このページの本文へ移動

北陸農政局

メニュー

更新日:28年11月29日

地理的表示保護制度(GI)登録産品

石川県内において、地理的表示法に基づき、現在、登録されている地理的表示は下記のとおりです。

*名称については、代表的なものを記載しています。その他の名称等登録内容についてはそれぞれの名称の欄にある【登録簿】の「こちら」をクリックして御確認ください。【産品紹介】の「こちら」をクリックすると産品の概要情報のページに移動します。

加賀丸いも

加賀丸いも

 「加賀丸いも」はソフトボール大の丸い形が特徴の、高級食材として知られるやまといもです。粘り成分が多く、水分が少ないため、すりおろすと強い粘りを呈します。山芋特有の風味があり、加工食品原材料として幅広く利用されています。

登録番号 17
登録簿 こちら (農林水産省へリンク)
商品紹介 こちら (農林水産省へリンク)
特定農林水産物等の区分 第2類 野菜類 やまのいも
特定農林水産物の生産地 石川県能美市及び石川県小松市(高堂町、野田町、一針町)
登録日 平成28年9月7日

能登志賀ころ柿

能登志賀ころ柿

「能登志賀ころ柿」は糖度が高い最勝柿(さいしょうがき)を使用し、甘さ、鮮やかな飴色の外観、緻密で柔らかい果肉が特徴の干柿です。人手による柿もみ、ゆっくりとした干し上げなど伝統的な製法で作り続けられています。

登録番号 20
登録簿 こちら (農林水産省へリンク)
商品紹介 こちら (農林水産省へリンク)
特定農林水産物等の区分 第18類 果実加工品類 干柿
特定農林水産物の生産地 石川県羽咋郡志賀町のうち昭和45年から平成17年までの旧志賀町区域
登録日 平成28年10月12日

地理的表示保護制度(GI)について

お問合せ先

石川県拠点

〒921-8031 金沢市野町3丁目1番23号 金沢野町庁舎
ダイヤルイン:076-241-3154
FAX:076-244-2465