このページの本文へ移動

北海道農政事務所

メニュー

食育活動の紹介


このページでは、北海道内の地方公共団体や学校、農林漁業者、食品関連事業者、ボランティア等の皆様が行っている次の活動について、幅広く紹介します。

  • 「食の循環や環境を意識」した都市と農山漁村の共生対流などの活動(注1)
  • 「食文化の継承」に向けた郷土料理の普及などの活動 (注2 )

(これらの活動は、第3次食育推進基本計画において、新たな「重点課題」として定められております。)

注1  :
「食の循環や環境を意識した食育」とは、農林漁業者による食育の推進、都市と農山漁村の共生・対流の促進、地産地消の推進、食品ロス削減を目指した国民運動の展開などが該当します。

注2 :
 「食文化の継承に向けた食育」とは、 「和食」の保護と次世代への継承のための産学官一体となった取組、地域の食文化の魅力を再発見する取組などが該当します。

  • 平成29年度 NEWアイコン

とき

ところ

紹介内容

平成29年4月20日 留萌市 留萌近郊の新鮮野菜ピクルス


地域の伝統的な食文化等の保護・継承に関する取組事例 NEWアイコン

取組主体

取組対象地域

紹介内容

JA新はこだて女性部江差支部 檜山郡江差町 江差地方に伝わる米のお菓子「こうれん」の伝承 (PDF : 175KB)
イモカス団子愛好会 上川郡東川町 北海道の郷土料理「イモカス団子」の伝承活動 (PDF : 184KB)
(株)丸夕 田中青果 留萌市 北海道の郷土料理「にしん漬け」の伝承活動 (PDF : 169KB) 
(有)コンフォート栄養食物研究所 札幌市 和食を基本とした道産食材を使った予防栄養学の普及と四季折々の行事食の伝承 (PDF : 180KB) 
全国の地域の伝統的な食文化等の保護・継承に関する取組事例はこちら(農林水産省へリンク)
※ページ後方「地域の食文化について」に掲載しております。

 

過去の食育活動の紹介 

 

お問合せ先

生産経営産業部 事業支援課 食育担当
TEL:011-330-8810
FAX:011-520-3063

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader