ホーム > 報道・広報 > 報道発表資料 > 「食育セミナー~そうだったんだ!北海道の食文化~」の開催について


ここから本文です。

プレスリリース

平成26年2月14日

北海道農政事務所

「食育セミナー~そうだったんだ!北海道の食文化~」の開催について<開催終了>

農林水産省北海道農政事務所では、参加者の皆様に地域(北海道)の風土と歴史に根差して形成されてきた食文化を知っていただき、ユネスコ無形文化遺産への登録を契機として「和食;日本人の伝統的な食文化」への理解と関心を高めることを目的に、「食育セミナー~そうだったんだ!北海道の食文化~」を開催します。

1 概要

北海道は全国各地から移住した人たちが、各地の食文化を伝承しています。

平成25年12月に「和食;日本人の伝統的な食文化」がユネスコ無形文化遺産に登録され、その注目度が高まる一方、優れた食文化を次世代に保護・継承していくことが重要となっています。

このことから、北海道農政事務所では、北海道の食文化の態様と歴史について専門的知識の深い講師をお招きし、参加者の皆様が、北海道の食文化をはじめとした「和食」への関心を一層深めていただくため、「食育セミナー~そうだったんだ!北海道の食文化~」を開催します。

2 開催概要

開催日時、場所等

日時:平成26年3月14日(金曜日)15時00分~17時00分(受付14時30分~)

場所:TKP札幌カンファレンスセンター 6階 カンファレンスルーム6B

(札幌市中央区北3条西3丁目1月6日)

定員:60名程度(先着順)

※事前にお申込みが必要です終了しました)

参加費:無料

主催

農林水産省北海道農政事務所

内容

講演:北海道の食文化~人の移住と食文化の形成

講師:北翔大学 生涯スポーツ学部 学部長 小田嶋 政子 氏

3 申込み方法(終了しました)

参加を希望される方は、申込書に必要事項をご記入の上、FAXまたは郵送によりお申込みください。

また、お電話・北海道農政事務所ホームページからもお申込みできます。

ホームページからのお申込み

(申込締切)

平成26年3月11日(火曜日)

お問い合わせ先

消費・安全部消費生活課
代表:011-642-5461(内線0507)
ダイヤルイン:011-642-5474
FAX:011-613-3795

北海道農政事務所案内

リンク集