このページの本文へ移動

北陸農政局

メニュー

プレスリリース

夏休みキッズデーイベント「牛乳とベジフル&フラワーの2日間」の開催及び参加者募集について

  • 印刷
令和元年7月4日
北陸農政局

北陸農政局では、親子が家庭で過ごす時間が増える夏休みを利用して、8月5日(月曜日)、6日(火曜日)の両日、夏休みキッズデーとして「牛乳とベジフル&フラワーの2日間」を開催します。
8月5日は北陸の子ども花育「ちょこっとフラワー教室」として地元産の花を使ったフラワーアレンジメント作りの体験学習を開催し、8月6日は「北陸の牛乳・乳製品と野菜・果物・茶の美味しい関係」として牛の模型を使った乳しぼりとジェラート作りの体験学習を開催します。また、参加者を募集します。
本イベントは公開とし、カメラ撮影は可能です。

1.第1日目 子ども花育「ちょこっとフラワー教室」  ※申込締切日を延長しました。

(1)開催日時

令和元年8月5日(月曜日)14時00分~15時30分 <受付13時30分~>

(2)開催場所

金沢広坂合同庁舎 1階 共用大会議室(金沢市広坂2丁目2番60号)
 ※駐車場がありませんので、公共交通機関等の御利用をお願いします。

(3)主催

農林水産省北陸農政局、北陸地域花き連絡協議会

(4)参加範囲及び募集定員

小学生30名(保護者同伴)

(5)内容

お花に関するお話の後、フラワーアレンジメント作りの体験学習
講師:公益社団法人日本フラワーデザイナー協会 石川県支部長   卯木 敬子 氏
                                                                        副支部長   木下 加代子 氏

2.第2日目「北陸の牛乳・乳製品と野菜・果物・茶の美味しい関係」  ※定員に達したため募集を締め切りました。

(1)開催日時

令和元年8月6日(火曜日)14時00分~16時30分 <受付13時30分~>

(2)開催場所

金沢広坂合同庁舎 1階 共用大会議室及び食堂(金沢市広坂2丁目2番60号)
 ※駐車場がありませんので、公共交通機関等の御利用をお願いします。

(3)主催

農林水産省北陸農政局

(4)参加範囲及び募集定員

小学生20名(保護者同伴)

(5)内容

牛乳・乳製品と野菜・果物・茶に関するお話の後、牛の模型を使った乳しぼりとジェラート作りの体験学習
講師:(1)乳しぼり:北陸農政局生産部畜産課 職員
         (2)ジェラート作り:ジェラートトリノ 統括店長 森國 晶子 氏

3.参加申込要領

(1)申込方法

それぞれのイベントに参加を希望される方は、インターネット、FAX又は郵送でお申込みください。
なお、お申込みによって得られた個人情報は厳重に管理し、本イベントの運営に限り利用させていただきます。

〈インターネットからのお申込み〉
以下の参加申込みフォームからお申込みください。
https://www.contactus.maff.go.jp/j/hokuriku/form/1908_kidsday_event.html

〈FAX、郵送でのお申込み〉

別紙参加申込書に必要事項(氏名、電話番号等)を記入していただき、下記申込先までFAX又は郵送してください。
申込先 FAX番号:076-232-5824
          〒920-8566 金沢市広坂2-2-60 北陸農政局生産部(園芸特産課、畜産課)宛

(2)申込締切

令和元年7月26日(金曜日)17時00分(必着)
 ※子ども花育「ちょこっとフラワー教室」のみ、7月30日(火曜日)17時00分まで申込締切日を延長しました。
 
 ※初めて参加いただく方を優先とし、応募者多数の場合は抽選とさせていただきます。抽選結果等は締切後に直接お知らせいたします。

4.報道関係者の皆様へ

 ・本イベントは公開とし、カメラ撮影は可能です。
 ・取材を希望される場合は、別紙 取材申込書をご記入の上、事前にFAXにてお申込みください。

添付資料

 ・案内チラシ及び参加申込書(PDF : 1,110KB)
 ・取材申込書(PDF : 133KB)

お問合せ先

生産部園芸特産課

担当者:立野、金澤
代表:076-263-2161(内線3336)
ダイヤルイン:076-232-4314 

生産部畜産課

担当者:立石、竹本
代表:076-263-2161(内線3341)
ダイヤルイン:076-232-4317

FAX:076-232-5824 

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader