形、香りが楽しめます。
詳しく見る


撮影日:平成29年8月
場 所:小清水町 ゆりの郷こしみずリリーパーク 

 


 

(注意)

このコーナーに掲載している画像の使用は基本的に自由ですが、画像の使用に当たっては、当サイトからの出典である旨を明示してください。
また、お手数ですが、ご意見・お問い合わせフォームから使用する旨のご連絡をお願いします。
なお、画像を使用することで発生した損害に対しては、直接・間接を問わず、当事務所は何ら責任を負うものではありません。

お問合せ先

企画調整室
TEL:011-330-8801
FAX:011-520-3051

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader