このページの本文へ移動

北陸農政局

メニュー

プレスリリース

肥料取締制度に係る説明会の開催及び参加者の募集について

  • 印刷
平成29年12月5日
北陸農政局

肥料取締制度の理解推進と法令遵守の徹底を図るため、北陸管内の肥料関係事業者等を対象とした説明会を平成29年12月14日(木曜日)に開催します。また、参加者を募集します。
本説明会は公開とし、カメラ撮影は冒頭のみ可能です。

1.趣旨

肥料は、農業生産の重要な基礎資材であって、その品質を保全する肥料取締制度は農業生産の維持増進、国民の健康保護に資するために必要な制度です。
先般、肥料取締制度についての理解が不足していたことや、法令遵守に向けた周知が行き届いていなかったことにより、肥料の登録や届出が適切に行われない事例が複数あったことから、法制度の理解推進と法令遵守の徹底について認識を深めていただくため、北陸管内の肥料関係事業者等を対象とした説明会を開催します。

 2.開催日時、場所

 ・平成29年12月14日(木曜日)13時30分~15時30分(13時00分から受付)
 ・新潟県庁西回廊2階 講堂(新潟県新潟市中央区新光町4番地1)

 *駐車場に限りがありますので公共交通機関の利用をお願いします。

 3.主催

農林水産省北陸農政局、新潟県

 4.説明内容

(1)肥料取締制度について
    ア 肥料取締制度について
    イ 肥料の表示について
(2)その他

 5.参集範囲

北陸管内の肥料生産・輸入業者等、行政担当者
定員170名 なるべく同一業者からの申込みは1名でお願いします。

 6.参加申込要領

 (1)申込方法
    参加を希望される方は、以下の申込先に必要事項(所属、氏名、住所、連絡先)を記入の上、メール又はFAXにて、お申込みください。
    なお、お申込みによって得られた個人情報は厳重に管理し、本説明会の運営に限り利用させていただきます。

    <メールによる申込先>
     以下のメールアドレスに必要事項を記入の上、送信してください。
     hiryou_madokuchi@hokuriku.maff.go.jp

   <FAXによる申込先>
    別添「参加申込書」によりお申込みください。
    申込先FAX番号:076-261-9523(北陸農政局消費・安全部安全管理課宛)

 (2)申込締切
     平成29年12月11日(月曜日)

 7.報道関係者の皆様へ

 ・本制度説明会は公開とし、カメラ撮影は冒頭のみ可能です。
 ・取材を希望される場合は、別添「取材申込書」をご記入の上、平成29年12月11日(月曜日)12時00分までに、FAXにてお申込みください。

添付資料

 ・参加申込書(PDF : 30KB)
 ・取材申込書(PDF : 33KB)

お問合せ先

消費・安全部安全管理課

担当者:課長補佐 松田、肥料管理係 小荒
代表:076-263-2161(内線3723)
ダイヤルイン:076-232-4106
FAX:076-261-9523

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader