ホーム > 北陸農政局について > 統計調査員及び調査補助者の募集について


ここから本文です。

統計調査員及び調査補助者の募集について 

統計調査員及び調査補助者については、現在、募集を停止している県域拠点等もありますので、お住まいの市区町村を管轄する県域拠点等にお問合せください。

まずは登録を!

農林水産省では、農林水産行政の企画立案や円滑かつ効果的な推進のため、各種の農林水産統計調査を実施しており、調査に携わっていただく「統計調査員」及び「調査補助者」を募集しています。

農林水産業や統計調査に興味や関心のある方で、「統計調査員」及び「調査補助者」に応募されたい方は、まず登録したい旨を申し出てください。

登録の概要

  • 登録とは、統計調査員または調査補助者としてご協力いただける方々を予めリストに整理しておくことをいいます。
  • この登録いただいた方々(登録調査員)の中から、各種の統計調査をお願いすることとなります。

登録された方のお名前等は個人情報保護法に基づき、厳重に管理し、決して他に漏らすことはありません。

どんな仕事?

  1. 【統計調査員】
    受け持ち地域に存在する農林漁家等を訪問し、聞き取った結果を調査票に整理し、県域拠点等(石川県においては北陸農政局統計部統計調査チーム)へ報告を行います。
  2. 【調査補助者】
    最寄りの県域拠点等(石川県においては北陸農政局統計部統計調査チーム)に通勤し、職員の補助者として水田や畑など現地において、実測や記録などの業務を行います。
    また、事務室内での事前準備や事後整理業務もあります。

どちらも、任命(雇用)期間中は、非常勤の国家公務員としての身分を有し、統計事務に従事する報酬が支払われます。

(具体的な金額は、募集内容等の問い合わせ時にお尋ねください。)

応募資格は?

  1. 心身ともに健康な方。
  2. 農林水産業や統計調査に興味や関心があり、農林水産省統計組織が実施する調査に積極的に協力出来る方。
  3. 調査を担当する区域内の事情に明るい方。

登録に関すること及び質問・疑問は、北陸農政局及び最寄りの県域拠点までお問い合わせください。

【お問い合わせ先】

新潟県にお住まいの方

北陸農政局 新潟県拠点 統計チーム
電話番号:025-223-3378

富山県にお住まいの方 ※現在、募集しておりません。

北陸農政局 富山県拠点 統計チーム
電話番号:076-441-0340

石川県にお住まいの方 ※現在、募集しておりません。

北陸農政局 統計部 統計調査チーム
電話番号:076-241-3175

福井県にお住まいの方 

北陸農政局 福井県拠点 統計チーム

電話番号:0776-30-0800

お問い合わせ先

統計部統計企画課
担当者:統計指導官
代表:076-263-2161(内線3624)
ダイヤルイン:076-232-4892
FAX:076-234-8332

ページトップへ

北陸農政局案内

リンク集