ホーム > 報道・広報 > プレスリリース > 平成26年度食品事業者表示適正化技術講座の開催について


ここから本文です。

プレスリリース

平成26年8月25日

北陸農政局

平成26年度食品事業者表示適正化技術講座の開催について

食品の製造業者、流通(小売、卸、輸入)業者の方を対象とした「食品事業者表示適正化技術講座」を実施することとし、参加者の募集を開始しましたのでお知らせします。

1.目的

農林水産省では、食品表示が消費者から信頼され、消費者の食品の選択に資することを目的に、食品表示の適正化を推進する取組の一環として、事業者の自主的な活動を支援しています。

このたび、当該事業者の取組への支援として、食品の製造業者、流通(小売、卸、輸入)業者の皆様を対象に、適正な食品表示を行う上での留意事項に関する「食品事業者表示適正化技術講座」を開催します。

2.講座内容

本講座では、食品表示制度の概要や表示事項に係る留意点等、食品表示の基本的な内容を中心に説明いたします。このため、新規に食品事業に参入する予定の事業者や、新たに食品表示の担当者となった方に向けた内容となっています。また、企業内での食品表示担当者の定期的な研修の場等としてもご利用いただける内容です。

なお、参加者を対象とし、一定期間後にアンケート調査を実施します。

3.主催

農林水産省北陸農政局

4.開催日程・開催場所 

開催日 会場(下記、各会場のリンクより、会場ごとの詳細及び申込フォームへお進みください。)
10月14日(火曜日) 金沢市 金沢広坂合同庁舎 1階共用大会議室 (終了しました。)
11月27日(木曜日) 富山市 富山地方合同庁舎 5階会議室 (終了しました。)
11月28日(金曜日) 長岡市 長岡地方合同庁舎 3階共用会議室 (終了しました。)
12月9日(火曜日) 新潟市 新潟市生涯学習センター 4階403、404講座室 (終了しました。) 
12月10日(水曜日) 七尾市 七尾地方合同庁舎 2階共用会議室 (終了しました。)
1月29日(木曜日) 福井市 福井県国際交流会館 第3会議室   (終了しました。)
2月26日(木曜日) 上越市 上越市市民プラザ 第四会議室  (申込みを締切ました。)

各県の詳細(各都道府県名をクリックしてください。)

新潟県富山県石川県福井県

※各会場の開催時間は、13時00分~16時45分(福井市会場のみ13時15分~17時00分)となります。

会場へは、最寄の公共交通機関の利用をお願いします(上越市会場、七尾市会場、福井市会場を除く。)。

5.参加費用

無料

6.各開催場所ごとの参加申込期限及び参加申込先並びに問い合わせ先

定員、参加申込期限、お問い合わせ先等は会場ごとに異なります。

参加を希望される事業者の皆様は、web申込フォーム又はFAXにて申込みをお願いします(上記「4.開催日程・開催場所」の各会場のリンクよりお進みください。)。

申込みの受付に当たっては、メール等による受付の確認連絡はいたしません。定員を上回り、参加不可能となった場合のみ、ご連絡を差し上げます。

7.その他

取材を希望される報道関係者の方は、北陸農政局及び各地域センター担当までお問い合わせ願います。

ライスランド北陸プレスロゴ

~農林水産省ビジョン・ステートメント~

わたしたち農林水産省は、
生命(いのち)を支える「食」と安心して暮らせる「環境」を
未来の子どもたちに継承していくことを使命として、
常に国民の期待を正面から受けとめ
時代の変化を見通して政策を提案し、
その実現に向けて全力で行動します。

 

<添付資料>(添付ファイルは別ウィンドウで開きます。)

お問い合わせ先

消費・安全部表示・規格課
担当者:指導係 林、総括係 井﨑
代表:076-263-2161(内線3733)
ダイヤルイン:076-232-4113
FAX:076-261-9523

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

北陸農政局案内

リンク集