このページの本文へ移動

北陸農政局

メニュー

北陸農政局六次産業化法事業計画認定書交付式及びフォーラムの開催について


北陸農政局は、平成23年5月31日付けで「地域資源を活用した農林漁業者等による新事業の創出等及び地域の農林水産物の利用の促進に関する法律(六次産業化法)」に基づく事業計画の認定を行った事業者等の出席の下、6月8日に金沢市内で六次産業化法事業計画認定書交付式及び6次産業化推進フォーラムを開催しました。

1.概要

6月8日、六次産業化法に基づく事業計画の認定書交付式及び6次産業化推進フォーラムを金沢広坂合同庁舎にて行いました。

認定書交付式(11時~)

交付式の冒頭、北陸農政局長より「認定された16件(PDF:192KB)の皆様は、北陸を代表する稲作に加え、野菜園芸、畜産、果樹農業などの多様な生産をベースに、新商品開発による加工や直接販売、農家レストラン等に取り組まれるなど、創意と工夫にあふれた事業を計画されており、ぜひ、このすばらしい計画の実現に向けてまい進していただきたい」とあいさつがあり、その後認定書を交付しました。

6次産業化推進フォーラム(13時30分~)

今回認定された事業者から、各々取り組む事業計画の概要を紹介いただいた後、認定にあたり事業計画を評価いただいた石川県立大学食品化学科の野口明徳教授及びボランタリー・プランナーの見谷春美((有)ファームビレッジさんさん副代表)氏を交えて、意見交換等を行いました。
野口教授からは、認定者一人ひとりへの具体的なアドバイスを、見谷氏からは、自身の経験に基づいた助言をいただきました。

2.認定書交付式及び6次産業化推進フォーラムの様子

認定書交付式

認定書交付式

北陸農政局長あいさつ

認定事業者の皆様

認定事業者の皆様

北陸農政局6次産業化推進フォーラム

石川県立大学 野口明徳 教授

石川県立大学 野口明徳 教授

認定事例の発表

認定事例の発表

ファームビレッジさんさん副代表 見谷 春美 氏

ファームビレッジさんさん
副代表 見谷 春美 氏

会場の様子

会場の様子

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader