このページの本文へ移動

北陸農政局

メニュー

農村の資源(水土里のコーナー)

イメージ

私たちの身近にある農村は、農産物を生産し食料を供給するだけでなく、国土保全や環境・生態系の保全、伝統文化や歴史的施設の伝承、学校教育、憩いや安らぎの場の提供など様々な役割を担っています。そして、それを構成する田んぼや畑、むらを潤す「水」、作物や生きものを育む「土」、暮らし・文化をつくりだす「里」は、農村集落の営みにより世代から次の世代へ引き継がれてきた国民の共有財産であり、かけがえのない資源です。
これらの「水土里(みどり)」の資源は、これまでは、農村社会の共同活動の仕組みによって守られてきましたが、集落の機能が低下したことにより、これらの資源をこれまでのように守っていくことが困難になってきています。
イメージ

「水土里」の資源を将来にわたり守っていくため、北陸農政局では、農村の資源の意義とその保全の必要性について理解を深めるため様々な活動を展開しています。

更新日:平成26年8月22日

  

水土里(みどり)の保全・ふれあい活動  





美しい農村景観写真のコーナー

水土里を体験するイベント

水土里の情報

北陸農政局管内の国営事業(務)所のご案内

各事業(務)所では、一般の方々に農業農村整備の現場を見ていただく現場見学会を随時開催しています。ご希望の方は、最寄りの事業(務)所までお問い合わせ下さい。

お問合せ先

農村振興部設計課
担当者:事業調整室
代表:076-263-2161(内線3513)
ダイヤルイン:076-232-4722
FAX:076-234-8051

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader