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バランスよく食事をとるには(昼食のバランスアップ)

バランスよく食事をとるには?

食事のバランスが大切なのは十分わかってるけど、忙しい毎日や夜の付き合いが多くてなかなか・・。そんなあなたにおすすめなのがこのページ。栄養学博士で食育、食事構成などの研究をされている高知大学名誉教授  針谷順子(はりがいよりこ)先生に食事のバランスアップのちょっとしたコツを伝授してもらいました。

  1. 朝食のバランスアップ
  2. 昼食のバランスアップ
  3. 夕食のバランスアップ

つづいて昼食選びの3つのコツ! :単品メニューにプラスアルファを考えましょう。外食の機会が多い昼食は、定食屋や自分で料理を選ぶカフェテリアなどを利用して、不足しがちな副菜を食べる意識を持ちましょう。お弁当選びもちょっと考えて。

  1. 1.カツ丼や牛丼など丼ものを選ぶ時

    ほうれん草などの青菜のおひたし(副菜)を一品加えましょう。副菜を加える意識が大切。

  2. 2.パスタ料理を選ぶ時

    サラダを一品加えましょう。できれば脂質をとり過ぎないように、ノンオイルのドレッシングが良いですね。

  3. 3.コンビニなどでお弁当を選ぶ時

    副菜がきちんと入っている幕の内(風)にしてみましょう。サラダや野菜ジュースなども一緒に。

昼食のポイント :サラダやおひたし、みそ汁などの副菜との組み合わせを意識しましょう!ひと目で分かるお弁当のバランス確認方法も知っておくと便利=上から見た容積比で主食3・主菜1・副菜2が目安!