このページの本文へ移動

北海道農政事務所

メニュー

北海道農政事務所メールマガジン「ホカグリ通信」第29号

目次

【1】ホカグリ情報局
【2】地方参事官こぼれ話 南條義行(旭川地域拠点)
(注)今月のきら星はお休みします。

1.ホカグリ情報局

(1)平成30年産の水田における地域農業再生協議会別の作付状況について

北海道農政事務所は、平成30年産の水田における管内の地域農業再生協議会別の作付状況(平成30年9月15日現在)を取りまとめました。

(2)平成30年産水稲の作付面積及び9月15日現在における作柄概況(北海道)について

北海道農政事務所は、平成30年産水稲の作付面積及び9月15日現在における作柄概況(北海道)について取りまとめました。

(3)国内における豚コレラの発生について

平成30年9月9日に発生した豚コレラについての情報を掲載しています(農林水産省へリンク)。

(4)平成30年北海道胆振東部地震に関する農林水産省相談窓口について

北海道胆振東部地震に関しての相談窓口を設置しています(農林水産省へリンク)。

(5)農林水産省災害関連情報について

本年度の農林水産関係被害と対応等に関して掲載しております。

(6)平成30年度産地活性化総合対策事業のうち平成30年梅雨期豪雨対応産地緊急支援事業に係る追加公募について

平成30年の梅雨期における豪雨及び暴風雨により被害を受けた産地における円滑な営農再開を加速させるために、本事業について、事業実施主体を公募します。

(7)GFPコミュニティサイトを設立しました

北海道農政事務所は、農業者・食品事業関係者が輸出を始めたり、拡大したりするために必要な情報、および政府による支援策について共有する等のために、GFPコミュニティサイトを設立しました。

(8)「北海道農業の概要」を更新しました

農業構造や農地の動向、農業経営、農畜産物の生産概況などについてグラフや図でわかりやすくまとめていますのでご覧ください。

(9)消費税軽減税率制度について(再掲載)

平成31年10月から消費税の軽減税率制度が導入されます。
軽減税率制度に関することや中小事業者等向けの支援につきましては、下記Webサイトをご覧ください。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/zeimokubetsu/shohi/keigenzeiritsu/index.htm

(10)農林水産省広報誌「aff(あふ)」をぜひご覧ください。

今月の特集は「たまごのチカラ」「こだわり☆たまご飯」です。
http://www.maff.go.jp/j/pr/aff/index.html

2.地方参事官こぼれ話

★今月の地方参事官・・・旭川地域担当 南條義行(地方参事官・旭川地域拠点)

 皆さん、旭川地域を担当している南條です。宜しくお願いします。
まずは今回発生した北海道胆振東部地震で亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたしますとともに、被害を受けられた方々に心よりお見舞い申し上げます。
 早いもので私が東海農政局から異動してきて、一年が経とうとしています。思い起こすとこの一年は自然災害に翻弄させられた一年でもありました。年明け早々から記録的な大雪で農業用施設の損壊、雪解け遅れに伴う播種等農作業の遅延、6~7月掛けての低温、日照不足による作物の生育不全、7月初旬の大雨による石狩川・雨竜川等の決壊等の被害、台風21号の接近に伴う暴風雨被害、そして今回の北海道胆振東部地震の被害。
 自然災害が起こる度に管内の被害状況調査、確認に支局全体で取り組んできました。被害状況を出来るだけ迅速に的確に把握して、それを農林水産省に繋ぎ、然るべき支援策の検討に活かしてもらう。これが我々支局に課せられた大きな任務だと思っています。
 また、農業者の方々にも、大きな自然災害から学んだ教訓をそれぞれの農業に活かして頂くことも必要と思っています。
この一年、市町村長さん、農協の組合長さん、地域のキーパーソンの方々のもとへ訪問させて頂き、地域が目指す農業、その実現に向けての課題等をお聞かせ頂きました。
 まだまだ、把握しきれていないことも多くあります。今後とも皆様方から地域農業のお話を伺いたいと思っています。微力ではありますが、北海道の農業の更なる発展に向け努力したいと思っておりますので、些細なことでも構いませんので疑問、相談がありましたら、旭川地域拠点へ連絡方宜しくお願いします。


   各地域拠点では、ホームページを開設しています。地域の優良取組や身近な情報の発信などを行っているほか、農政に関するご相談、事業や制度へのご質問などを受け付けています(地方参事官ホットライン)。ぜひご利用ください。

札幌)  (函館)  (旭川)  (帯広)  (釧路)  (北見

 


 

  編集後記

 この度の北海道胆振東部地震において被災され亡くなられた方々へ、心よりご冥福をお祈り申し上げます。
 9月1日、幌加内町のそば祭りに行きました。そこで初めて農業用ドローンを見たのですが、思ったより性能がよくて驚きました。その場にとどまったり、声に反応して近づいたり。農業の現場はどんどんスマートになっているんですね。
 そば団子にそばアイス、もりそばにかけそば・・・どれも大変美味しかったです。是非来年足を運んでみてくださいね。かなり混んでいるので、開場と同時に行くのをおすすめします。                         

                                                                                                                             (担当:名村)

======================================================================

次回は10月下旬に配信を予定しています。

バックナンバーはこちら
登録解除や他のメールマガジンの購読をご希望の方はこちら
======================================================================
編集・発行:農林水産省北海道農政事務所 企画調整室

  このメールマガジンに掲載された記事の無断転載を禁じます。
  本メールマガジンに関するご意見・ご感想をお寄せください。
  TEL:011-330-8801 FAX:011-552-0530
  E-mail:merumaga@hokkaido.maff.go.jp

  


 

お問合せ先

企画調整室
TEL:011-330-8801
FAX:011-552-0530