このページの本文へ移動

北陸農政局

メニュー

プレスリリース

「農業経営の総合的な相談窓口」(出前経営局)の開催について

  • 印刷
平成29年10月19日
北陸農政局

農林水産省経営局では、農業経営の総合的な相談窓口体制の構築に向け、「出前経営局」を実施します。
出前経営局は公開(ただし、農業者の経営相談内容については非公開)とし、カメラ撮影は可能です。

1.趣旨

経営意欲のある農業者が創意工夫を生かした農業経営を展開するためには、農業者のライフサイクルに応じた様々な経営課題(経営の法人化、経営継承、人材確保、資金調達など)に対して、行政に加え、税理士や中小企業診断士等の農業経営の専門家が適切に対応する取組が必要となっています。
農林水産省経営局においては、このような取組に対して支援を行うための課題の整理等を目的に、試行的に出前経営局として農業経営の総合的な相談窓口を開設し、農業者の経営相談等に応じます。

2.実施日時、場所

 ・平成29年11月2日(木曜日)15時20分~16時50分
 ・ホテル金沢(金沢市堀川新町1番1号)2階
   *来場の際には、公共交通機関の利用をお願いします。

3.主催

 ・農林水産省経営局

4.内容

農林水産省経営局、北陸農政局職員及び(公財)いしかわ農業総合支援機構、並びに税理士や中小企業診断士等の農業経営に関する専門家が、農業者の農業経営全般に関する相談、農政に関する意見・要望に対応する外、担い手支援関係事業の紹介を行います。

5.参集範囲

 ・石川県内農業者

6.参加申込要領

(1)申込方法

出前経営局における相談等を希望される方は、インターネット、FAX又は郵送にて、お申込みください。
なお、お申込みによって得られた個人情報は厳重に管理し、本出前経営局の運営及びその後の相談対応に限り使用させていただきます。

<インターネットによる申込先>
   以下の参加申込フォーム(相談カード)からお申込みください。
   https://www.contactus.maff.go.jp/j/hokuriku/form/171102_demae.html

<FAX又は郵送による申込先>
   「相談カード」に必要事項を記入の上、下記あて先まで、FAX又は郵送にてお申込みください。相談カードの郵送を御希望の方は、下記申込先あてお申し出下さい。
   申込先:北陸農政局経営・事業支援部担い手育成課
            〒920-8566金沢市広坂2丁目2-60
            TEL番号:076-232-4318
            FAX番号:076-234-3076

(2)申込締切

平成29年10月25日(水曜日)17時15分必着

(3)留意事項

出前経営局での相談対応が可能な方に対しては、10月31日までに連絡させていただきます。
なお、連絡がなかった方については、当日の相談等の対応はできませんが、相談内容等は石川県及び(公財)いしかわ農業総合支援機構と共有の上、適宜、対応させていただきますことを御了承下さい。

7.その他

「次世代農業人交流大会2017」(主催:石川県及び(公財)いしかわ農業総合支援機構)が出前経営局の実施当日、同ホテルにおいて開催されています。
同大会の詳細については、石川県又は(公財)いしかわ農業総合支援機構へお問合わせ下さい。

8.報道関係者の皆様へ

 ・出前経営局は公開(ただし、農業者の経営相談内容については非公開)とし、カメラ撮影は可能です。
 ・15時20分から15時50分までの間、取材対応を行います。取材を希望される場合は、以下の問合せ先までに事前に連絡をお願いします。

添付資料

 ・相談カード(PDF : 38KB)

お問合せ先

経営・事業支援部担い手育成課

担当者:細川、伊藤
代表:076-263-2161(内線3914、3915)
ダイヤルイン:076-232-4318
FAX:076-234-3076

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader