ホーム > 報道・広報 > 報道発表資料 > 「わくわく夏休み子ども見学デー~体験しよう!食と農林水産の世界~」の開催について


ここから本文です。

プレスリリース

平成25年7月1日

北海道農政事務所

「わくわく夏休み子ども見学デー~体験しよう!食と農林水産の世界~」の開催について<開催終了>

北海道農政事務所は平成25年8月1日(木曜日)~2日(金曜日)、小学生を対象にした「わくわく夏休み子ども見学デー~体験しよう!食と農林水産の世界~」を開催します。

  1 概要

    農林水産省では、子どもたちに業務説明や省内見学等を行うことにより、親子のふれあいを深め、子どもたちが夏休みに広く社会を知る体験活動の機会とし、併せて府省庁等の施策に対する理解を深めてもらうことを目的として、平成12年度より「夏休み子ども見学デー」を行っているところです。

    北海道農政事務所においても、関係機関の協力のもと、多岐に渡る農林水産業の取組をご紹介するとともに、様々な体験を通じて、農・林・水産業の役割や国の施策についての理解を深めていただき、社会学習の一環として役立てていただくことを目的に、「わくわく夏休み子ども見学デー~体験しよう!食と農林水産の世界~」を開催します。

2 開催日時、場所等

日程:平成25年8月1日(木曜日)~2日(金曜日)

           10時00分~15時00分

場所:農林水産省北海道農政事務所(札幌市中央区北4条西17丁目19月6日)

参加費:無料

3 主催等

主催:農林水産省北海道農政事務所

共催:林野庁北海道森林管理局

         (独)森林総合研究所北海道支所

         (独)水産総合研究センター北海道区水産研究所

後援:札幌市教育委員会

4 対象

小学生とその保護者

5 主な内容

(1)もみすり精米体験

(2)バター作り体験

(3)廃油キャンドル作り

(4)食品表示Gメン体験

(5)木工クラフト体験、昆虫を観察してみよう

(6)森の万華鏡作り

(7)イカスミ魚拓書道体験、お魚クイズ

(8)ミニ講座(お申し込みが必要です。)

 ミニ講座申込要領※お申込の受付は終了いたしました。

(1)はがき

  住所、氏名、電話番号、希望の講座番号をご記入の上、下記宛先へ投函してください。

   〒060-0004 札幌市中央区北4条西17丁目19月6日

    北海道農政事務所 子ども見学デー係 宛

(2)ホームページ

   次のお申し込みフォームより、必要事項をご記入の上、お申し込みください。 

【注意事項】

   多くの方にご参加頂けるよう、1講座のみの受付とさせて頂きます。

   お申し込み多数の場合は、先着順とさせていただきます。

   参加の可否については、改めてこちらから連絡いたします。

参考

(1)事前予約が必要なイベントや当日整理券をお配りするイベントもありますので、イベント一覧等、詳しいことはこちらでご覧ください。

(2)イベントの内容は現段階のものであり、今後変更する可能性があります。

(3)公共交通機関をご利用のうえご来場ください。

(4)当日は熱中症対策のため、水分補給をこまめに行うなどの工夫をお願いします。

(5)昨年の様子はコチラからご覧ください。

お問い合わせ先

農林水産省北海道農政事務所農政推進部
農政推進課企画調整グループ
担当:蝦名(えびな)、本間(ほんま)
TEL:011-642-5433
FAX:011-612-9044

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

北海道農政事務所案内

リンク集