このページの本文へ移動

北陸農政局

メニュー

更新日:平成29年10月13日

富山県拠点フォト・ギャラリー

富山県拠点の取組 

JAとなみ野「たまねぎ乾燥施設整備工事」起工式に出席しました。  

平成29年10月5日(木曜日)、JAとなみ野「たまねぎ乾燥施設整備工事」起工式に阪田地方参事官が出席し、印藤農政局長の祝辞を披露しました。

印藤局長の祝辞を披露する阪田地方参事官
印藤局長の祝辞を披露する阪田地方参事官
 













とやま農業未来カレッジ通年研修において、「北陸農政局の業務紹介」の講義及び研修生とのディスカッションを行いました。  

平成29年9月14日(木曜日)、阪田地方参事官が「とやま農業未来カレッジ通年研修」に講師として出席し、研修生8名に対して「北陸農政局の業務紹介」をテーマに講義を行いました。また、研修生の将来展望や農政との関わりについてディスカッションを行いました。
※「とやま農業未来カレッジ」:富山県の農業の担い手を育成するため、就農希望者が富山県の気候、地質などの営農条件に即した農業の基礎を1年で習得できる研修機関。平成27年1月開校。設置主体は富山県で、県の委託を受け富山県農林水産公社が運営。

講義する阪田地方参事官
講義する阪田地方参事官
「とやま農業未来カレッジ」の研修生
「とやま農業未来カレッジ」の研修生
 













「(有)耕(たがやす)」高田代表と意見交換を行いました。  

平成29年8月3日(木曜日)、阪田地方参事官が小矢部市の「(有)耕」を訪問し、高田代表(富山県農業法人協会会長)と6次産業化を含めた今後の事業展開等について意見交換を行いました。

高田代表と意見交換
今後の事業展開等について意見交換
自社開発した「もみ殻固形燃料」
自社開発した「もみ殻固形燃料」
 













「小矢部市土地改良区」と意見交換を行いました。  

平成29年8月1日(火曜日)、阪田地方参事官が小矢部市農村環境改善センターを訪問し、「小矢部市土地改良区」小山副理事長、居島事務局長と土地改良事業について意見交換を行いました。

意見交換の様子
土地改良事業について意見交換
 













「農事組合法人ふかだん」深井代表と意見交換を行いました。  

平成29年7月21日(金曜日)、阪田地方参事官が富山市の「農事組合法人ふかだん」を訪問し、6次産業化を含めた今後の事業展開等について意見交換を行いました。

意見交換の様子
今後の事業展開等について意見交換
 














 arrow_hokuriku_b.pngこれまでの取組を見る


北陸農政局及び各県域拠点の「フォトギャラリー」

お問合せ先

富山県拠点
〒930-0856 富山市牛島新町11-7 富山地方合同庁舎
ダイヤルイン:076-441-9305
FAX:076-441-9325