ホーム > こどもページ > 子どものための農業教室 > 食卓にとどくまで > カレーライス > タマネギ


ここから本文です。

タマネギ

トップページ 昔といまのコメづくり 食卓にとどくまで 農産物たんけん隊 情報コーナー ミニミニちしき

タマネギ


タマネギは葉の基部(きぶ)、もとの部分が丸くなったものです。
タマネギのからい成分には、あせを出したり、
食べものの消化をよくしたりするはたらきがあります。

(左:黄タマネギ、右:新タマネギ)

 

えらびかた・
そのほか

赤タマネギ
黄タマネギは、皮がパリッとかわいて、すきとおるような色をしているもの。赤タマネギははずっしりと重く、上のほうの色が変わっていない美しいもの。(北海道)

もっとくわしく
調べる

収穫(しゅうかく)

収穫風景
北海道では、ハーベスターという機械を使います。畑で乾燥(かんそう)させたタマネギのかれ葉と土を落とし、鉄のコンテナへ運びこみます。北海道は日本で一番タマネギをつくっています。(北海道)

収穫(しゅうかく

収穫されたタマネギ
5~6月に、葉が青いうちに収穫して出荷するのを新タマネギといいます。佐賀県、兵庫県がおもな産地です。(北海道)

集荷(しゅうか)・
市場

収穫したものは一度、農協のような出荷場に集められ、そこから地方や都会のおろし売り市場に、夜おそくから明けがたまでかけてトラックで運びこまれます。ここで、それぞれの野菜はせりにかけられ値段がついてやおややスーパーに買われていきます。

お店にならべる

陳列風景
市場からはこばれてきた野菜がやおややスーパーの売場にならびます。

 

おせち料理カレーライスみそしる


昔といまのコメづくり食卓にとどくまで農産物たんけん隊情報コーナーミニミニ知識


参考にした本・ホームページ

ページトップへ

農林水産省案内

リンク集


アクセス・地図