このページの本文へ移動

北陸農政局

メニュー

更新日:平成28年2月15日

地方組織の再編について(平成27年10月1日実施)

平成27年10月1日に農林水産省の本省及び地方農政局等の組織再編を行いました。地方組織においては、「農林水産業・地域の活力創造プラン」に基づく農政改革を着実に推進するため、相談業務や輸出促進業務を強化します。

北陸農政局においては、本局の一部を再編するとともに、現行の地域センター・支所を、県庁所在地の拠点(支局)とその下部組織(駐在所)に再編します。支局には、現場と農政を結ぶ役割を担う地方参事官等を配置します。

お知らせ

地方参事官ホットライン   

各支局では農業者・消費者・行政関係者の皆様からの、農政に関するご相談、事業や制度へのご質問などを受け付けています。

組織再編の概要

県庁所在地の拠点(支局)とその下部組織(駐在所)の所在地、連絡先等(再編後)

各都道府県ごとの改正概要

支局、駐在所の所在地及び業務管轄区域

 




業務対象区域一覧(北陸農政局管内)(PDF:8KB)

上記の対象区域一覧は、経営所得安定対策、食料産業(6次産業化等)、統計、消費・安全の各業務に関する対象区域です。なお、石川県においては、支局ではなく、北陸農政局(本局)が対応します。

農政全般に関する総合窓口は支局が全県的に対応し、消費者相談、リスクコミュニケーション及び 食育の業務は北陸農政局(本局)が主体となって行います。

地方農政局(本局)の各部・課の業務内容(再編後)

参考

お問合せ先

総務課
ダイヤルイン:076-232-4161
FAX:076-233-8060

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader