ホーム > こどもページ > 子どものための農業教室 > 食卓にとどくまで > カレーライス > 豚肉


ここから本文です。

豚肉


トップページ 昔といまのコメづくり 食卓にとどくまで 農産物たんけん隊 情報コーナー ミニミニちしき

豚肉


豚肉はたんぱく質がたっぷり!
つかれをとるビタミンB1もふくまれています。
(ロース肉)

 

えらびかた・
そのほか

肉の色が少し灰色っぽいあわい赤い色。つやつやして、きめが細かいもの。あぶらみは白いもの。古い肉は灰色になります。

もっとくわしく
調べる

育成(いくせい

豚の授乳

豚は1年間に2~3回お産をします。たくさんの子どもを産み、発育が早く、えさを食べただけしっかり太ります。たとえば、ランドレースという種類のブタは食いしんぼうで、生まれて約6カ月で体重が約110kgにもなり、一度に12頭前後の子どもを産みます。

豚を飼っている数が多いのは鹿児島県、宮崎県、茨城県などです。

集荷(しゅうか)・
市場

冷蔵状態
豚はトラックにのせられ、食肉センターやと畜(ちく)場に運ばれます。そこでと畜、解体、冷蔵(れいぞう)されます。そのあと、せりにかけられ値段が決まり、切り分けられ、問屋やスーパーに買われていきます。

お店にならべる

店頭陳列
食肉センターや問屋からはこばれてきた肉が肉屋やスーパーの売場にならびます。

おせち料理カレーライスみそしる


昔といまのコメづくり食卓にとどくまで農産物たんけん隊情報コーナーミニミニ知識


参考にした本・ホームページ

ページトップへ

農林水産省案内

リンク集


アクセス・地図