このページの本文へ移動

北陸農政局

メニュー

花きに関する情報

北陸の花き生産 

北陸地域における花き生産の概要について紹介します。 

北陸地域花き連絡協議会         

北陸地域花き連絡協議会は北陸地域における花き類の生産、流通及び販売に関する団体間の情報交換等の促進を通じ、北陸地域における花き類の生産振興と消費拡大を目指して活動を行っております。

花育(はないく)について

「花育」とは、花や緑に親しみ・育てる機会を通して、子どもたちにやさしさや美しさを感じる気持ちを育む活動です。北陸農政局でも北陸地域花き連絡協議会と連携して毎年子ども花育「ちょこっとフラワー教室」を開催しています。

フラワーウォークの取組について

北陸農政局では、花きの消費拡大に向けた取組活動の一環として、花をもっと暮らしの中に取り入れていただくきっかけとするため、母の日やいい夫婦の日、バレンタインデーなどの物日に、職員が花を持って街を歩くフラワーウォークに取り組んでいます。

花きの振興に関する法律関連情報

「花きの振興に関する法律」について

平成26年6月、第186回通常国会において花き産業と花きの文化の振興を目的とした「花きの振興に関する法律」(平成26年法律第102号)が成立し、平成26年12月1日に施行されました。

「花き産業及び花きの文化の振興に関する基本方針」について

平成27年4月10日、花きの振興に関する法律第3条第1項の規定に基づき、花き産業及び花きの文化の振興に関する基本方針が策定されました。

種苗法の特例について

「花きの振興に関する法律」第13条の規定に基づき、我が国の花き産業の国際競争力の強化に特に資する新品種の育成について、種苗法に基づく出願料及び登録料(1~6年目)を4分の3軽減することとされました。

品評会・共進会等における北陸農政局長賞受賞者 NEWアイコン

北陸農政局では、花き生産者等の技術及び意欲の向上を図るため、管内各県等が開催する品評会・共進会等に際し、北陸農政局長賞を授賞しています。

関係機関へのリンク

お問合せ先

生産部園芸特産課
ダイヤルイン:076-232-4314
FAX:076-232-5824

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader