このページの本文へ移動

北陸農政局

メニュー

すすめよう!教育ファーム(農林漁業体験)


「教育ファーム」とは自然の恩恵や食に関わる人々の様々な活動への理解を深めること等を目的として、学校、市町村、農林漁業者などが一連の農作業等の体験を通じて学びの場を提供する取組をいいます。

一年を通して農作物の成長、あるいは育てることの難しさを実感し、時にはきつい作業を行った後の収穫の喜びは、何ものにも代えられないものとなるでしょう。
また、自分が苦労して育てた収穫物を調理し、味わうことで、食べ物の大切さを改めて実感するとともに、地域で育まれた食文化に対しても興味がわいてくると思います。
令和3年3月に決定された「第4次食育推進基本計画」の中では、「教育ファーム」等「農林漁業体験を経験した国民(世帯)の割合の増加(65.7%→70%以上)」が目標として掲げられています。

北陸管内における農林漁業体験

農林漁業体験スポット一覧

農林漁業体験活動の取組紹介

新潟県      ・富山県      ・石川県     ・福井県  

北陸管内における各市町村関連部署一覧

新潟県      ・富山県     ・石川県     ・福井県

北陸管内各県の教育ファームへの技術支援を行うサポーター機関等(指導者)を紹介します 

農作物の植え付けや育成方法、病害虫の被害にあった場合の対処策など農林漁業の技術的なことについて、北陸管内各県で農林漁業体験の技術的なサポーター(指導者)を紹介したり相談に応じてくれる機関を掲載しましたので、ご活用ください。

新潟県      ・富山県      ・石川県      ・福井県

関連リンク

お問合せ先

消費・安全部 消費生活課

担当者:「食育ネットほくりく」事務局
ダイヤルイン:076-232-4227

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader