このページの本文へ移動

北陸農政局

メニュー

更新日:平成30年8月10日
担当:企画調整室

フォト・ギャラリー

管内の取組 

夏休みキッズデーイベント「牛の模型を使った乳しぼりとジェラート作りの体験学習」を開催しました。(平成30年8月8日)

平成30年8月8日(水曜日)、北陸農政局において、小学生を対象に「北陸の牛乳・乳製品と野菜・果物・茶の美味しい関係」として、 牛の模型を使った乳しぼりとジェラート作りの体験学習を開催しました。始めに、石川県酪農業協同組合 酪農部長 普神 正史氏を講師に迎えて牛の模型を使った乳しぼり体験を行い、その後、ジェラートトリノ 統括店長 森國 晶子氏を講師に迎えて石川県産の打木赤皮甘栗かぼちゃや桃等を使ったジェラート作り体験を行いました。
体験学習終了後、参加した18名の子供たちへ春日局次長から修了証書が手渡されました。

講師の普神正史氏 酪農と乳しぼりの説明
 講師の普神正史氏
酪農と乳しぼりの説明
乳しぼり体験をする子供たち
乳しぼり体験をする子供たち 
講師の森國 晶子氏子供たちへのジェラート作りの実践指導
講師の森國 晶子氏
子供たちへのジェラート作りの
実践指導
春日局次長から子供たちへ修了証書等を授与
春日局次長から子供たちへ
修了証書等を授与







夏休みキッズデーイベント 子ども花育「ちょこっとフラワー教室」を開催しました。(平成30年8月7日)

夏休みキッズデーイベントの第1日として、平成30年8月7日(火曜日)に北陸農政局において、小学生を対象に子ども花育「ちょこっとフラワー教室」を開催しました。イベントでは公益社団法人日本フラワーデザイナー協会石川県支部長 東美千代氏及び副支部長 中元倫枝氏を講師に迎え、小学生26名がフラワーアレンジメントを行いました。 

花材の説明をする講師の先生方
 花材の説明をする講師の先生方
ただいま奮闘中
 ただいま奮闘中
山下生産部長から修了証書の授与
 山下生産部長から修了証書の授与







北陸農政局消費者の部屋「食の知っ得講座」を開催しました。(平成30年6月27日~8月1日)

平成30年6月27日~8月1日の間、北陸農政局消費者の部屋において、消費者の部屋「食の知っ得講座」(食の安全に関する全6回の連続講座)を開催しました。
本講座には延べ84名が受講され、受講者からは「自分の常識と大きく食い違うところがあり勉強になった」、「今回の講座で得た知識を生活に活かしていきたい」などの声が寄せられました。 

開会挨拶を述べる甲斐消費生活課長
 開会挨拶を述べる甲斐消費生活課長
講座受講の様子
 講座受講の様子







平成30年度食育セミナー「同世代で考えよう!若い世代に食育を伝えるために」を行いました。(平成30年6月16日)) 

平成30年6月16日(土曜日)石川県女性センターにおいて、平成30年度食育セミナー「同世代で考えよう!若い世代に食育を伝えるために」を開催し、栄養学を学ぶ大学生をはじめ約180名の参加がありました。女子栄養大学の西村早苗准教授に「食事って大事なの?」と題して講演していただいた後、大学生や大学生活協同組合専務らを交えたパネルディスカッションを行いました。 

挨拶をする春日局次長
 挨拶をする春日局次長 
挨拶をする春日局次長2
 
講演の様子
講演の様子  
パネルディスカッションの様子
パネルディスカッションの様子 







管内農林水産部・農地部長会議を開催しました。(平成30年5月21日) 

平成30年5月21日(月曜日)、石川県文教会館において、管内農林水産部・農地部長会議を開催し、印藤局長のほか農政局幹部と各県農林水産部長及び農地部長等が出席し、管内農業に関する取組状況や今後の方針等について、意見交換を行いました。

挨拶する印藤局長
 挨拶する印藤局長
会議の様子
 会議の様子







消費者団体との意見交換会を開催しました。(平成30年4月27日) 

平成30年4月27日(金曜日)、北陸農政局において、石川県内消費者団体(6団体11名)との意見交換会を開催しました。
北陸農政局消費・安全部表示・規格課から「新たな原料原産地表示制度」について情報提供を行い、意見交換が行われました。

柏原局次長による開会挨拶
 柏原局次長による開会の挨拶
意見交換の様子
 意見交換の様子







平成29年度北陸地域農林水産物等輸出促進連絡協議会総会及び農林水産物・食品輸出セミナーを開催しました。(平成30年3月15日) 

平成30年3月15日(木曜日)、石川県教育会館において、北陸地域農林水産物等輸出促進連絡協議会総会を開催し、総会における協議を経て、平成30年度活動計画等の確認が行われました。また、総会終了後には、一般参加者も加わり農林水産物・食品輸出セミナーを開催し、農林水産省から輸出促進関連施策の情報提供、輸出事業者及び有識者からの講演、参加者との意見交換が行われました。

総会で挨拶する印藤局長
 総会で挨拶する印藤局長
総会の様子
 総会の様子
輸出セミナーでの講演の様子
輸出セミナーでの講演の様子







平成29年度日本型直接支払関連活動表彰式を開催しました(平成30年3月12日) 

平成30年3月12日(月曜日)、北陸農政局において、北陸農政局多面的機能発揮促進事業優良活動表彰及び北陸農政局未来につながる持続可能な農業推進優良事例表彰について合同で表彰式を開催し、印藤局長から北陸管内における優良な取組に対して表彰を行うとともに、式終了後、意見交換を行いました。

受賞者の皆様
  受賞者の皆様
祝辞を述べる印藤局長
  祝辞を述べる印藤局長
意見交換の様子
意見交換の様子







平成29年度北陸農政局鳥獣被害対策優良活動表彰式、セミナーを行いました。(平成30年3月7日) 

平成30年3月7日(水曜日)、北陸農政局において、北陸農政局鳥獣被害対策優良活動表彰式、セミナーを開催し、北陸農政局長賞の授与、有識者による基調講演、受賞者の取組の発表を行いました。

北陸農政局鳥獣被害対策優良活動表彰受賞者の皆様
北陸農政局鳥獣被害対策
優良活動表彰受賞者の皆様
印藤局長のあいさつ
 印藤局長のあいさつ
(一社)日本ジビエ振興協会、藤木理事長による講演
(一社)日本ジビエ振興協会、
藤木理事長による講演
セミナーの様子
セミナーの様子







農福連携推進北陸ブロックシンポジウムを開催しました(平成30年1月29日)

平成30年1月29日(月曜日)、北陸農政局において、障害者就農の取組を促進するため、北陸農政局と「北陸障がい者就農促進ネットワーク」が主催する農福連携推進北陸ブロックシンポジウムを開催しました。
シンポジウムには、地域で農福連携を推進している社会福祉法人、特定非営利活動法人及び農業法人などの団体、自治体等(約70名)が参加しました。

印藤局長のあいさつ
印藤局長のあいさつ
パネルディスカッションの様子
パネルディスカッションの様子

 







 

 

お問合せ先

企画調整室
ダイヤルイン:076-232-4217
FAX:076-232-4218