ホーム > 報道・広報 > プレスリリース > 平成26年度有機農業推進セミナーの開催について


ここから本文です。

プレスリリース

平成26年12月3日

北陸農政局

平成26年度有機農業推進セミナーの開催について

北陸農政局では、有機農業の推進を図ることを目的として、平成27年1月20日(火曜日)に福井市地域交流プラザにおいて平成26年度有機農業推進セミナーを開催します。また、参加者を募集します。

趣旨

有機農業については、「有機農業の推進に関する法律」(平成18年法律第112号)において農業の自然循環機能を大きく増進し、農業生産に由来する環境への負荷を低減するものとされており、平成26年4月に同法に基づく新たな「有機農業の推進に関する基本的な方針」が公表されました。

その周知と併せ、講演及び事例発表により有機農産物の生産から流通について幅広く情報提供し、有機農業の一層の推進を図ることとして有機農業推進セミナーを開催いたします。 

開催日時、場所

主催

農林水産省北陸農政局、北陸地域環境保全型農業推進会議

開催内容

1.有機農業の推進に関する基本的な方針について

農林水産省生産局農産部農業環境対策課 担当官

2.基調講演

「小売業から見た有機農産物の将来性について」

株式会社 米島 代表取締役 米島 信一 氏

3.事例発表

「若者の考える有機農業」

「有機農業での緑肥の活用について」

参集範囲

農業者、農業団体、自治体、消費者等

どなたでも参加できます。(定員120名程度)

参加申込み方法

参加を希望される方は、別添の参加申込書に必要事項(所属、氏名、連絡先)を記入いただき、平成27年1月15日(木曜日)までにFAXにてお申込みください。

申込先:北陸農政局生産部生産技術環境課

FAX番号:076-232-5824

※自動車でお越しの場合は会場及び会場付近の有料駐車場をご利用ください。

ライスランド北陸プレスロゴ

~農林水産省ビジョン・ステートメント~

わたしたち農林水産省は、
生命(いのち)を支える「食」と安心して暮らせる「環境」を
未来の子どもたちに継承していくことを使命として、
常に国民の期待を正面から受けとめ
時代の変化を見通して政策を提案し、
その実現に向けて全力で行動します。

 

<添付資料>(添付ファイルは別ウィンドウで開きます。)

お問い合わせ先

生産部生産技術環境課
担当者:課長補佐(農業生産環境対策) 永井、環境保全型農業推進係 宮井
代表:076-263-2161(内線3356)
ダイヤルイン:076-232-4893
FAX:076-232-5824

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

北陸農政局案内

リンク集