このページの本文へ移動

北陸農政局

メニュー

プレスリリース

無人航空機による農薬の空中散布に係る説明会の開催について

  • 印刷
令和元年7月26日
北陸農政局

北陸農政局では農業用ドローンの普及に取り組んでおり、この度、規制改革の推進に伴い、無人航空機に関する関係通知が改定されることから、この内容について説明を行うとともに、農業用ドローンに係る施策について情報交換を行うための説明会を、令和元年8月9日(金曜日)に金沢広坂合同庁舎 1階 共用大会議室において開催します。また、参加者を募集します。
本説明会は公開です。ただし、カメラ撮影は冒頭のみ可能です。

※申込締切日を延長しました。

1. 概要

無人航空機による農薬の空中散布に当たっては、航空法に基づき、国土交通大臣の許可・承認が必要となっており、農林水産省では、「空中散布における無人航空機利用技術指導指針」(以下「技術指導指針」という。)を定め、登録された民間機関により、機体やオペレーターの認定、それに基づく代行申請を可能とする措置を、国土交通省とともに導入していました。
今般、「規制改革推進に関する第4次答申」を受けて、技術指導指針を廃止し、新たな無人航空機に関する関係通知を制定することとなりました。
このため、関係通知の内容について説明を行うとともに、農業用ドローンに係る施策について情報交換を行う説明会を開催します。

2. 開催日時及び場所

日時:令和元年8月9日(金曜日)13時30分~15時30分
場所:金沢広坂合同庁舎 1階 共用大会議室
       (金沢市広坂2丁目2番60号)
        ※駐車場が狭いため、公共交通機関の利用をお願いします。

3. 議事

(1)規制改革推進に関するこれまでの動きについて
(2)規制改革に係る関係通知の整備について
(3)農業用ドローンの普及に向けた情報について
(4)その他

    4.募集定員及び参集範囲

    100名程度(管内各県担当者(病害虫防除所等含む)、各県協議会、関係する生産者団体等)

    5.参加申込要領

    (1)申込方法

    参加を希望される方は、インターネット又はFAXにてお申込みください。
    なお、お申込みによって得られた個人情報は、厳重に管理し、本説明会の運営に限り利用させていただきます。
      
    <インターネットによるお申込先>
    以下の参加申込みフォームからお申込みください。
    https://www.contactus.maff.go.jp/j/hokuriku/form/20190809_mujinsanpu.html

    <FAXによるお申込先>
    「参加申込書」に必要事項を記入のうえ、お申込みください。
    FAX送付先:北陸農政局 消費・安全部 安全管理課宛て
    FAX番号:076‑261-9523
     

    (2)申込締切

    令和元年8月5日(月曜日)17時   令和元年8月7日(水曜日)15時   ※申込締切日を延長しました。

    先着順で定員に達し次第、締め切らせていただきます。
    一つの機関等から多数の応募があった場合は人数調整させていただくことや、応募者多数の場合はお断りの連絡を差し上げることがありますので、ご了承ください。

    6.報道関係者の皆様へ

    本説明会は公開です。ただし、カメラ撮影は冒頭のみ可能です。
    取材を希望される場合は、取材申込書をご記入の上、FAXにてお申込みください。

    添付資料

     ・ 説明会チラシ及び参加申込書(PDF : 231KB)
     ・ 取材申込書(PDF : 91KB)

    お問合せ先

    消費・安全部安全管理課

    担当者:川上、酒井
    代表:076-263-2161(内線3727、3729)
    ダイヤルイン:076-232-4106
    FAX:076-261-9523

    PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
    Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

    Get Adobe Reader