ホーム > 報道・広報 > プレスリリース > 平成26年度「北陸食料・農業・農村情勢報告」について


ここから本文です。

プレスリリース

平成27年8月5日

北陸農政局

平成26年度「北陸食料・農業・農村情勢報告」について

北陸農政局では、北陸地域における食料・農業・農村の動向等を明らかにするとともに、各種データや事例に基づき分析を行い、「北陸食料・農業・農村情勢報告」として取りまとめました。

本報告は、地域農政に関する諸施策を運営する上での基礎資料とするとともに、県、市町村、農業団体、消費者団体等が食料・農業・農村に関する取組を考える際の参考資料として活用いただくことを目的として作成しています。

概要

本報告は特集編、動向編からなり、管内の食料・農業・農村の動向等について取りまとめました。

特集編

「北陸地域の農村地域の活性化に向けて」をテーマに、北陸地域の市町村における活性化状況について総合的かつ定量的に明らかにし、農村の維持・活性化に向けた取組の一助とすることを目的に整理して紹介しています。

動向編

平成26年度の北陸地域の食料・農業・農村の動向について、統計データや事例を用いて分かりやすく紹介しています。

※ 本冊子は、900部印刷の上、関係機関、団体に配布するとともに、北陸農政局ホームページに掲載しています。

※本冊子にご関心のある方は、下記お問い合わせ先までご連絡ください。

 

~農林水産省ビジョン・ステートメント~

わたしたち農林水産省は、
生命(いのち)を支える「食」と安心して暮らせる「環境」を
未来の子どもたちに継承していくことを使命として、
常に国民の期待を正面から受けとめ
時代の変化を見通して政策を提案し、
その実現に向けて全力で行動します。

 

<添付資料>(添付ファイルは別ウィンドウで開きます。)

お問い合わせ先

企画調整室
担当者:室長補佐(広報) 濱野、防災企画係 惣田
代表:076-263-2161(内線3214)
ダイヤルイン:076-232-4217
FAX:076-232-4218

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

北陸農政局案内

リンク集