ホーム > 政策情報 > 消費・安全 > 食品表示 > 平成26年度食品事業者表示適正化技術講座(福井県:福井市会場)


ここから本文です。

作成日:平成26年8月25日

平成26年度食品事業者表示適正化技術講座(福井県:福井市会場)

農林水産省では、食品表示が消費者から信頼され、消費者の食品の選択に資することを目的に、食品表示の適正化を推進する取組の一環として、事業者の自主的な活動を支援しています。

このたび、当該事業者の取組への支援として、食品の製造業者、流通(小売、卸、輸入)業者の皆様を対象に、適正な食品表示を行う上での留意事項に関する「食品事業者表示適正化技術講座」を開催します。

本講座では、食品表示制度の概要や表示事項に係る留意点等、食品表示の基本的な内容を中心に説明いたします。このため、新規に食品事業に参入する予定の事業者や新たに食品表示の担当者となった方に向けた内容となっています。また、企業内での食品表示担当者の定期的な研修の場等としてご利用いただける内容です。

開催会場及び開催日 

会場 開催日 申込締切 募集人員 受付開始 開始時間 終了時間
福井市会場
(終了しました。)
福井県国際交流会館
第3会議室
(福井県福井市宝永3丁目1-1)
平成27年1月29日 平成27年1月22日 50名 12時45分 13時15分 17時00分

講座内容

講座では以下の内容を説明する予定です。

1.日本の食品表示制度の概要

(1) 食品表示に関する法律

(2) JAS法に基づく品質表示基準制度

    ・ 生鮮食品に表示すべき事項

    ・ 加工食品に表示すべき事項

    ・ 遺伝子組換え食品の表示

    ・ 業者間取引

(3) 加工食品におけるアレルギー表示

(4) 有機食品の名称表示

(5) 米トレーサビリティ制度

2.食品表示の適正化に向けた改善のチェックポイント

3.食品表示の適正な実施に向けた取組の重要性

4.その他

お申込みはこちらから

(Webでの申込み) 福井市会場(福井県)講座の申込み(web)
(FAXでの申込み) 福井市会場(福井県)講座の申込み(FAX)(PDF:14KB)
 ※インターネット環境がある場合は、web(申込フォーム)にてお申込みをお願いします。 

お申込みの際の注意点

  • 申込先着順で定員になり次第締め切らせていただきます。
  • 申込みの受付に当たっては、メール等による受付の確認連絡はいたしません。定員を上回り、参加不可能となった場合のみ、ご連絡を差し上げます。
  • 申込状況等の確認については、下記各地域センターお問い合わせ先の担当者にお尋ね下さい。
  • この講座は、食品表示の基本的な事項についてお話しします。事業者の専門的な内容を求める講座となっていませんのでご了承ください。 
  • お車でお越しの場合は、臨時駐車場をご利用願います。 

技術講座案内チラシ

会場の案内

福井市会場
福井県国際交流会館 第3会議室
(福井県福井市宝永3丁目1-1)
■JR:福井駅より徒歩約15分(タクシーをご利用の場合は約5分)
■車:福井ICまたは福井北ICから約20分
 ※お車でお越しの場合は、臨時駐車場をご利用願います。

福井市会場

  

お問い合わせ先

北陸農政局福井地域センター
担当者:表示・規格担当 大塚、近藤
電話:0776-30-1623
FAX:0776-30-1612

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

ページトップへ

北陸農政局案内

リンク集