このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー
  1. 食事バランスガイド バランスよく食べる力を身につけよう!
  2. 食事バランスガイドとは
  3. バランスチェック  回れ!バランスゴマ君!
  4. バランスよく食事をとるには?
  5. おすすめバランス献立

おすすめバランス献立( A )

おすすめバランス献立 針谷順子先生監修による、カテゴリー別バランス献立!

自分の体格や健康状態を考えながら、ライフスタイルにあわせて取り組んでみませんか。
料理の組合せの基本は、1回の食事に3品は揃えてとること、そして日本型の食事にあります。ここでは、タイプ別にバランスの良いメニューをご紹介します。

おすすめバランス献立D.肌あれ、便秘、冷え性が気になる人へのバランスアドバイス・メニュー例バランスの良い食事は、美容と健康にも欠かせないもの。特に女性が気になる症状改善に。

1.ごはん、ひじきの煮物(またはサラダ)、ロールキャベツ

女性に多い貧血は、鉄分の多いメニューを意識しましょう!

2.ごはん、ジャガイモの煮物、鶏ささみのムニエル(鮭のムニエルをアレンジして)

副菜はビタミンCを意識してたっぷりと!茹でブロッコリーなども簡単にとれますね。

3.ごはん、野菜の煮しめ、魚のホイル蒸し、キャベツのいためもの

多様な食材を用いた料理を組み合わせ、低カロリーで食物繊維も豊富なバランスメニューを!  野菜の煮しめは、一般的に7~8種類の野菜をとることができます。魚のホイル蒸しは、きのこ・ねぎやしいたけなどの新鮮な野菜を一緒にとれるエネルギーや食塩量も低いおすすめ料理です。