このページの本文へ移動

北陸農政局

メニュー

平成30年度北陸地域花きセミナー

花きセミナーの様子1
 
 花きセミナーの様子2
 
 花きセミナーの様子3
 
 花きセミナーの様子4
 
 

平成31年2月4日(月曜日)13時30分から金沢広坂合同庁舎大会議室において平成30年度北陸地域花きセミナーを開催しました。北陸地域の花き生産、流通、行政など関係者48名の出席がありました。








セミナーでは、北陸農政局山下生産部長の挨拶の後、農林水産省生産局園芸作物課花き産業・施設園芸推進室 千葉課長補佐から「国産花きの生産拡大に向けて」と題して、花きを巡る情勢及び31年度の次世代国産花き産業確立推進事業の概要等について情報提供をいただきました。







続いて、(株)花茂 大矢みな代表取締役から「花の消費拡大・需要拡大に向けて」と題してご講演をいただきました。フラワーバレンタインやウィークエンドフラワーなど花を贈る機会の創出と継続した取組を行うことによって、消費の拡大を図り、花を通じた笑顔のある心豊かな社会作りへ貢献したいといった観点でお話をいただきました。






その後、平成30年度国産花きイノベーション推進事業に取組んでいる新潟県花き振興協議会、富山フラワーネットワーク、石川県花き振興地域協議会、福井県花き連絡協議会から、それぞれ取組の概要について事例発表をいただき、参加者と意見交換を行いました。




お問合せ先

生産部園芸特産課
ダイヤルイン:076-232-4314
FAX:076-232-5824

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader