ホーム > 報道・広報 > 報道発表資料 > 地理的表示法に関する北海道ブロック説明会の開催について


ここから本文です。

プレスリリース

平成26年9月12日

北海道農政事務所

地理的表示法に関する北海道ブロック説明会の開催について<開催終了>

平成26年6月18日、特定農林水産物等の名称の保護に関する法律(地理的表示法)が成立し、地理的表示保護制度が創設されることとなりました。

この法律は、地域で育まれた伝統と特性を有する農林水産物・食品のうち、品質等の特性が産地と結び付いており、その結び付きを特定できるような名称(地理的表示)が付されているものについて、その地理的表示を知的財産として登録し、保護するものです。

法律の施行は公布の日(平成26年6月25日)から1年以内となっておりますが、法律の内容についてあらかじめ御理解いただくとともに、法の施行に向けて、現場の方々の御意見を伺うため、説明会を開催します。

なお、当説明会で用いた資料は、説明会終了後、当所ホームページにて公開することとしています。

1.開催日時

・平成26年10月6日(月曜日)13時00分~15時00分

2.開催場所

・北海道立道民活動センター(かでる2・7)820研修室

〒060-0002北海道札幌市中央区北2条西7丁目

(受付:12時30分より開始します。)

3.内容

・地理的表示法についての説明

・質疑応答

4.募集定員

・130名

・参加申し込みは先着順とさせていただきますが、申し込み多数の場合は同一機関・団体からの参加人数を調整させていただく場合がありますので、あらかじめ御了承願います。(その場合は御連絡いたします。)

5.参集範囲

・道、市町村、農林漁業団体、弁理士会等

6.参加申込の方法

・参加を希望される方は、別添の「地理的表示法に関する北海道ブロック説明会参加申込」により、下記問い合わせ先まで、FAXまたはメールでお申し込みください。

・申込期限は、平成26年9月29日(月曜日)17時です。

(電話でのお申し込みは御遠慮願います。)

7.その他

  ・ご記入いただいた個人情報につきましては、適切に管理し、本説明会の参加申込以外には利用しません。

・取材を希望されるマスコミ関係の方については、事前に御連絡願います。 

 

お問い合わせ先

北海道農政事務所 農政推進部
経営・事業支援課
担当者:筒浦、鹿嶋、大澤
TEL:011-642-5485(課直通)
FAX:011-613-3793
mail:123rokuzika_hk@hokkaido.maff.go.jp

北海道農政事務所案内

リンク集