このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー
  1. 食事バランスガイド バランスよく食べる力を身につけよう!
  2. 食事バランスガイドとは
  3. バランスチェック  回れ!バランスゴマ君!
  4. バランスよく食事をとるには?
  5. おすすめバランス献立

バランスよく食事をとるには(朝食のバランスアップ)

バランスよく食事をとるには?

食事のバランスが大切なのは十分わかってるけど、忙しい毎日や夜の付き合いが多くてなかなか・・。そんなあなたにおすすめなのがこのページ。栄養学博士で食育、食事構成などの研究をされている高知大学名誉教授  針谷順子(はりがいよりこ)先生に食事のバランスアップのちょっとしたコツを伝授してもらいました。

  1. 朝食のバランスアップ
  2. 昼食のバランスアップ
  3. 夕食のバランスアップ

まずは、朝食の上手なとりかた3つのコツ! :いつものメニューに簡単に食べられる1品を加えるだけ。朝食抜きの人もちょっと頑張って。

  1. 1.朝ごはん抜きの人 ~とりやすいものからはじめよう~

    ちょっとでも朝寝坊したいから、基本的に朝ごはんは抜き・・という人も多いかもしれません。
    でも昔から言われるように、朝ごはんは一日の大切なはじまり。まずは食べることからはじめましょう。牛乳やくだもの、パンはとりやすいでしょう。少しずつ充実させるようにして、栄養バランスは 昼食・夕食で整えましょう。

  2. 2.ごはんとみそ汁だけの人

    朝は、ごはんとみそ汁(主食と副菜)と香のものだけで簡単に済ませちゃうという人は、ごはんと相性の良い、納豆や生卵、干物などを一品加える だけで、栄養バランスがアップしますよ。

  3. 3.パンと目玉焼きだけの人

    忙しいからと、パンと目玉焼き(主食と主菜)だけなんて人は、簡単なサラダや季節のくだものを加えることをおすすめです。

朝食のポイント :牛乳・乳製品やくだものをとるのは朝がチャンス!朝の目覚めに乳製品・くだものは食事バランスをアップさせます。