このページの本文へ移動

北陸農政局

メニュー

更新日:平成29年9月20日
担当:企画調整室

フォト・ギャラリー

局長・局次長の動き 

柏原局次長が、石川県内の果樹園等の現地視察をしました。(平成29年9月15日)

平成29年9月15日(金曜日)、柏原局次長がJAはくい管内のルビーロマン生産者を訪問し、ぶどうの栽培技術等について説明を受けるとともに、JAの選果場を視察しました。その後、同管内のはくい式自然栽培米生産者の水稲のほ場を視察しました。

生産者からぶどう栽培の説明を受ける柏原局次長
生産者からぶどう栽培の説明を受ける
柏原局次長
ルビーロマン選果場(JAはくい)の説明を受ける柏原局次長
ルビーロマン選果場(JAはくい)の説明を受ける
柏原局次長
はくい式自然栽培米のほ場
はくい式自然栽培米のほ場
(品種は古代米)

 






 


 


印藤局長が、石川県内において、水稲の作柄の視察をしました。(平成29年9月8日)

平成29年9月8日(金曜日)、石川県白山市において水稲作柄概況(水稲基準筆)及び石川県の新品種「ひゃくまん穀」の栽培ほ場の現地視察を行いました。

白山市の基準筆にて職員から水稲作況調査の説明をうける印藤局長
白山市の基準筆にて職員から水稲作況
調査の説明をうける印藤局長
石川県白山市の基準筆の作柄を確認する印藤局長
石川県白山市の基準筆の作柄を
確認する印藤局長
新品種「ひゃくまん穀」の作柄を確認する印藤局長
新品種「ひゃくまん穀」の作柄を確認する
印藤局長

 






 


 


春日局次長が新潟県内において、水稲作柄概況及び被害状況の現地視察を行いました。(平成29年8月30日)

平成29年8月30日(水曜日)、春日局次長が新潟県長岡市及び魚沼市において、水稲作柄概況(水稲基準筆)及び水稲被害現場の現地視察を行いました。

水稲作柄概況を確認する春日局次長
水稲作柄概況を確認する春日局次長
水稲被害ほ場を視察する春日局次長
水稲被害ほ場を視察する春日局次長

 






 

 


春日局次長が新潟県内において、園芸作物振興について意見交換及び現地視察を行いました。(平成29年8月29日)

平成29年8月29日(火曜日)、春日局次長が新潟県庁及び新潟市JA新潟みらいにおいて園芸作物振興について、県、JA等と意見交換及び現地視察を行いました。

挨拶を行う春日局次長
挨拶を行う春日局次長
現地ほ場を視察する春日局次長
現地ほ場を視察する春日局次長

 






 

 


柏原局次長が福井県内において現地視察を行いました。(平成29年8月24日)

平成29年8月24日(木曜日)、柏原局次長は、高浜町において、捕獲業者、生産者及び高浜町職員等と、鳥獣害対策について現地視察と意見交換を行いました。
その後、おおい町の株式会社名田庄商会を訪問し、下中部長と地域活性化の取組について意見交換を行いました。

電気柵の説明を受ける柏原局次長(高浜町)
 電気柵の説明を受ける柏原局次長(高浜町)
檻わなについて説明を受ける柏原局次長(高浜町)
檻わなについて説明を受ける
柏原局次長(高浜町)
意見交換の様子(名田庄商会)
意見交換の様子(名田庄商会)

 






 




柏原局次長が石川県能登半島において現地視察を行いました。(平成29年8月2日)

平成29年8月2日(水曜日)、柏原局次長が石川県羽咋市、珠洲市及び輪島市の現地視察を行いました。羽咋市では平成27年から運営を始めた野生獣肉処理加工施設について、施設の整備・管理状況とイノシシ捕獲個体の確保、精肉加工及び精肉の販路維持等について意見交換を行いました。珠洲市及び輪島市では、世界農業遺産として認定されている能登地域の里山里海を構成する地域資源の現況を視察しました。

羽咋市獣肉処理施設の外観と搬入された捕獲個体
羽咋市獣肉処理施設の外観と
搬入された捕獲個体
獣肉処理施設内で市担当者より説明を受ける様子
獣肉処理施設内で市担当者より
説明を受ける柏原次長(左)
  珠洲市仁江海岸の塩田で製塩工程を視察
珠洲市仁江海岸の塩田で
製塩工程を視察
輪島市白米地区において千枚田の管理状況を視察
輪島市白米地区において千枚田の
管理状況を視察する柏原次長(中央)









 
 

印藤局長が新潟県内を訪問し、意見交換と現地視察を行いました。(平成29年8月2日)

平成29年8月2日(水曜日)印藤局長が新潟県内の南魚沼市城之入川地区、JAしおざわ、農事組合法人えちご魚沼及びJA魚沼みなみを訪問し、関係者との意見交換と現地視察を行いました。


南魚沼市城之入川地区で経営体
育成事業基盤整備事業の関係
者等との意見交換の様子

 JAしおざわで品質向上物流合理
化施設(ラック倉庫)の説明を受
ける印藤局長

  農事組合法人えちご魚沼で、豪雪地
域での水耕システムを活用した
ほうれんそうの周年生産を視察
する印藤局長(右から4人目)

  JA魚沼みなみで、多雪地での園芸
振興と複合経営の展開について
の意見交換の様子
 
 




 


農政推進懇談会(福井県拠点)に出席しました。(平成29年8月1日)

平成29年8月1日(火曜日)、春日局次長が福井県拠点において行われた農政推進懇談会に出席し、県、市町、関係機関の方々と福井県農業の課題等を踏まえた農政の推進について意見交換を行いました。

意見交換の様子
意見交換の様子
挨拶をする春日局次長
挨拶をする春日局次長

 






 

 


印藤局長が「三魚沼土地改良ブロック大会」に出席しました。(平成29年8月1日)

平成29年8月1日(火曜日)、新潟県南魚沼市において開催された「第58回三魚沼土地改良ブロック大会」に印藤局長が出席し祝辞を述べました。

祝辞を述べる印藤局長
 祝辞を述べる印藤局長

 






 

 


第11回「元気とやま」むらづくり推進大会に出席しました。(平成29年7月31日)

平成29年7月31日(月曜日)、富山市で開催された第11回「元気とやま」むらづくり推進大会に印藤局長が来賓として出席し祝辞を述べました。その後、農地所有適格法人 有限会社営農ワイエムアイ(山﨑一正代表取締役:富山市)を訪問し、営農の現状や今後の展開等について意見交換を行いました。

祝辞を述べる印藤局長
祝辞を述べる印藤局長
意見交換の様子
山﨑代表(右)と意見交換する印藤局長(中央)

 






 

 


印藤局長が石川県内で意見交換及び現地視察を行いました。(平成29年7月27日)

平成29年7月27日(木曜日)、印藤局長が羽咋市及びJAはくいを訪問し、市とJAが連携して自然栽培に取り組んでいる羽咋市の農業振興等に関して意見交換を行いました。その後、はくい式自然栽培実行委員会を訪問し、自然栽培農産物について意見交換及び現地視察を行いました。

 表敬訪問した山辺羽咋市長(右)との
 表敬訪問した山辺羽咋市長(右)との
意見交換の様子
羽咋市及びJAはくい山本組合長等との意見交換の様子
羽咋市及びJAはくい山本組合長等との
意見交換の様子
はくい式自然栽培実行委員会との意見交換の様子
はくい式自然栽培実行委員会との
意見交換の様子

 






 




印藤局長が石川県内の農業法人と意見交換を行いました。(平成29年7月27日)

平成29年7月27日(木曜日)、印藤局長が有限会社グリーンアース杉浦(杉浦謙治代表取締役:羽咋市)を訪問し、今後の法人経営等について意見交換を行いました。

(有)グリーンアース杉浦 杉浦代表(中央)との意見交換の様子
 (有)グリーンアース杉浦 杉浦代表(中央)
との意見交換の様子

 






 




印藤局長が石川県内で意見交換及び現地視察を行いました。(平成29年7月21日)

平成29年7月21日(金曜日)、印藤局長が、農地所有適格法人 有限会社ファーマー(宮崎数馬代表取締役:輪島市)を訪問し、中山間地域における農地集積や基盤整備等の取組について意見交換及び現地視察を行いました。

ほ場の位置が標記された地図を見ながら説明を受ける印藤局長(中央)
 ほ場の位置が標記された地図を見ながら
説明を受ける印藤局長(中央)
ほ場の説明を受ける印籐局長(右)
ほ場の説明を受ける印籐局長(右)
右から印籐局長、宮崎代表、赤堀地方参事官(石川県担当)
右から印籐局長、宮崎代表、
赤堀地方参事官(石川県担当)

 






 




新潟県中越沖地震10周年合同追悼式に出席しました。(平成29年7月16日)

平成29年7月16日(日曜日)、新潟県柏崎市文化会館アルフォーレにおいて開催された「新潟県中越沖地震10周年合同追悼式」に柏原局次長が来賓として出席し、代表献花を行いました。

黙とうする参加者
 黙とうする参加者
献花する柏原局次長
献花する柏原局次長
会場の様子
会場の様子

 






 




第42回全国稲作経営者会議現地研究会に出席しました。(平成29年7月6日)

平成29年7月6日(木曜日)、新潟県新発田市において開催された第42回全国稲作経営者会議現地研究会に、印藤局長が出席し祝辞を述べました。

祝辞を述べる印藤局長
 祝辞を述べる印藤局長
 

 






 




新潟県新発田市を訪問し意見交換を行いました。(平成29年7月6日)

平成29年7月6日(木曜日)、印藤局長が新発田市を訪問し、二階堂市長と意見交換を行った後、農事組合法人「二王子」宮村代表理事、農事組合法人「米倉村」嶋津代表理事、「高橋農園」高橋代表、JA北越後園芸振興担当のほか関係機関の皆様と「持続性の高い水田農業経営の確立に向けて」をテーマに意見交換を行いました。

二階堂市長との意見交換
 二階堂市長(右から2人目)との意見交換

農事組合法人等関係者の皆様との意見交換

 






 




お問合せ先

企画調整室
ダイヤルイン:076-232-4217
FAX:076-232-4218