このページの本文へ移動

北海道農政事務所

メニュー

プレスリリース

収入保険制度等についての地域ブロック別説明会の開催及び参加者の募集について

  • 印刷
平成29年6月28日
北海道農政事務所

農林水産省は、平成29年7月12日(水曜日)から、全国10か所にて、収入保険制度等についての地域ブロック別説明会を開催します。
本説明会は公開です。ただし、カメラ撮影は冒頭のみ可能です。

1.概要

平成29年6月16日に収入保険制度の導入等を内容とする「農業災害補償法の一部を改正する法律」が可決・成立しました。
収入保険制度の内容等について、農業者を中心に、関係団体などの関係者に広く周知することを目的として、地域ブロック別説明会を開催いたします。

2.開催日時及び場所

<北海道ブロック説明会>
開催日時:7月21日(金曜日)14時00分~

会場:北海道自治労会館3階中ホール (札幌市中央区北6条西7丁目5番地の3)

参加可能人数:約150名

※説明会は2~3時間程度を予定しています。

3.内容

(1)収入保険制度について
(2)農業災害補償制度の見直しについて

4.参加申込方法及びお問合せ先

参加を希望される方は、7月18日(火曜日)まで(必着)に、インターネット又はFAXにてお申し込み下さい。
(電話でのお申込みはご遠慮願います。希望者が定員になり次第、申込みを締め切らせていただきます。)

<インターネットによるお申込み>
下記のリンク先からお申込み下さい。

北海道ブロック
北海道農政事務所生産経営産業部担い手育成課(担当者:住田)
ダイヤルイン:011-330-8809
https://www.contactus.maff.go.jp/j/form/keiei/hoken/170628_01.html


<FAXによるお申込み>
御氏名(ふりがな)、御連絡先(電話番号、FAX番号又はメールアドレス)、勤務先・所属団体名、参加を希望するブロック名を明記の上、お申し込み下さい。
FAX送付先:農林水産省経営局保険課宛て
FAX番号:03-3506-1936
 ・複数名お申込みの場合も、お一人ずつ記載事項を入力あるいは記載下さい。


<留意事項>
参加に当たり、次の留意事項を遵守して下さい。これらを守れない場合は、参加をお断りすることがあります。

(ア) 携帯電話等の音の出る機器については、電源を切るか、マナーモードに設定して下さい。
(イ) 参加中は静粛を旨とし、以下の行為を慎むこと。
   ・ 説明者及び参加者の発言に対する賛否の表明または拍手
   ・ 参加中の入退席(ただし、やむを得ない場合を除く。)
   ・ 報道関係者の方々を除き、会場においてのカメラ、ビデオ、ワイヤレスマイク等の使用
   ・ 新聞、雑誌その他議案に関係ない雑誌類の読書
   ・ 食事及び喫煙
(ウ) 銃砲刀剣類その他危険なものを会場に持ち込まないこと。
(エ) その他事務局職員の指示に従うこと。
なお、参加申込みによって得られた個人情報は厳重に管理し、確認等本人への連絡を行う場合に限り利用させていただきます。

5.報道関係者の皆様へ

報道関係者で取材を希望される方は、資料準備の関係から上記の「参加申込方法」に従いお申込み下さい。その際、報道関係者である旨を必ず明記して下さい。当日は、受付にて記者証等の身分証明書を提示していただきますので、あらかじめ御了承願います。

お問合せ先

北海道農政事務所生産経営産業部担い手育成課

担当者:住田
ダイヤルイン:011-330-8809