このページの本文へ移動

北陸農政局

メニュー

「食育ネットほくりく」入会案内

 

- あなたも「食育ネットほくりく」に参加してみませんか!-

国民が生涯にわたって健全な心身を培い、豊かな人間性を育むことができる社会の実現のためには、子どもから大人まで幅広く、一人一人が自分たちの食や、その基礎となる農林漁業などについて、自ら学び、考え、実践していく能力を育てる「食育」を推進することが重要になっています。
平成23年3月に策定された「第2次食育推進基本計画」では、多様な主体の参加と連携・協力に立脚した国民運動として食育を推進することが求められています。
北陸農政局では、各方面で食育に取り組んでいるさまざまな関係者の方々の連携・協力を促進し、北陸地域の食育を推進していくためのネットワーク「食育ネットほくりく」を平成18年に立ち上げ、会員の方を募集しています。

 

1.ネットワークへの参加対象 

北陸地域においてさまざまな分野で食育に取り組んでいる、或いは食育に関心のある団体及び個人を幅広く対象とします。

具体的には、消費者団体、学校・教育関係者、保育関係者、栄養関係者、農林漁業団体、食品事業者、NPO・ボランティアなどさまざまな分野の団体・個人を対象としています。 

2.ネットワークの活動概要

(1)ネットワークを通じた情報収集
  会員から、活動内容や行事予定などの情報を農政局に提供してもらうことにより、双方向の情報受発信を目指します。
  農政局に提供いただいた情報は、ネットワークを通じて幅広く周知されることとなります。

(2)会員に対する農政局からの情報提供
  会員に対して、ネットワークを通じて収集した「食育に関する施策の動き」、「管内の各種イベント開催の予定」等の情報を農政局からメールマガジンにより定期的に提供します。

(3)会員と農政局が連携した食育活動の実施
  農政局が主催する食育関連イベントのほか、会員が主催する各種の取組など、さまざまな機会をとらえて、会員相互の連携協力を促進します。

(4)会員間の相互交流の場を提供
  さまざまな分野の会員が参加する交流会や懇談会、テーマ別のワークショップや意見交換会等を開催し、会員相互の直接的な交流の機会を提供します。

3.ホームページへの掲載

会員のプロフィールや活動内容などについては、ホームページ掲載にご承諾頂いた上で、北陸農政局のホームページ「食育ネットほくりく」コーナーに掲載させていただきます。会員情報を幅広く紹介することにより、会員間の相互交流や会員同士の連携・協力した取組を促進します。 

4.メールマガジンの発行 

農政局から会員向けに、毎月19日(原則)にメールマガジンを発行します。
メールマガジンは、会員の方々の取組の報告、会員からの質問、食育推進のための様々な提案などを掲載し、会員相互間の情報交流のツールとして活用します。
メールマガジンの配信を希望される方は、メールマガジン配信登録をお願いします。

 メールマガジンの申し込みはこちらから

5.会費

入会費は無料です。

なお、イベント等に参加される場合の旅費等は参加者の負担となります。

6.入会・退会

入会及び退会は参加者の自由です。お申し込みについては、下記入力フォームから申込みいただくか又は入退会申込書に記入のうえFAXにより事務局まで送付願います。
なお、お申し込みの際に記入いただいた事項に変更がありましたら、速やかに事務局まで連絡して下さい。
ただし、公序良俗に反するなど適切な運営に支障が生ずる恐れがある場合には、事務局において参加を拒否又は登録を削除することもあります。 

入退会の申し込みはこちらから
icon_01.gif* パソコンからの入力フォームはこちらをクリック ※URLを変更しました。(平成28年12月11日)
icon_01.gif* FAXによるお申込みはこちらをクリック(PDF:18KB) 

7.事務局

北陸農政局 経営・事業支援部 地域食品課が担当します。

お問合せ先

経営・事業支援部地域食品課
担当者:「食育ネットほくりく」事務局
ダイヤルイン:076-232-4890
FAX:076-232-4178

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader