このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー

「食料・農業・農村政策審議会 食料産業部会 食品リサイクル小委員会」及び「中央環境審議会 循環型社会部会 食品リサイクル専門委員会」の第17回合同会合 議事録(午後)

日時及び場所

平成30年11月12日(月曜日)13時00分~15時01分
農林水産省 第3特別会議室

議題

(参考)「午前の部」の議事録はこちらから

午後

1 関係者からのヒアリング

  1. 津南町農業協同組合(農業者)
  2. 株式会社開成(再生利用事業者)
  3. 北九州市(地方公共団体)
  4. 全国生活学校連絡協議会(消費者団体)

2 その他

概要

午後1時00分 再会

  • 石川座長
    それでは定刻になりましたので、午後の部を始めたいと思います。
    午後は、4件のヒアリングを予定しております。
    午前中と重なりますが、御説明の方がかわりますので、ヒアリングの進め方を改めて御説明させていただきたいと思います。
    1件15分でお願いしたいと思います。終了前3分のところで事務局より合図をいたします。15分経過のところでまた合図をいたしますので、発表を終了するようにしていただきたいと思います。
    4件の御説明をいただいた後に25分程度質疑の時間をとりまして、その後、午前、午後を通じた質疑を行いたいと思います。
    では、よろしくお願いいたします。
    まず最初は、津南町農業協同組合の桑原様にお願いいたします。よろしくお願いします。
  • 津南町農業協同組合(桑原様)
    今御紹介いただきました新潟のJA津南町の桑原と申します。よろしくお願いいたします。
    それでは、私のほうから発表をさせていただきたいと思います。
    まず最初に、当JAの取組に至るまでの経過から先に報告をさせていただきます。
    平成13年から食品リサイクルの取組を行っており、スーパー原信の野菜残さを受け入れし、堆肥化を行ってまいりました。しかしながら、リサイクルに関する法整備がなされていなく、廃掃法上、市町村を越えての運搬はできなく、有価物としてこの取組を行っていました。しかし、法整備がなされていない状況を踏まえ、幾度となく市町村を訪れ、一般廃棄物の収集運搬許可申請をお願いしましたが、結論は「許可はできない」と言われ続けて、このままだとJAがコンプライアンス違反をしてしまうのではないかと思い、何か手だてはないものか模索をしていたところでございます。
    そして、平成19年6月に食品リサイクル法改正に伴い、この取組に飛びついたというのが申請までの流れでございます。いかに法改正により、取組の状況が変化していくのかを身をもって体験させていただきました。
    それでは、本題に入りたいと思います。
    この事業を語る上で重要な部分である堆肥の供給先農家の状況についてお話をさせていただきます。津南町管内の経営規模の推移で平成2年度と平成27年度を見比べた数値でございます。
    0.5から2ヘクタールの農家は減少し、担い手に集約されてきていますが、農家総数は平成2年から25年間の間に69%にまで減少しております。この状況は全国的にも言えることかと思います。ただし、津南町では、専業農家戸数は平成2年とほぼ同数となっております。
    次に、平成29年度の津南町の作付分布と環境資源の活用量及び販売量の推移です。
    平成21年から平成29年まで処理量と販売量は、ほぼ同等です。
    次に、畑作と水稲の堆肥の販売量です。当初は畑作は3倍以上の利用量だったのが、最近は畑作の利用が減少傾向にあります。これは高齢化による廃作等が近年出始めているのが原因で、水稲と違い、機械化体系がまだまだ整っていない畑作では人海戦術による作業が多く、担い手の普及に至っていないことが背景にあります。
    6カ月間雪の中の津南町は、機械化できる加工・業務用野菜では収益は上がらず、どうしても付加価値をつけた単収のよい野菜づくりが好まれているからです。特に昨今の気象状況の中で1作しかできない加工用野菜等に走るのはなかなかのリスクを伴い、踏み切る人がいないのが現状です。
    JA津南町では、この状況を改善するため、津南産野菜の販売単価向上に取り組んでいます。とにかく収益性の向上を図らない限り、後継者や担い手の育成にはつながっていきません。
    リサイクルループを行っていく上でしっかりとした土台を築き、堆肥の利用促進に当たらなければリサイクルループの一辺が崩れる結果となり、強いてはでき上がった製品ばかりが増え、需要と供給のバランスが崩れ、不法投棄の原因になりかねない。これではリサイクルループが成り立たなくなります。
    また、肥料取締法、製造・販売の届け出不要について、ある程度専門的な知識が必要ではないかと考えます。良質堆肥を製造し、提供していかないと、特定農産物が安全・安心とは言えないのではないでしょうか。
    このことについては、昨年発生した肥料製造業者による肥料取締法違反で被害をこうむるのは農家だったということです。でき上がったリサイクル肥料が安全・安心でなくてはなりません。
    ここで、うちの全体フローを見ていただきたいと思います。ここの数値は申請書類の数値に合わせてあります。前段で見ていただいたとおり、ほぼ同数量となっております。特定飼料である堆肥には助成も行って利用促進に努めていますので、何とか販売量を保っています。また、近年では堆肥の水田委託散布にも力を入れ、農産物の付加価値向上に向けた取組を行っています。
    次に、収集運搬について進めていきます。
    環境に配慮した車両の選定。細部の改良を加え、燃費効率の改善に努め、計量器つきのパッカー車にすることにより、各店舗ごとの回収量を自動計量、運転手の負担軽減に役立っています。
    当JAでは、回収車に写真のような文字を車両3台に示してあります。当初の車は会社のロゴも全て入れておりました。朝の登校時の子どもたちが信号待ちの当車両を見て文字を読み上げて、このことが親元に伝わり、食品関連事業者のステークホルダーに対するCSR活動として社会的なレピュテーションの向上につながっていきます。
    この車両が日曜日以外の毎日、各店舗に入るわけですので、徐々に浸透して、店舗拡大の一端を担っていると思っています。
    私も気づかなかったのですが、後々よく見ましたら、この文字なんですが、私、最初は「地球にやさしい食品循環資源」ということでお願いをしておったのですが、車がかわったら「食品環境資源」という文字に変わっておりまして、最近になって気がついてしまいました。
    それでは、広域回収の範囲について見てみます。基本的には新潟方面と長岡方面の2形態に分かれております。そして、この事業が浸透していくほどに回収範囲が広がり、広域収集をすることで時間がかかり、時間短縮が一番のネックとなっていて、長岡が65キロ圏内で8時間、新潟が130キロ圏内で約12時間近くかかっています。1日の走行距離は長岡で219キロ、新潟で332キロとなっています。
    排出業者との関係強化は、先ほどお話ししたとおりです。現在では取組が進み、新店舗の増加で回収店舗数が増え、回収時間と距離がかかり、それに伴う人件費が増え、経営を圧迫してきています。
    そして、現在は店舗ごとに発生抑制がされ、1店舗当たりの回収量は減っている。この状況が収集運搬に係る経費に直接影響をしています。
    ということで、今一番の問題点として回収料金の改定がありますが、リサイクルループはお互いウイン・ウインの関係でなくては、その一端から崩れていく可能性が大きいと思われます。
    ポツの3つ目の特定農産物についてですが、今現時点ではメリットは見出せておりません。リサイクル肥料を使ってつくった特定農産物。この特定農産物に付加価値をなかなかつけづらい。認証シールなり、決められたものがあれば少しは動きが出るのか、また第三者認証的な消費者にアピールできるものがあれば取り組みやすくなるのでは。実際は津南の大地、名水の郷、さまざまな気象状況と大自然の中で育っていた農産物としてアピールし、販売を行っております。
    ただ、近年、地球温暖化による異常気象は生産者の懐事情を直撃しています。津南の大自然の中にいればこそ、自然の変化を敏感に感じ取れます。
    それでは、少しだけ当施設の収支について軽く触れておきます。食品循環資源関係の支出と施設全体の支出についてグラフ化したものです。御覧いただいているように、労務費がかなりを占めております。ここからは別の目線で発言をさせていただきたいと思います。
    加工事業の納品期限(3分の1ルール)は決まったわけではないのですが、暗黙の了解という中で賞味期限が短い商品には非常に痛手であり、私どもも結構と苦労しております。また、コンビニ等の賞味期限そのものの見直しや表示方法等を流通・食品業界を含めた食品・流通全体で見直すことができれば、食品ロスは削減できるのでは。そして、フードバンクの活動を7月に私は初めて知りまして、日本で食事をとることのできない子どもたちがいることに大きな衝撃を受けました。
    このフードバンク事業の後押しと食品の流通を根本的に見直すことで食品ロスは改善されていくのではないでしょうか。
    最後は自分の感じたことを述べさせていただきました。簡単ではありますが、これで報告を終わります。御清聴ありがとうございました。
  • 石川座長
    どうもありがとうございました。
    それでは、株式会社開成の遠山様より御発表をお願いいたします。
  • 株式会社開成(遠山様)
    皆様こんにちは。ただいま御紹介いただきました株式会社開成の遠山と申します。限られた時間ですので、ちょっと口早になるかもしれませんが、御説明させていただきます。
    2ページ目を御覧いただきたいと思います。
    私ども1999年に会社を設立しまして今に至っているわけですけれども、具体的には2012年から小型のメタン発酵のプラントをスタートしまして、最初から食品リサイクルを使った農産物の生産及び販売・加工を目指して、このモデルを全国に展開するということを前提に事業を進めてきております。
    食品リサイクルをスタートしたのは2014年、農水省さんのほうで認定いただきまして、そのときに消化液の液肥を使ったループ認定第一号ということでスタートをさせていただきました。
    次のページを御覧いただきまして、私どもの新潟県村上市は新潟県の上のほう、山形寄りの県境でして、私どもの施設があるところは日本海に面しておりまして、非常に過酷なところです。これから過酷になるところです。
    次のページを御覧いただきまして、施設は横型の乾式メタン発酵プラント。メタン発酵プラントは大型でないと収支が合わないとか、話をたまにいろいろ聞くんですが、私どもは小型のメタン発酵プラントで、なおかつ食品リサイクル施設ということで最初から進めておりまして、特に食品リサイクル、メタン発酵で食品リサイクルを進めるに当たりまして─あっ、メタン発酵というか、廃棄物系のバイオマスです。それで進めるに当たって一番問題なのが廃掃法です。その廃掃法をクリア─クリアするというか、ちょっとハードルを落とすために日量5トン以下の4.9トンという施設許可をいただいておりまして進めております。5トン以上になりますと設置許可等出てきますので、事業化するのに非常に時間がかかるというデメリットがあります。
    これは瀬波南国フルーツ園というのは、メタン発酵プラントの隣に温室ハウスがございまして、発電した余剰熱を熱源として南国の果物を栽培しております。
    次のページを御覧いただきまして、これは六次産業化の一つとしまして、消化液を使ったお米を栽培しておりまして、そのお米を加工したのが、この「いなほスープ」。発売して、もう十数年たっておりますけれども、一時期、某インターネットショップではランキング2位になったぐらい、結構人気商品です。
    あとジェラート。これも温室ハウスで、いわゆる食品残さからエネルギーを得た熱源として、要は化石燃料を一切使わずに、新潟の寒い冬の中でつくった南国を原料にしてジェラートを生産しております。そしてその加工品、ジャムやパッションピューレとかです。
    ちなみに、この加工品につきましては高級割烹とか、日本の三本指に入るぐらいの高級某料亭さんでも使っていただいておりますし、かなりのパティシエのお店ですか、イタリアンレストランとか、そういうところでも利用していただいております。
    次のページを御覧いただきまして、六次産業化の取組ということで、メタン発酵プラントを使って食品リサイクル、そして六次産業化とか、そういう施設がなかなかないということで、私どもの施設に年間1,000名以上の方々が視察に来ていただいておりますけれども、基本的には私も一応現役の農業者でして、要は農業一本ではなく、六次産業化までやるということが最初のスタートの理念でして、今現在ではジェラートの加工、お米の加工までやっております。これからはこのモデルを全国に展開していくというのが今スタートしております。
    あとこれは食品リサイクルから若干外れますけれども、メタン発酵試験とか、私ども第1号施設は研究開発も兼ねておりますので、さまざまなメタン発酵の試験をしております。基本的には食品リサイクルを目的としておりますので、食品残さ等がメインになっておりますけれども、そこに一般廃棄物の剪定枝とか、あとは家畜排せつ物とか、もしくは食品工場の、これは産業廃棄物になりますけれども、あらゆるものを発酵処理して肥料にして農産物にして、そして、それをリサイクルするという取組のため研究開発も兼ねてやっております。
    次のページを御覧いただきまして、私どものプラントの食品リサイクルループなんですけれども、基本的には最初は瀬波温泉組合という、バブルのときはよくテレビでドラマ化したようなところなんですけれども、今はお客様がちょっと減少しましてテレビにあまり出ませんけれども、その瀬波温泉街。当初は瀬波温泉旅館協同組合さんと一緒に事業計画をつくりまして、それで参加していただいております。あとは村上市の食品スーパーさん5店舗、あと福祉施設、飲食店等です。今年で3年目になるんですけれども、村上市さんとは子どもたちの学校給食、これは環境と食の教育の一環ということで村上市長さんがすごく、今は財政削減のときなのに、わざわざ財政をつくっていただきまして─あっ、財政じゃなくて予算ですね。予算をつくっていただきましてスタートして、現在6校受け入れさせていただいております。
    その食品残さを私ども開成がリサイクラーとしてお受けさせていただきまして、ここでメタン発酵して肥料を製造して、これはグループ会社なんですけれども、カイセイ農研株式会社という農業法人、ここで全量を使っております。お米は約30ヘクタール、あと畑とハウスはわずかなんですけれども、ほぼ稲作で使用しております。それらを加工、もしくはそのまま食品関連事業者さんに戻すというふうなことを村上市内で完結しております。
    次のページを御覧いただきまして、この食品リサイクルには資源の分別作業というのが非常に、協力していただくことが前提としてなっておりますが、この温泉街とかは結構忙しい中やっていただくということで、当初協力していただけない方も結構いらっしゃったんですけれども、実際これがスタートしてから、全国各地から視察にいらっしゃいますので、そこで温泉に泊まっていただいて、もしくは子どもたちの教育の場として見学のコースになったりとか、そういうふうになることによって、分別していただく方々の意識の向上にもつながりまして、当初は結構いろいろなものが入っていたんですけれども、今はかなりの分別率で出していただいております。
    次のページを御覧いただきまして、これは最初のころです。こんな感じで、例えば手袋とか、あとよく爪ようじじゃなくて、鳥の串みたいなやつとか、あとアワビの殻とかサザエの殻とか、こういうものが結構、あと輪ゴムとか。本来は─本来はといいますか、今は機械をつければ結構分別する機械がありますので非常にいいんですけれども、これをみんな分別作業していただいております。
    ちょっと時間がないので飛ばして飛ばして、16ページ目を御覧いただきまして、先ほどの学校給食で子どもたちに給食、残したら、ちゃんと子どもたちが分別します。あと調理場の方々も分別していただいて、それをこの左上の写真は実際子どもたちが機械に投入する作業をしていただいたりとか、あとは肥料を使った南国の果物の、これはちょうど受粉と剪定しているところです。こういうのを体験していただくことで、自分たちが残したものが自動的にエネルギーになって、そして肥料になって農産物になって、また口に入るというところまで体験していただいております。
    次のページは田んぼに肥料をまいている状況です。次のページも。次のページの……すみません、まだ10分あったみたいですので、ここから詳しく説明させていただきます。
    18ページ目の、これは田んぼの水口にタンクを設けまして、ここに液肥を配達します。左上に緑色のバキュームカーがありますけれども、このバキュームカーで消化液、要は肥料登録された液肥を配達しまして田んぼに順次まいていきます。
    18ページ目の左上が、これは田んぼに、ちょっとタンクが間に合わなくて直接液肥をまいて、あとこのポンプアップをして、水をそのまま田んぼに流すときに一緒にまいているんです。
    この消化液の利用の仕方はいろいろありまして、ただ単純に肥料をまくというタイプと、私どもは肥料の、特に窒素成分を抜いてアミノ酸として食味向上のためにまいたりとか、いろいろな方法をして、高付加価値なお米をつくるために、この消化液を利用しております。
    「コシヒカリ」と─あっ、次のページですね。稲刈りの収穫のときになりまして、今年は新潟県は台風被害とか水不足とか、結構被害がございまして、大体1割から2割ぐらい収量が落ちております。あと私ども村上市におきましては、台風被害が結構ございまして、台風被害というか塩害です。台風に伴う強風で塩害が、直接稲にかかってしまいまして、かなりの塩害の被害が出ました。村上市においては1等米比率が六十数%でした。ただ、私ども一応30ヘクタールやっておりますけれども、1等米比率100%ができておりまして、これも消化液栽培、いわゆる液肥栽培に伴って、いろいろな栽培管理を今までと違う形で取り組んでおりまして、その結果がこういうときに出たなというふうに自分たちでは考えております。
    そして次のページ、これは今度は稲じゃなくて南国の果物です。この真ん中の写真、ハウスが真ん中にちょっとありますけれども、これは日本海の波打ち際から撮った写真でして、本当日本海のすぐそばにハウスがあります。大体1月、2月はこの辺、日本海の冬型の気圧配置になりまして、瞬間風速で今年の春でも36メートルとか、冬になりますと、大体日々15メートルから20メートルの風が吹きます。
    私どもは何でこんなところにやったかといいますと、要はこれだけ過酷なところでも小型のメタン発酵プラントでメタン発酵のガス発電もできて、そして消化液を利用した食品リサイクルループにのっとった農業生産ができて、六次産業化もできてという、証明するためにわざと過酷なところでやっております。
    次のページを御覧いただきまして、これは─私ども、メインはパッションフルーツをつくっておりまして、そのほかに、このドラゴンフルーツとかライチ、あとマンゴー、スターフルーツとかです。ただ、今はパッションフルーツの需要が非常に高まって、量が足りなくなってきていますので、順次切りかえているんですけれども、消化液を使った南国の果物って、ミネラル微量要素が豊富に含まれますので、味が濃くなって非常にいいんです。
    次のページを見ていただきまして、これが夏と冬の違いです。左側の下のほうが、これはハウス、一番高いところで7.5メートルのハウスなんですけれども、今年はほぼ雪に埋まってしまいました。海沿いなので、いつもだと風で飛ばされるんですけれども、今年に限っては、雪が降ったときに風が吹かなくて、非常に雪が積もってしまいまして、ほぼハウスが雪に埋まってしまった状況がしばらく続いたんです。でも、ここでも化石燃料なしで食品残さを原料にしたガスで発電した余剰熱、そこで栽培しておりまして、化石燃料はゼロでやっております。
    ちなみに、230坪のハウス2棟ですけれども、化石燃料10で、暖房をつけて維持した場合は約1,200万ぐらいかかります。
    あとは堆肥製造です。そして、一番最後になりますけれども、この事業、メリットはかなりあるんですけれども、デメリットとしまして、廃掃法の枠組みに入るために、そこでかなり事業計画は遅れてしまうということが難点になっております。
    時間が来たようですので、これで報告を終了させていただきます。ありがとうございました。
  • 石川座長
    どうもありがとうございました。
    それでは、次に北九州市の中村様からお願いいたします。
  • 北九州市(中村(英)様)
    北九州市の中村と申します。
    私のほうからは北九州市の食品ロス削減に向けた取組、そして私の後に中央卸売市場で行いました青果物残さの取組について御報告します。
    次のページをお願いします。
    食品廃棄物の状況なんですが、現在、家庭ごみ、事業系ごみを問わず、その多くを食品廃棄物が占めておりまして、今後のごみ減量化推進の課題となっております。
    本市の実態につきまして調査しましたら、ごみの中に占める食品廃棄物は、家庭ごみでは、この青いところですが、約半数近く、そして事業系ごみについては3割ほどを占めております。そのうち、食品ロスについても、かなりの部分が占めております。
    次のページをお願いします。
    食品ロス対策につきましては、ごみの減量化を推進する上で非常に重要なことになっております。そのため、本市の循環型社会形成推進基本計画の中で食品ロスの発生抑制に向けた取組であります「残しま宣言」の周知や食品ロス対策について施策を打っております。
    次のページをお願いします。
    平成27年11月から開始しました「残しま宣言」ですが、外食時には初めから食べ切ることができる量を注文することに加えまして、グループ間で料理をシェアすることや、開始後30分など食事を楽しむ時間をつくることなど、料理を食べ切ることを推進しております。
    家庭でもこれまで推進してきました3切り運動に加え、賞味期限と消費期限の違いを正しく理解していただくことにより、食品ロスの削減を図ることとしております。
    次のページをお願いします。
    市の循環型社会推進基本計画に基づきまして、家庭では「残しま宣言」運動として、「使い切り」「食べ切り」「水切り」の3切り運動を含む「残しま宣言」を周知するとともに、余った食材を生かし、生ごみの排出量を少なくする調理方法を学ぶリデュースクッキング講座の開催や未就学児童を対象とした紙芝居及び動画を作成するなど、食品ロス削減に向けた機運を盛り上げているところでございます。
    次のページをお願いします。
    これは未就学児向けの啓発なんですが、これは平成29年に行いました。将来を担う子どもたち、とりわけ幼少期から食品ロス削減についての意識を高めていくことが重要と考えております。そこで、好き嫌いや食べ残し等を題材とした紙芝居、動画を作成し、5・6歳児の在籍する幼稚園等へ配布することで啓発を行いました。
    また、本事業は基本的な生活習慣の習得過程にある未就学児へ食品ロス削減を意識した食生活を身につけさせるとともに、子どもたちが家庭においても本事業で学んだことを実践することで保護者への波及効果も期待しております。
    次のページをお願いします。
    事業者向けにつきましては、来店者の希望に応じた料理提供などの調整で市民の食べ切りを促す飲食店を「残しま宣言」応援店として登録する制度を設けております。これは市民の食べ切りを推進するとともに、事業者の環境意識の向上を期待しているものでございます。
    次のページをお願いします。
    これは昨年度、応援店の知名度アップと忘年会・新年会シーズンの食品ロス対策として実施した「残しま宣言応援店食べ切りキャンペーン」でございます。このキャンペーンは、期間中に「残しま宣言」応援店で注文した料理を食べ切ると応募はがきがもらえ、そのはがきで応募すると、抽せんでエコグッズが当たるというものでございます。
    昨年度のキャンペーンでは、市内約200店舗に参加していただきました。
    本キャンペーンの実施で、市民への食べ切り意識を高めるのみならず、参加者に対して応援店の取組を広くPRできたと考えております。
    次のページをお願いします。
    発生抑制に努めても、どうしても発生する食品廃棄物、生ごみにつきましては、これを堆肥化することがごみ減量の有効な手段でございます。そのため、堆肥化に関する市民向けのコンポスト化講座を開催しています。平成21年の事業開始以降、これまでに145回、約5,400人の市民の皆様が受講し、リサイクルに取り組んでいただいております。
    次のページをお願いします。
    事業所から発生する食品廃棄物につきましては、その処理を行う事業者を支援することで民間リサイクル処理能力を確保するなど、着実な推進に取り組んでおります。ここでは本市に立地する食品廃棄物処理業者であります「楽しい株式会社」による食品廃棄物の堆肥化の事例を記載しております。同社の取組につきましては、この後説明させていただきます。
    次の、最後のページでございますが、削減目標につきましては、私どもの計画では、平成21年度比で32年度までに食品ロスだけでなく、ごみの総量として家庭ごみを約7%、事業系ごみを約8%削減する目標を設定しております。この目標を設定できるよう、食品ロスについても削減していくこととしております。今後も引き続き「残しま宣言」運動の推進などを通じて、食品廃棄物、食品ロスの削減に努めてまいりたいと考えております。
  • 北九州市(中村(尚)様)
    続きまして、私は同じく北九州市でエコタウン等環境産業推進を担当しています中村と申します。
    私からは、事業系食品廃棄物削減に向けた取組事例として、市中央卸売市場における官民一体となった青果物残さの地域循環圏構築事業について御紹介させていただきます。
    次のスライド、2ページ目をお願いいたします。
    初めに、事業の概要です。
    取組の背景としましては、本日同席しております楽しい株式会社さん。こちらは北九州エコタウンを拠点に、食品廃棄物の地域循環圏形成に取り組んでいる事業者です。また、市中央卸売市場は市内最大の事業系一般廃棄物排出事業者でありますが、減量化が進んでいないという状況がございました。そこで、楽しい株式会社さんが持つ技術・ノウハウを生かして青果残さのリサイクルを通じて、処理経費の削減、CO2の削減、リサイクルループの形成、これを目指すこととしたものです。
    また、この取組をモデルとしまして全国の中央・地方公設卸売市場への横展開を目指すことといたしました。
    次のページをお願いいたします。事業実施前の廃棄物処理の流れです。
    市場内では、可燃ごみと食品廃棄物をごみ集積所に混合排出し、年間約2,550トンを市の焼却工場に搬入しておりました。市場外の業者につきましても、年間2,840トンの青果物残さを焼却工場に自己搬入しておりました。
    この要因としましては、市の焼却工場への自己搬入手数料、これが1キロ10円と非常に安価であるということが、まず挙げられます。
    次のページをお願いいたします。
    今回の事業を通じまして、市場内では廃棄物のうち、青果残さ物をごみ集積所に設置した装置で一次発酵し、その発酵物を北九州エコタウン内の施設で堆肥化し、農産物の生産に利用するリサイクルループを形成したところでございます。この取組によりまして、年間650トンの廃棄物削減につながっております。
    次のページをお願いします。市場内に加え、市場外の廃棄物の流れをまとめたものです。 市場外事業者につきましても、今回の取組が認知されたことによりまして、自社で堆肥化装置を導入することなどにより、全ての事業者が今回のリサイクル事業に参加するという波及効果が生まれております。これによりまして、場内650トンに、場外2,840トン、これを合わせまして、年間約3,500トンの廃棄物削減が可能となりました。
    また、場内24トン、場外101トン、合計125トンのCO2削減効果にもつながっているところでございます。
    次のページをお願いいたします。
    リサイクルされた肥料は、下関市内日三町生産組合での循環米の生産、あるいは市内の契約農家での循環野菜の生産に利用されております。
    また、市中央卸売市場では、市民感謝デーでつくった堆肥を無料配布するなど、食品リサイクルへの取組の市民啓発にも努めているところでございます。
    次のページをお願いいたします。
    この図は楽しい株式会社さんを中核に取り組んでおります、本市の地域循環圏形成に向けた取組をまとめたものでございます。現在、市内59事業者が参画し、年間5,840トンの食品廃棄物を減量・リサイクルしまして、250トンの堆肥をつくっております。
    堆肥は市内及び近郊農家に提供し、循環農作物として北九州に戻ってくるリサイクルループを形成しております。
    次のページをお願いいたします。最後に、他都市・海外への展開事例です。
    今回の取組をモデルに、千葉市や福岡市の卸売市場での堆肥化によるリサイクル、これを進めているところでございます。
    また、マレーシアのキャメロンハイランドへの技術・ノウハウの移転を進めているところでございます。
    以上で説明を終わります。
  • 石川座長
    どうもありがとうございました。
    それでは、本日の最後の事例となります。全国生活学校連絡協議会より御説明をお願いいたします。田丸様ですか。
  • 全国生活学校連絡協議会(田丸様)
    全国生活学校連絡協議会の田丸と申します。私どもの団体は女性が中心の団体で、全国的な活動を共通してやるというふうに思っていまして、今回は食品ロスの問題は家庭の食品ロスが大変多いと、半分以上家庭のロスであるということがわかりましたので、それでは実際に実態がどうなっているんだろうということで、全国の仲間、400校ぐらいございますが、そこに出して調べてみました。
    それで、まず初めに日にちを決めまして、毎月1の日を「食品ロス見直しデー」ということに決めて全国一斉にやりましょうということで、そういう表をつくりまして、その中でやったんですが、それが年度ごとに集計いたしまして、やっているうちに食品ロスがだんだん少なくなったということで、何のロスが一番多かったかということは、結構冷蔵庫の中のお話なので、全然手をつけないで廃棄しちゃうというケースも随分ありまして、廃棄した量の多い種目からレシピ集をつくろうということになりまして、削減レシピ集というのをつくりました。そして、そのレシピ集をもとにしまして本を発行したわけです。それは9,000部出しましたが、それがテレビ局とか、それから読売新聞に取り上げていただきまして、「食品ロス見直しデー」のレシピ集を無料で差し上げますということを情報で流しましたところ、9,000件の応募がありまして、その方たちにお渡ししました。
    そして、それぞれの講演会とか普及活動するために、私たちだけではもったいないということで、今日配らせていただいたんですけれども、食品ロスの家計簿ということで、「お薬手帳」の大きさで、どなたでも家族の方が書けるようにということで、これは2年分のことが書けるような表があるんですが、これを各自の家庭で御使用いただきまして、御自分の家庭の食品ロスを家族の方みんなが考えていただくという方向でこれを出させていただきました。
    また、ここへ来まして、行政を通して配布するようになりまして、これまでに6万7,000冊以上の手帳を全国の方々のところにお配りしてやっております。
    初めに、私どもの生活学校運動というのは、全国運動としては大体3年ないし4年に1度全国的にやろうということになって、今までにレジ袋を減らすことの運動と、それから東北の災害の運動についてやっていまして、それで今は食品ロスの問題に取り組もうということで始めました。
    それで、特に「フードバンク」という言葉は皆さん御存じだったんですけれども、「フードドライブ」という言葉はなかなか徹底していませんので、フードドライブというのは自分たちが食品を、御自分のうちで今使っていない食品を、もちろん期限以内ですけれども、それを必要としている方にお届けするという運動なんですけれども、初めのうちはなかなか理解ができなくて数字が低かったんですけれども、今は都道府県でも搬出するという、必要としている人にお配りするのに、お米とか、そういうものはすごく重いので、持っていくという手がなかったんですけれども、各行政がそのことについて考えてくれるようになりまして、向こう側からとりに来て運んで持っていってくれるというシステムに、この2年の間にずっと全国的に伸びまして、皆さんが会合や何かありますときに、それを持ち込んで、それを直接必要な人に運んで、それをロスにしないで使っていただくという運動に転換していきました。
    そして、「子ども食堂」ということで、いただいた材料をもとにして、共稼ぎの方とか、単身していらっしゃるとかがいて、子どもがなかなか十分に食べていかれない、御飯も3食食べられないという方々が全国的に数字として大分現れましたので、それを何とか子ども食堂を立ち上げて一緒にお食事をするとか、それからそれに伴って勉強です。学力の遅れているお子さんたちに教えるとかという、そういう運動に変化していきまして、今その運動を全国的に展開しています。
    そんな感じで、4年ぐらいに1回、今問題になっている社会現象の中の一つ、できることを取り上げて、その情報を全国的に流して集計するというような感じで、自分たちのまちが住みよくなるようにということでやっています。
    でも、私たちだけの力では力不足なので、その裏に、行政マンにそれを持ち込みまして、何とか行政に後押しをしていただいて、その運動をどんどん広げていこうとしていますが、今問題は、次の後継者がなかなかいないということが問題でして、私どもが53年目になるんです。それですけれども、もうほとんどの方が年をとってきましてできない部分を若い人に引き継ぎたいと言うんですけれども、今の若い方は専門職的に相当会社の仕事のほうをしている方がいて、お子さんも見るということじゃなくて、放課後子ども教室とか預かってくれるところがあれば預けて、自分のことをやる方が多いので、その辺のギャップがあるという悩みがありますが、この問題はやはり食べるということは人間の基本だと思いますので、あるとき、私は小学校のほうのことをやっていまして、そこでフードドライブについてイベントをやったんです。そのときに、今小学校のお父様方は30代の終わりから40代の方なんですが、学校教育とか、子どもと一緒にいたいという考えのお父さんが大変多いんです。それで、フードドライブで集めたものを学校で栄養士さんの協力を得まして食事会を開いたり、料理教室をしましたら、男性はすぐその様子を見て、自然に「手伝いましょう」とか、「こういうものだ」とかと言って、そこにすぐ溶け込むんですが、お母様方のほうがなかなか溶け込みにくいということ。
    それで、子どもたちはお父さんと何か一緒にできるということが非常にうれしいらしくて、土曜の午後とか、それから日曜日にそういう催し物をしますと、多くの方が参加していただいて、今は若い男性のほうがいろいろ社会のために何とか地域の人とやってみようという方が多いのに、女性のほうが何か外へ出ていきたいという傾向があるみたいな、ちょっと逆さま現象が起こっているというところが悩みなんですが、このフードドライブについて、子どもたちから感想をもらったのがあるんですが、一緒にやりましたところ、「簡単でおいしかった」って、「お母さんや家族に教えたい」「洗い物が少なくていい」とか、「美しいお料理になることが全く知らなかった。いつも余るものがおいしいお料理になることは知らなかった」とか「リデュースクッキングを実施して、地球に優しい活動を行い、皆さんに知ってもらうことが大切だと思った」「楽しみながら大切なことを学べることもすごくよかった」「これからも多くの人々に知ってもらうように頑張ってください」「食品ロス全国フードドライブがあったら参加します」と、これは小学校6年生の文章なんです。参加してどういう感想を持ったか聞きましたら、そういうことだったんです。
    だから、食品ロスの問題は大人だけじゃなく、子どもと一緒にやることが必要じゃないかということで、先生方はまた先生方でお忙しくて、そういうことになかなか回らないので、学校という場を借りて、先生も、子どもも、それから地域の方々もみんな参加して実際に体験してみないと、この食品ロスの問題が減少しないんじゃないかというふうに思っていますので、子どものときからこういう教育の中に自然に溶け込むということをもっと私たち住民が啓蒙して協力してもらうようにしていきたいというのが私たちの今の課題になっています。
    以上です。
  • 石川座長
    ありがとうございました。
    それでは、これで午後の部、4件ヒアリングを終わりました。これから2時20分か、25分か、そのぐらい、30分ぐらいまでを目処に、まず午後の部でヒアリング、聞かせていただいた方々について質疑を行いたいと思います。その後の時間は全体を通して、全体を俯瞰して御意見をいただきたいと思います。
    それでは、まず午後の部の4件についての御質問、御意見をお持ちの方は名札を立てていただきたいと思います。
    それでは、まず……ちょっとよく見えないんですが。すみません。
  • 稲吉委員
    ありがとうございます。稲吉でございます。
    開成さんに御質問なんですけれども、消化液が出るということなんですけれども、その発生量が日量とか、月間とか、そういうものでいいんですが、どれぐらい出るのかというのと、あと新潟だと冬場は田んぼとかまけないと思うんですが、その間どういうふうに保管なり、ストックされているのか教えてください。
  • 株式会社開成(遠山様)
    日量、入れる残さの性状によっても違うんですけれども、基本的に例えば1トン入れれば、その98%ぐらい。目安としては9割ですから、0.9トン。掛ける入れたトン数です。
    冬場に関しましては、全量堆肥にしております。木くずともみ殻を使って堆肥に全量しております。
  • 稲吉委員
    ありがとうございます。
  • 石川座長
    それでは、次は大熊委員お願いします。
  • 大熊委員
    2点ほど。開成さんのお話の中で、塩害を免れたというようなお話があったと思うんですけれども、特にこの液肥を使っていると大丈夫だったという、その辺の仕組みがわかればお教え願いたいと思います。
    それと北九州市さんのほうなんですけれども、堆肥を発酵させてやるのに、1キロ当たり9円という非常に安い価格で受けておられるんですけれども、これについては、例えば市のほうから何らかの支援、援助みたいなのがあるのか、それとも以降の仕組みの中で全体で経費を吸収しているのかどうか、その辺の仕組みというんですか、9円にできた中身をちょっと教えていただければと。
    以上です。
  • 株式会社開成(遠山様)
    では、私のほうから。
    塩害と消化液の因果関係、まだ調べておりませんけれども、塩害が全くなかったわけではなく、等級検査をした結果、1等米だったということになっておりますので、今のところ、まだそこまで調査しておりません。
  • 北九州市(中村(尚)様)
    リサイクル費用の9円につきまして、市の支援としては市の独自の補助金として、こういった環境産業に関する技術開発の助成金というのを今年度年間で約5,000万円ぐらいの予算をつくっていまして、楽しい株式会社さんはこれまでにこの助成を使って技術開発を行っており、この点で一部お手伝いをさせていだたいています。
    事業化につきましては、今現在これについては市からは支援等は一切行っておりません。楽しいさん独自の努力でこの9円という値段を実現されているということでございます。
  • 石川座長
    では、小林委員お願いします。
  • 小林委員
    大変貴重な御報告ありがとうございました。
    私からは1点なんですが、JAさんと開成さんなんですが、リサイクルループの中でできてきた農産物の小売価格、末端価格というのはどういうふうな状況なのか教えていただきたいというのがあります。
    その理由として、リサイクルというものを持続的に進めていくときに、私はブランディングって非常に大事なんじゃないかなと思っていまして、それをどういうふうにアピールされているのかという、またはできていない、あるいはそれをやるときの課題はこうだというふうなことを含めて、末端価格。特に開成様のほうではパッションフルーツが非常に味が濃くて品質が高いというようなことがあると思うんですが、それをいわゆるマーケットの中でどのようにアピールしている、あるいはすべきという、そのあたりまで踏み込んでお話を聞かせていただければと思います。
    以上です。
  • 株式会社開成(遠山様)
    まずお米のほうに関しましては、一応循環型、食品リサイクルの一環のものということで、小売のほうはそれで対応しております。1割まではいかないですけれども、通常一般価格の1割に届くかぐらいの値段設定で販売しております。
    パッションフルーツに関しましては、ハウスが230坪のハウス、2つしかございませんので、逆に引き合いが多く、東京の銀座のすごく高級な某フルーツ店にも卸させていただいておりますし、ほかからも結構御依頼があるんですけれども、正直生産が間に合わない状況でして、今そういう状況ですので。
    ただ、私どもは直売所も設けておりまして、そこでは一般的な値段より若干ですけれども高く、ブランディングするまでもなく、生産量が少ないので、これからの課題になっております。
  • 小林委員
    それでは、口コミでという認識でよろしいですか。
  • 株式会社開成(遠山様)
    はい、ほとんど口コミです。
  • 石川座長
    ありがとうございます。
    それでは、﨑田委員お願いします。
  • 﨑田委員
    ありがとうございます。
    私も開成さんにお伺いしたいんですけれども、これは小型のメタン発酵ということで、メタン発酵は皆さん、設備投資の費用が高いとか、なかなか大変かと思うんですが、これだけ実際に最初の食品を集める多くの団体との連携とか、六次産業化の実現など、非常に輪をきちんとつくっておられますけれども、どこをつくるのが一番肝だったかというか、大変だったか、その辺を教えていただければありがたいなというふうに思います。
  • 株式会社開成(遠山様)
    どこというか、基本的には全体なんですけれども、一番重要視するのは、やはり入り口、出口ですので、まずは資源量の調査から始まりまして、出口は消化液を使って、いかに高品質な農産物をつくるか。結局手間がかかりますので、先ほどのブランディングの話とも共通するんですけれども、一般と同じところで売っては全く意味がございませんので、そこを重要視して、私もどちらかというと、そこの研究開発をずっと続けてきておりまして、いわゆる食品残さ由来の肥料でも高品質なものがつくれるというところに特化してやってきておりました。
  • 﨑田委員
    ありがとうございます。
    あと北九州市さんにお伺いしたいんですけれども、家庭向けなども中心に、家庭系、事業系両方、「残しま宣言」とか熱心にやっていただいて、「全国おいしい食べきり運動ネットワーク」などにも情報提供していただいて、ありがとうございます。
    今回お伺いした中で、そういうのだけではなく、市場の方たちと連携して仕組みをつくるという、こういう形をつくってくださっているのは大変新しい取組かなと思って伺っていたんですが、これは今行政の皆さんが呼びかけて、そういう輪をつくって、その事業自体は独立採算で回していただいているとか、何かどういうふうに捉えたらいいのか。全国の自治体に同じようなやり方を広げていくときのためにお伺いしたいというふうに思います。よろしくお願いします。
  • 北九州市(中村(尚)様)
    今回の事業につきましては、行政の立場としましては、こういった卸売市場は市の中で所管が違う、経済産業局が担当しています。
    先ほどのプレゼンで説明しましたように、廃棄物処理が進んでいないという現状でございましたので、まず市としては、楽しいさんの技術をここで使えないかということで、今回、環境省さんの事業を使わせていただいたわけですが、全体の体制、市と楽しいさんのつなぎや、関係者の会議とか、そういった連携の仕組みをつくるのが行政の役割だと思っています。
    北九州市の場合は、例えば肥料を使うところは周辺地域なんですけれども、またこれが他の地域であれば、その地域の肥料を北九州市に持ってくるわけではなく、その周辺の地域で使っていただくので、この辺は楽しいさんが全国でいろいろネットワークを持たれていますので、楽しいさんに実際の事業のそういう組み立ては考えていただくというような形で今回はやっております。
  • 﨑田委員
    ありがとうございます。そういう経験のある事業者さんとうまく連携しながらつくっていくというあたりが今回うまく定着したところかなというふうに理解してよろしいですか。
  • 北九州市(中村(尚)様)
    はい、そのとおりです。
  • 﨑田委員
    どうもありがとうございます。
    では最後に1点、全国の生活学校の田丸さん、いつも御活躍いただき、ありがとうございます。
    それで、今お話を伺って、私はこれを全国に配っていただいているのは大変すばらしいと思うんですが、大体どのくらいの減量成果が出ているかという数字の集約みたいなことは進めておられるかどうか。あるいはそうじゃなくても、感触としてどのくらいの成果が、各家庭で食品ロス削減成果が起きているだろうか、その辺を教えていただければと思います。
    今回、循環基本計画で2030年に半減という目標もできていますので、御意見を伺えればと思います。
  • 全国生活学校連絡協議会(田丸様)
    今﨑田先生のほうからお話があったんですが、この集計というのがすごく大変で、一番初めにやりました集計で、それこそもう大変な思いをしたんで、これにつきましては全国的にいろいろなところへ出しましたけれども、回収はしていないんです。したいんですけれども、これはしたら、数字がものすごく大変で、前に3年間やったときに、それでくたびれて、私3キロも減量になったんですけれども、全国で書く内容が、人によって理解度が違うものですから難しくて、でもここまでやったんだから何とかということで、これは各自で管理していただく、これを各自でやってみて、何か直すところがあったら自分たちで直してほしい。それで、もし感想とかいただけるんでしたら、事務局のほうへぜひ返信してくださいとは言っていますけれども、必ずこれを全部やって送り返せということは言えませんでした。
  • 﨑田委員
    ありがとうございます。
  • 石川座長
    ありがとうございます。
    それでは、髙橋委員お願いします。
  • 髙橋(巧)委員
    JAさんのほうのお話の中で、2000年当初からリサイクル法が、かなり苦労されて、こういったリサイクルループをつくり上げてきたというお話だったかと思うんですけれども、普通こういった取組をJAさんが自らするというのはあまりないかなと。普通はどちらかというと、排出事業者のスーパーさんとか、リサイクラーが結構苦労してこういったものをつくり上げるという方向性が多いのかなと感じているんですけれども、実際誰のニーズというか、本当にニーズがあってJAさんが始められたのか、逆に、ほかにコーディネーターみたいな方がいて、こういう取組をJAさんの中で取り組んできたのかとかというあたりが知りたいなというのと、これで収益性が非常に上がっているというわけでは決してないような気はするんですけれども、ぶっちゃけ、これ苦労ばっかりして大変だから、やっていても意味ないんじゃないのみたいな議論が出ていないのか、それともビジョンがあって、将来的にもうちょっとこういう課題を直して、こういう取組をしていこうという前向きな流れがJAさんの中にあるのかとか、その辺の内部的な話がお伺いできればなと思います。
  • 津南町農業協同組合(桑原様)
    まず最初に取組を始めた平成13年、このときは加藤登紀子さんの旦那さんであった藤本さん、あの方から協力をいただいて、銚子でダイエーとリサイクルを始めていたところに最初見学に行ったと。そのとき私はまだ行っていなかったので、そういうお話を聞いております。
    それ以降は量販店と原信さんとうちと新潟中央青果の常務さんが入って、こういう会議をつくりまして、ぜひともやっていこうと。これは絶対的にいいことだからと。
    うちが全国の農協と全然違うのは、農業廃棄物も処理を─処理というか、収集運搬したり、全部津南町の廃棄物、農業に係る廃棄物の運搬処理はうちのほうで許可を取ってやっております。
    最初、農協法の問題が大分ありまして、けんけんごうごうあったんですが、だんだんと年数を重ねていくごとに理解をしていただいて、今の状況になってきているというところであります。
    農業廃棄物に関しては、ほとんど100%に近い回収率で処理をさせていただいておりますし、この食品循環資源も1,000トンが当初からあまり変わっていないんです。この再生利用事業計画、取得した20年度から、20年度は800、900トンぐらいだったんですが、それ以降は大体1,000トンぐらいがずっと同じく来て、店舗数だけは27から36に増えたという中で、確かに、先ほども申し上げましたが、非常に回収店舗が増えるということは距離も増え、時間も増え、人件費がかさむと。当然のことながら、排出業者の方々は自己的に量を減らしていくというのが当たり前の世界ですので、そういった中でいくと、昔に比べると、かなり厳しいのかなというのはありますが、ただ、うちも何百トンも店舗に納めておりますし、今直で納めていたり、結局は原信さんの野菜を運ぶ車が店舗近くにあるので、荷をおろしたら、うちに野菜をとりに来て、その野菜を直接配送センターに持って帰るという仕組みをつくって、今やっております。
    そんな中で、今のところはお互いフィフティー・フィフティーの間の中で努めていっていると。結局、長い間、17年間という月日がもうたってしまったんですけれども、開成さんの言われているような形で、単価のほうとかもっと上げたいんですけれども、まだ今そこには至っていないです。お金をもらって、うちもそれなりにその野菜を提供してという中でやっておりますので。
    そんなところでございます。
  • 石川座長
    ありがとうございます。
    ちょっと追加でいいですか。津南町さんのほうで、JAとして農業廃棄物の処理をやられるようになった背景というのはどうなんでしょうか。
  • 津南町農業協同組合(桑原様)
    処理というか、収集運搬なんですけれども、津南町は農業立町ということでずっとやってまいりまして、農業廃棄物の処理が平成10年になるか、ならないかぐらいだったと思うんですけれども、結構と言われ始めてきたころであります。そのころに中央会等もそのことで文書を流してきた部分もありますが、そういう中で、うちはその前に産業廃棄物の収集運搬と処分というのはとっておりました。ですので、そういった中で何とかうちも車、大型車両も持っておりますので、その車で運べないのかということで検討を重ねて、町も協力していただいて、私のほうで産業廃棄物の関係の申請に向かいまして、県のほうからは農協法はどうなのかと。これは定款にも載っていないじゃないかと、いろいろなことを言われながら、そこから理事会を通していろいろと煮詰めていって、何とか県のほうにも了承をいただいて現在に至っております。
  • 石川座長
    どうもありがとうございました。
    それでは、田中委員お願いします。
  • 田中委員
    ありがとうございます。
    津南町さんと、それから北九州市さんにそれぞれお話を伺いたいんですけれども、まず、今のお話の続きなんですが、このリサイクルループの事業の持続可能性を今どのように考えていらっしゃるのか、率直な御意見をまず伺いたいんですけれども。
  • 津南町農業協同組合(桑原様)
    持続可能な可能性、今ほども言いましたが、もう17年目入っておりまして、もう当たり前のような感じになって、そのまま両者やっております。ただ、2店でやっているわけではなく、ループの中、うちを含め、全部で6者ありますので、その皆さんの中で、悲しいかな、1者だけが回収がゼロに、持ち込みのところなんですが、地元のところなんですが、回収がゼロになってしまってきているというところも、本当に微量なんですけれども、量的には年間に1トンぐらいの量でしかないんであれなんですが、そこが今後やめるのかどうなのかはっきりとしていかなくてはいけないところなんですが、あとは普通どおりに今の状況で進めてやっていっておりますし、うちとしても、この事業は継続でずっとやっていきたいなと。
    うちは、堆肥は毎年3,000トンから農家がみんな利用して、やはり今の自然環境がここ3年、温暖化の影響を受けて非常に厳しい状態になってきている。そういう中でうちとしては、何はともあれ、やはり土づくりだということで、堆肥の利用を一生懸命推進してやっていっているところなので、ここは一番農業の基幹的施設である堆肥センター、有機センターを基軸として農業展開を図っていかなくてはいけないということで、そういった意味では、ここはずっと継続をしていきたいと思っております。
  • 田中委員
    ありがとうございます。
    では、北九州市さんにちょっとお願いしたいんですけれども、中央卸売市場の事業についてなんですが、4ページ目の資料で、焼却場に持ち込むとキロ10円で焼却、リサイクルすると9円でリサイクルできますという、この資料の読み方をもう一度確認したいんですけれども。焼却より安いですよということを伝えるための資料でしょうか。
  • 北九州市(中村(尚)様)
    そうですね。その面がございます。北九州市は特に焼却手数料が安くて、リサイクル事業というのがなかなか成り立たないという、これは堆肥化だけじゃなくて、いろいろな事業をやる上で課題というか、そういうのがございます。
    今回につきましては、楽しいさんの努力で、基本的には、やはり10円を下回らないとリサイクルというのは定着していきませんので、そういった意味でここは書かせていただいております。
  • 田中委員
    今後、手数料を上げるとか、そういう方針はないんですか。
  • 北九州市(中村(英)様)
    今はキロ10円と、ほかの市に比べても安いところですが、今後、事業系のリサイクルとかを進めていく上で、それは検討課題の一つであるとは考えておりますが、今直ちに上げるとか、そういう方針はまだ出ておりません。
  • 田中委員
    あと今年度から事業化ということですけれども、この事業というのは、初年度から採算が合う事業なんですか。
  • 楽しい株式会社(松尾様)
    楽しい株式会社の松尾と申します。
    環境省さんの事業で平成29年度に9円でできるかどうかということの実証をやりました。これは事業として成り立つということでございましたので、事業化後につきましても9円。
    実は楽しい株式会社は北九州エコタウンの中でリサイクル施設を持っておりまして、日量4.5トン、年間で1,300トンの受け入れとリサイクルを行っているんです。実はこちらも9円で行っておりまして、ともに9円。北九州市内でのリサイクルについては9円ということで、これでできるということでの実証ができておりますので、それを続けております。
    今課長からもございましたように、日本全国どこでもそうなんですけれども、ごみに捨てるよりもリサイクルにしたほうが2割も3割も倍の値段がかかってしまう。これでは受け入れていただけないし、広がっていかないですよね。ですから、私どもの努力目標として、焼却費用の手数料がこれだけだったら、それ以下でできるかどうかというところが非常に大きな挑戦していく、そういう目標になってくるということでございまして、それが達成できているので北九州市内ではお陰様で約6,000トンのリサイクルができているということでございます。
  • 田中委員
    ちょっとしつこいんですけれども、それは北九州エコタウンにリサイクルセンターがあるから成立する数字なのか、それとも全国どこでも真似できる数字なのか教えてください。
  • 楽しい株式会社(松尾様)
    実は私どもが全国どこでもやろうとした場合に、全国どこでも9円でできるかといったら、これはちょっと難しいと思います。北九州市内で市内ずっと、仮に回るにしても30分圏内ということでありますが、それともう一つ、非常に大きな、私どものほかと違うやり方なんですけれども、回収したほうがいいのか。回収せずに発生現場で処理機を置いて、そこで減量化していって、回収する頻度を、例えば3カ月に1回とかということで回収する費用を削減していく。これによってリサイクル費用の削減を図る。これを回収して集中処理していくのをオフサイト方式、回収せずに発生現場で減量と一次発酵していくのをオンサイト方式、この2つの方式でどちらが効率的か、あるいはコストが安いか、そういうことでお客様の、排出事業者さんの選択もあわせて、そういう両立ての組み立てをしておりますので、この結果、年間5,840トンのところまで今広がってきたということでございます。
  • 田中委員
    しつこいようなんですが、エコタウンのないまちでも可能だということですね。
  • 楽しい株式会社(松尾様)
    エコタウンがないまちでも、当然その地域の実情に合わせてやらなきゃいけませんが、9円では難しいかもしれませんけれども、これが20円とか30円とかいうわけではなくして、全国の焼却手数料の平均値以下ではできると思います。
  • 田中委員
    ありがとうございます。
  • 石川座長
    ありがとうございます。
    それでは、西山委員お願いします。
  • 西山委員
    ありがとうございます。
    JA津南町の方にお伺いさせてください。今日の御説明の中で、高齢化による堆肥利用量の減少というのは衝撃的でしたが、コンビニなどからの食品リサイクル由来の肥料というものが、農家さんにとって本当に価値があるものなのでしょうか。
    というのは、いろいろなこだわりを持って作られていると思いますので、当然肥料にもこだわられているでしょうし、でき上がった製品については高品質で差別化されたものを市場に出そうという強い思いがおありと思います。我々は排出者として、それ肥料だ、飼料だとやっていますが、本当に農家の方から期待されているものなのかどうなのか、ぜひ使わせてくださいというものなのか、渋々使っていただいているものなのか、ここら辺がちょっとわからなくて、御教示いただければと思います。
  • 津南町農業協同組合(桑原様)
    うちは農協という立場でもありますので、生産者の皆さん、利用者の皆さんに変なものは譲れないわけでございますので、回収する残さにつきましては野菜くずに限定しております。なぜかというと、まずもって堆肥を製造するに当たって塩基はちょっと問題がありまして、農作物に影響を及ぼす部分もあります。
    そういうのがありますので、まず加工したもの─まあ、食塩とか何か入ったもの等は私どもは受けないという中でやって、本当に野菜くずのみで、野菜くずのみで1,000トンからなんで結構な量なんですけれども、重量はないのであれなんですが、そこだけにしていると。あと爪ようじなり、テープなり、ナイロンの切れ端とかいろいろなものが入ってきますが、ここはお互いに連絡を取り合いながら、もし入っていれば、まず店舗できっちりと分別をした中で、うちの専用容器の中に、その残さを入れます。うちに来て、うちの施設でまずおろすわけですが、おろしたものに対して、またもう一度分別をかけます。そこで機械で風を通して分別かければいいんですけれども、そういうものを使うと非常にコストがかかる。手選別だけでやっておりますが、排出者側が一番最初に分別をするのが一番コスト安く、簡単に済むということでやらせていただいて、もし、いろいろと入っていたときには写真撮ってメールで、「これが入っていました。大体どこら辺の店舗です」と。大体のところはわかるんです。それでメールを送って、注意喚起していただいて、それをずっと繰り返しながらやっております。
    最近ちょっと問題なのが、パートさんが結構入れかわりするんです。そういった入れかわりしているときの入ったばっかりのパートさんは、そこがちょっと難しいときがあって、多少の波は出てくるなというところはありますが、爪ようじ等が入っていると、また飼料、餌にした場合では、これまた危険度が増します。
    そういった意味で、では、どこまできれいに分別すればいいのかというと、排出事業者さん側だと非常にコストもかかり、リスクも大きいことになろうかと思いますけれども、肥料法の中では、最終的に堆肥が出てお客様のもとに渡って、ここに何か入っていたとなると、それが排出事業者側のほうにも責任が行くということになっておりますので、そこら辺もお互いに注意をしながら最善の方法を見つけていくという形以外は今のところないのかなと思っております。
  • 西山委員
    ありがとうございました。
  • 石川座長
    ありがとうございます。
    それでは、堀尾委員お願いします。
  • 堀尾委員
    今日はどうも。4件とも大変すばらしいお話だったと思いますが、まず開成さんのほうに質問させていただきたいんですけれども、「全国展開」という言葉も2回ほど出てきたんですが、私のほうから見ていてちょっと気になったのは、メタン発酵による発電の部分。冬はやらないわけですよね。
  • 株式会社開成(遠山様)
    もう一度お願いします。
  • 堀尾委員
    発電をおやりになっているんですよね。
  • 株式会社開成(遠山様)
    はい、やっています。
  • 堀尾委員
    冬は堆肥だけをやるというふうにおっしゃっていたので。
  • 株式会社開成(遠山様)
    いや、365日やっています。
  • 堀尾委員
    365日、それは……
  • 株式会社開成(遠山様)
    冬は消化液を堆肥にしているという。
  • 堀尾委員
    消化液、そういうことですね。わかりました。
    それで、FITに基づいておやりになっていると思うんですが、今後FITが終わった後も、このFITによる収入が全体のおたくの収益のどれだけを占めているのか大体おっしゃっていただければわかるのかもしれませんが、今後全国展開やる場合に、その部分もくっつけて全国展開なのか、それとももう、例えば発酵したガスは、いわゆる暖房とか、そういうことだけに使うようなスタイルのほうがいいのか、その辺についてお聞きしたかったんですが。
  • 株式会社開成(遠山様)
    現在はFIT法がありますので、それにのっとってやっておりますけれども、例えば20年後とかなくなった場合、もちろん減価償却が終わっておりますので、新電力を使って安い電力の販売も考えておりますし、あとガス事業法も今変わっておりますので、ガスとして販売することも考えております。
    ただ、私どもはFITの前からやっておりますので、当初は発電した電気を農業利用と直売所の電気で利用するという計画で十分収益は成り立つんですけれども、農業収入も含めた事業全体の収益として考えておりますので、一応これからもしFIT法がなくなるのであれば、そのような事業展開になっていくと思います。
  • 堀尾委員
    そうすると、あれですか。電灯・電力の値段二十数円でペイするというふうにお考えだったということですね、かつて。
  • 株式会社開成(遠山様)
    はい、もちろんです。
  • 堀尾委員
    あと分別についてもちょっと伺いたいんですけれども、手選別でやられているのはすばらしいと思うんですが、出される側とのやりとりを絶えずおやりになっているんでしょうか。非常にさらりとおっしゃったので。
  • 株式会社開成(遠山様)
    最初のころは研修を行ったりとかやっておりまして、今はJAさんと同じで、例えばたまに爪ようじ─爪ようじというか、爪ようじはたまにというか、結構入ってくるんですけれども、うちの場合は最終的な固液分離で全部取り除けますので。ただ、もし大きいものが入っていた場合は、やはり写真を撮って、要は事業者は私どもも特定できているんですけれども、一応全部に回覧をさせていただいて、それで周知徹底させていただいております。
  • 堀尾委員
    ありがとうございます。
    それから、北九州市さんに1つ、小さいことなんですが、「残しま宣言」の量的な効果というのはどうなんでしょうか。それで、発生量は減ったというふうに理解していいんでしょうか。何か数値をお持ちなんでしょうか。
  • 北九州市(中村(英)様)
    「残しま宣言」、これは啓発なんですが、具体的な、これでどれだけ減ったとかというのは数値的には押さえておりません。
  • 堀尾委員
    数値化していただけるといいかなと思いました。
    それから、最後に田丸さんのほうなんですけれども、私の感想なんですけれども、まあ、皆様お年だということであれかもしれませんが、できたら家電業界さんとか、そういうところと組まれて、それで冷蔵庫も今、いわゆるスマートフリッジというのも出ておりますし、そういうようなものを消費者が入って開発するというようなことへつなげていかれたほうが、有意義かと思います。集計なんかも含めて、携帯に、スマホに入ってしまいますとビッグデータをつくるのは非常に簡単になってまいりますので、何かその辺も─まあ、おたくの団体だけということでなくて、むしろ、この委員会のまた別の議論の中でやるべきことかもしれませんけれども、そういうことも少し考えていただけるといいのかなと思いました。
    コメントでございますけれども。
  • 全国生活学校連絡協議会(田丸様)
    ありがとうございました。それは重々承知しているんですが、1つのことに夢中になって、ほかのことにちょっと気が回らないで、全部集計して、結果、そういうこともわかり始めましたので、その次のテーマとして、これをさらに進めていきたいというふうに考えておりますので、御意見なり、アドバイスがあったら、ぜひいただきたいなというふうに思っています。
  • 堀尾委員
    ありがとうございます。
  • 石川座長
    ありがとうございます。
    それでは、渡辺委員お願いいたします。
  • 渡辺委員
    4件の発表者の皆様、どうもありがとうございました。
    JA津南さんに質問なんですけれども、開成さんとの対照で、先ほどの質問にもありましたけれども、付加価値がつけられるかどうかというところで、なかなかつけられないというほうにお悩みのようなお話をちょっとされていたかと思うんですけれども、現状のJA津南さんの出荷先というのは卸売市場に出されているのか、市場に出されているのか、あるいは直販をされているのか。直販と言っても小売業者に対する直販であったり、あるいは消費者に対する直販であったり、どこで評価が途切れちゃう。せっかくそれだけ御苦労されているのが、その情報がどこで途切れちゃっているのかというのを伺いたいのが1点です。
    それからもう一点は、取組先が今は原信さんにほぼ限られているという話だったんですけれども、それはなぜかなと思っていたら、野菜くずのみを回収して、いろいろと手間がかかるようなことをおっしゃっていたんですけれども、ほかの取組先に広げていくにはそういう手間がかかるということでなかなか難しいという御判断なのか、その2点をお教えいただけますか。
  • 津南町農業協同組合(桑原様)
    まず最初ですが、市場もございます。全体でいくと市場が半分くらいあります。あと半分は直販。新潟県内だと、出しているのは原信さんのみと、あと中央青果に行きますが、あとは関東。関東は東京を中心として大手のスーパーさん等に納めさせていただいております。
    そういった中で、売り込み方ですが、原信さんは、うちとのループの中でのやりとりで、まず一番最初に1ページめくっていただいたところのエコサイクルというのを、これ看板をわざわざつくって、店舗にもポップというか、看板で上からぶら下げたのかな、こういう取組をしていますということでやってきたんですけれども、時期が早過ぎたのか、平成13年、まだまだ理解をしていただける状況になかったと。一々、一つ一つのお客様に説明をしないと、これを見ただけでは何だかわからないというのが平成13年のころでございました。
    それから何とか、店舗数がとにかく多いので、うちの野菜を、では、限定した店舗にやっていきましょうという取組とか、いろいろな取組をやってみたんですけれども、なかなかいまいちうまく歯車がかみ合わなかったというところがありまして、今現時点では普通に原信さんから収集運搬、処分と両方金額いただいておりますけれども、その分をある程度野菜の部分であまり値上げをせず、市場流通と同じか、ちょっと上くらいで納めさせていただいているというか。
    先ほどもちょっとお話ししましたが、お店のトラックが直接うちの野菜の出荷場に来てくれるので、運賃等もそこら辺で省いたりということで、農家所得の向上にはその部分ではつながっておりますので、農家に対しては直接支払いする金額的には今はずっと上がってきてはいます。ただ、全体的にこういうことをやっていますよというのは、あまり大っぴらに話はしていませんが、ただ、私が冒頭の途中でちょっと話をしましたが、回収車両には最初ロゴも、原信さんと、みんなロゴを入れていたんですね、ピーコックさんとか、ロゴを入れていたんですが、新しい車になってから、ちょっともうロゴはいいよということになりまして、ロゴなしで、回収車両のほうは今そのような形で、先ほど私がよく見たら字が違っていたというところも「循環資源」が「環境資源」になっていて、まあ、似たようと言えば似たようなものですが、私もちょっと気がつかなかったんであれなんですが。
    そういった形でやってきて、本当に一番最初に取組を始めた20年の年、子どもたちが本当に並んで信号待ちしているときに、みんなが指を指しながら言っていたというのを運転手さんから聞いて、おお、これはいいことだなと思っております。
    実際店舗数も年々、毎年毎年のように新店舗開拓しておりますし、お客様からそれだけ信頼されるようになって、こういう取組の中でなってきたのかなというのは私自身感じているところであります。
    あと取引先、ほかのところでありますが、実際に排出量はさほど多くはございませんで、もう一カ所違う、長岡市のほうにある会社でございますが、そこのところは、もし使うとすれば長ネギとかキャベツ等ですけれども、キャベツは100%ぐらい行く場所が決まっておりまして、そこに行っております。長ネギは今うちのほうではあまりつくっていないといったところがありまして、そういったところで、相対で特定肥料でつくった特定農産物の販売をどうのこうのという部分ではなく、最近私のほうも、最初はずっと、10年ちょっとはその方向に向けようと一生懸命努力したんですが、今現時点、はっきり言って売り方はもっと違った方向に変わってきております。そこはちょっと言えないところなんですが。
  • 渡辺委員
    生ごみの出どころの取引先というか、原信さん以外から出るスーパーを開拓するとかということはないんですか。
  • 津南町農業協同組合(桑原様)
    原信さん以外から。今ループの中の会社以外は、とりあえずは考えておりません。今実際そこだけで、もう時間的に無理がありますので、新しい店舗ができても断っているという。これが1日13時間になりますと、車両運送法だったか、何かの法で、2人で運転をしないといけないようなことになりますので、そうすると、とてもやっていける状態にないということで御理解をいただいているということでございます。
  • 渡辺委員
    わかりました。
  • 石川座長
    どうもありがとうございます。
    それでは、五十嵐委員お願いします。
  • 五十嵐委員
    聞く側とお答えする側、少し逆転してしまうんですけれども、参考までにお話をさせていただきます。
    リサイクルされた肥料というのは、先ほど御質問ありましたけれども、渋々使っているのか、進んで使っているのかという御質問がございましたけれども、農家さんにとって畑とか田んぼというのは命なんです。ですから、私ども、私は今学校給食で肥料をつくっておりますけれども、販売するときに、農家さんはすぐ使ってくれません。まず無料でテストまきをして様子を見て、ああ、この肥料だったら作物育つね、育たないねと。もし畑がだめになったら、五十嵐さん、どうしてくれるということで、まず保険を掛けたり、無料のテストまきをしていただいたり、そういうところから始まって、そしてできた作物がよければ買ってくれると。
    私どもは、今福岡のニラ農家さん、もう10年以上使っていただいているんですけれども、それは福岡のニラ農家さんは、うちは年10回ニラの刈り取りをするけれども、五十嵐さんのところの肥料を使うと成長が早くて、大体12回ぐらいは刈り取りができると。自然に農家の売り上げが上がり、収入が増えるんだということで、リサイクル肥料というのは、どこかしら農家さんが得することがなければ、絶対に使っていただけない。
    また静岡のお茶畑でも、収穫量が増えたということで長年使っていただいているんですけれども、そういう意味では、本当にいいものをつくらなければ売れないし、リサイクルループどころじゃございません。その焦点、ポイントとなるのが塩分濃度と油分濃度なんです。これがある程度の数値の中におさまっている肥料をつくらなければ、畑にまいたときに塩害を起こしたり、作物を枯らしたりという、極端に言えばそういうことになってくるということで、今いろいろ皆さんのお話を伺ったけれども、皆さん、いい肥料とか飼料をおつくりになっているから今日があるんだなと。大変な御努力、御苦労を経て今日立派に運営していらっしゃるんだなと大変感銘をしております。
    以上でございます。
  • 石川座長
    ありがとうございます。
    それでは、石島委員。
  • 石島委員
    お疲れさまでございます。ここまで来ると皆さんの意見が大体、私もそうだな、質問することが全てなくなってきましたけれども、でも基本的に食リのほうで、やはり発生抑制というのはすごく大事だなと思います。発生抑制の前に、今日の北九州市の方もそうですけれども、やはり啓発運動。それが私もまず大事かと思いますし、田丸さんが言っている、すごく頑張っているというのも、さっき言ったように、このシステムを全体に広める。先ほど言いましたように、今は携帯の時代ですから、多分回収なんかのデータなんかあると思います。
    そういうのを今日ずっと聞きながら、こういうのも1つの形で発生抑制の、特に子どもたちの食育の中で、出さない方法をまずスタートしてから、今日ヒアリングされた皆さんのいろいろな方向性が結論出していただけるというのをつないでいくのも、これからの食の大事なことかなと。
    今日、本当質問していきたいんですが、皆さんの質問した答えが全部出てきちゃって、最後にそういう感じ。何かまとめたわけじゃないんですけれども、今日はそういう感じを受けました。失礼いたしました。
  • 石川座長
    ありがとうございます。
    それでは、牛久保委員お願いします。
  • 牛久保委員
    全体質問の前に、時間が食い込んでいるのに、さらに質問させていただきますが、JA津南さんにですけれども、こういう言い方をすると大変失礼なんですが、農協さんというのは化学肥料を売るという、一般的にはそういう方向性が強い状況の中で、要するに食品リサイクルにのっとって食品廃棄物、特に野菜系であっても堆肥化されているという意義は非常に大きいと思います。
    例えば先ほど説明で、なぜ農協さんが堆肥化というの趣旨と精神はわかりました。土づくり。そもそも日本は土づくりの議論がなさ過ぎるということで、土づくりが農業の基盤であり、そこが大切だと思います。
    化学肥料も否定はしませんが、土づくりをするために有機物の必要性があってということなんですけれども、そこのお考えをもうちょっとお聞かせいただければということなんですが。
    それからもう一つは、17年近くリサイクルループで野菜くずを中心に堆肥をつくられているという中で、野菜から野菜へ戻すということになると、いわゆる忌地現象、連作障害的なことの発生という御経験はあるのかないのか。
    というのは、どうしても同一原料で堆肥化していきますと、連鎖反応的にある部分が濃縮されていって忌地現象がというようなことが発生するようなメカニズムが起きるということも考えられると思うんですが、そこら辺、何か現象があったり、また対応されたということを教えていただければというのが。
  • 津南町農業協同組合(桑原様)
    まず最初の土づくりですが、これはもう基本コンセプトです。昔は化学肥料でずっと来て、土壌がみんな化学肥料ばっかり入れていて、粗粒構造になって、だんだんと有機質がなくなってだめになってきた。もう肥料を幾ら入れても下に浸透、さーっと浸透していってしまうと。団粒構造をつくるために有機質を当然投入して、そこには微生物がなければ絶対だめな話の中で、そこを団粒構造をつくるためには堆肥の投入、緑肥、これは不可欠なものになってきます。
    これは2番目の連作障害のものにも関わってきますが、そういった中で、うちは土づくりは、もう昭和の時代からずっとやって、地力が少ない土壌だったものですから、うちの先代の組合長がとにかくやらなきゃだめだと。で、平成元年から国の補助をいただきまして、堆肥センターを製造しまして、平成13年に新たに攪拌施設を増築して、今実際に施設の長さは200メートルあります。大きな施設でありますが、年間1万トン処理の施設でありますが、そうやって、とにかく圃場にはみんな堆肥を入れるんだという意気込みの中でずっとやってきております。そういった中でずっと進めてきておりますので、農家さんはみんなわかっていられます。
    それで、リサイクル肥料だ、どうのこうのだと言っても、野菜残さですので、農家さんもわかって、要は病原菌が入ってくる、入ってこないの問題とか、最初はいろいろ危惧したときもあるんですけれども、そこはうちも、70度以上の熱が何日もずうっと攪拌機の中で続いているわけです。そうすると、大体のところは全部死滅します。ただ、死滅しないのが不思議で、いまだかつてまだ不思議なのが、うちは牛ふんなんですけれども、牛が食べる飼料、外国産の飼料の中に種が入ってくるんですけれども、その種が幾ら熱を加えても、殻がいかにかたいのか何なのか知りませんけれども、それがまた堆肥を散布すると、何か変な草が生えてきたぞというお叱りはたまに受けることがあるんですが、そんなことぐらいで。
    あと連作については、緑肥で対応したり、あと堆肥を入れて連作がどうのこうのというのはないです。
  • 牛久保委員
    要するに、野菜だけじゃなくて、牛ふんとの混合堆肥ということですか。
  • 津南町農業協同組合(桑原様)
    そうです。
  • 牛久保委員
    先ほど野菜だけというふうに伺ったものですから、材料として原料が牛ふんとの混合堆肥だということでよくわかりました。
    それからもう一つですけれども、これは農業従事者の高齢化による堆肥化の利用量の減少という面の話でありますけれども、当然化学肥料に比べて、堆肥の入れる量は10アール当たり、それこそ1トン、2トンという、非常に重量的にもたくさんの量を入れなきゃいけない。これで、例えば1つの方法として、私は堆肥製造者が、すき込んでやるまでが堆肥製造の仕事だというふうに思っているんです。今のように高齢になりますと、自分で買いに来て、1袋30キロや荷姿で持っていって、それを施用しようとしても農機具、アタッチメントのない中で実際の作業ができないというようなことがあると思うんです。
    ですから、特に農協さんでしたら、貸し出しする農機具、アタッチメントも所有されていると思いますので、例えば、自分たちがつくった堆肥は自分たちで入れてあげて、希望のとおりにすき込んであげるんだというような事業形態をぜひお考えいただければなと。何かお願いのような話になりましたけれども、そういうところまでが堆肥業者の1つの役割だというふうに考えていただければなということを思う。それによって、利用の量の拡大、それから土づくりにも大いに貢献するんじゃないかなというふうに思いますので、よろしくお願いしたいと思います。
  • 津南町農業協同組合(桑原様)
    今のお話ですと、うちの状態を今言わせていただきますと、津南の各地域に堆肥散布のマニアスプレッターを補助金絡みで入れさせてもらって、それで結構散布を皆さんしておられますし、担い手の皆さんは、みんなマニアスプレッター個人で持っていて、全部堆肥センターにトラクターで牽引してきて、それを全部圃場に散布して、うちのほうは多い作目ですと反当5トンまきますので、水田で1トン以下。まあ、水田のほうは先ほども言いましたが、去年新しくクローラーの水田散布専用のマニアスプレッターを、3トン半のマニアスプレッターを購入しまして、それで今回、10月稲刈り終わってから散布をいたしました。一応92ヘクタールほど農協でもって委託散布させていただいております。
    そんな形で徐々に徐々に。そうやっていかないと、高齢化で幾らよい堆肥があって、使えばいいのがわかっていてもできないというのが現状でありますので、何とかしていきたいなというのは常々思っております。
  • 石川座長
    どうもありがとうございました。
    大変熱心に質疑をしていただきまして、予定の時間を少し延びているんですけれども、ここから、午前、午後のヒアリング9件、それからさらに言うと食品リサイクル法全体を俯瞰して、皆さんから御意見をいただきたいと思います。
    御意見をお持ちの方は、ぜひ名札を立てていただきたいと思います。
    それでは、まず今井委員。
  • 今井委員
    午前中のヒアリングをお聞きして、自動発注というシステムが何カ所かの事業者さんからあったと思うんですけれども、これは需要を予測して、もしこれが当たれば非常に効果的じゃないかと思ったんですが、自動発注をすることによってどのくらいロスが減ったのかというようなデータがもしあったら、ちょっと紹介していただきたいなというのと、もう一つは賞味期限です。我々製造業者からすると、賞味期限を延ばすというのは非常に効果があるんじゃないかと思うんですが、賞味期限を延ばすことによって─まあ、先ほど午前中、山崎パンさんのお話があったと思うんですけれども、それでロスがどのくらい減ったのかというようなデータがあったら、ぜひ次回紹介していただけたらなというふうに思います。
  • 石川座長
    ありがとうございます。
    それでは、﨑田委員。
  • 﨑田委員
    ありがとうございます。
    今回のこの委員会の趣旨の1つに、事業者の方の食品ロス削減の目標値を考えるというのがありました。考えてみると、もう既に発生抑制の目標値、かなりの業界で入っているんですが、まだ入っていないところもあるという状況です。
    家庭系が2030年までに半減という目標になっていて、事業者さんも半減という、大ぐくりで言うとそうなのかと思うんですけれども、メーカーや卸の方のように、同じものが大量にあり、いろいろな仕組みがつくれるようなところはかなり効果が高く出るというのも先ほどのお話にありました。その辺の全体感をちゃんと見ながら、消費者に身近な、いわゆる外食の事業者さんや、小売店、そういう中小規模のところの─まあ、既に目標値がある業界もありますが、その取組みががどのくらいの形で進んでいるのかをチェックしながら、新しい仕組みをつくっていくことが大事なんだというふうな印象を持ちました。
    なお、今現在、地域社会では、報告義務がない規模の事業者さんがまちに大量にいらっしゃって、その方たちの排出する事業系一般廃棄物の量が大変多いという、そういうことも課題になっていますので、そういう部分を含めて考えるというのも必要なんだなという印象を持ちました。
    なおもう一点、リサイクルに関して、もう常に言われてきたことなんですが、地域によってはリサイクル関連事業者さんがいないので、なかなかできないというような御意見の事業者さんもあります。やはりマッチング機能、あるいは支援して地域循環共生圏としてのシステムをつくるという新しい発想とか、そういう今後のことをちゃんと話していくのが大変重要かなというふうに思いました。よろしくお願いいたします。
  • 石川座長
    ありがとうございます。
    それでは、堀尾委員お願いします。
  • 堀尾委員
    先ほども発言させていただいたんですが、家庭系、あるいは外食産業にも関係するかと思うんですけれども、冷蔵庫の問題というのはそれなりに大きな問題ですし、冷蔵庫だけに限らず、食品リサイクルにどういうふうに新しい技術を導入しながらつくり上げていくかという、そこが1つの課題になっているんじゃないかと私は思っております。
    今回の見直しの中で、それをどういうふうに掲げるかということになると思うんですけれども、今日のお話を聞いていても、関係者の皆さんのいろいろな立場からのお話が大変大きな、ここで交流することに意味があるように思っておりますが、今後そういう技術の開発においても、ユーザー、あるいは関与者、いろいろな方が参加した形で開発を行うような環境、プラットフォームをつくらないと、メーカーさんだけの発想でやられるということは非常に限界があるし、メーカーの国際競争力にも影響してくる話だと思うんです。
    私は実は数日前に、ある家電メーカーさんの技術者が食品の冷蔵庫の問題で発表するのを聞いたんですけれども、ほとんど現場と関係を持たずに自分たちの頭だけでつくられている。そういう環境から脱却していただくことも、こちらのこの委員会などから提案していく必要があるんじゃないかと思いまして発言をさせていただきました。
  • 石川座長
    ありがとうございます。
    それでは、渡辺委員お願いします。
  • 渡辺委員
    ありがとうございます。
    今の消費者を巻き込んだプラットフォームというのは、私も賛成です。それを言おうと思っているわけではなくて、私が発言したかったのは、食品リサイクルを回していくのに発生抑制があって飼料化、肥料化があってという話の中で、今日の午前中の話と午後の話との対比で聞くと、小売業者のどちらかの方がちらっとおっしゃっていたのは、リサイクルした飼料を豚に食べさせて、それを売るというのが消費者にどうやって、どれだけ受け入れられるかわからないんだよなみたいなことをちらっとおっしゃっていて、飼料化することと、肥料化することというのが消費者にとってどれだけ、それによってつくられた作物、食品というものが受け止めがそれだけ違うのかというのが、そういう調査がもしかしたらあるのか、ないのかであったり、あるいは小売業者の方がそういったものをどう評価しているのかといったことがわかると、どういう形で情報発信していけば、より付加価値の高いものであったり、あるいは少なくとも劣るものでは絶対ないと思うんですけれども、よりよいものとして消費者に受け入れてもらえるのかということがわかるのかなというのを午前と午後を対比して感じました。
  • 石川座長
    ありがとうございます。
    西山委員。
  • 西山委員
    先ほどの話と関係しますが、例えば家庭でのロスを減らすために販売店が工夫をする、もしくは工場で製造方法を見直す、もしくは販売店からロスが出ないために物流を使って、もしくは工場の工夫を通してロスを減らすという、コンビニエンスストアなどが取り組んでいるサプライチェーン全体を使った取組が増えてきていますので、業種だとか業態による区別というとらえ方はやがて限界が来るんじゃないかなという思いがあります。
  • 石川座長
    ありがとうございます。
    それでは、小林委員、それから﨑田委員お願いします。
    あっ、関連して。では、どうぞ。
  • 堀尾委員
    私、先ほど発言したときに、消費者だけということじゃなくて、今おっしゃったようにサプライチェーンも入れた形でやらないといけないと思っております。といいますのは、例えば今のスマートレフリジレーターです。中にビデオがついていて、見ているという程度ですから、そうじゃなくて、スーパーで買ったときに、その買ったものがスマホを通じて自分の冷蔵庫の中へきちんとバーコードなり何なりから入っていくような、そのぐらいのことが今できるわけです。ですから、そういう業界全体をつないだ形で開発が行われたら、日本発というようなものもできるんじゃないかと思っております。
  • 石川座長
    私、確認したいことがあるんですが、西山委員のおっしゃったのは、連携して減らしていくのだから、業種とか業態別の個別目標というのは意味がないんじゃないかという、そういう趣旨ですか。
  • 西山委員
    全く意味がないとは言おりませんが、サーキュラー・エコノミー的な考え方が増えていますので、全体を通して、やはり局所的に見ていくとメリットもデメリットもあると思うんですけれども、全体を通して初めてなし得ることというのもあると思いますので、何かそういう取り組み方がきちんと評価できるといいなというふうに感じました。
  • 石川座長
    ありがとうございます。私もそういう視点は必要だと思います。
    それでは、小林委員お願いします。
  • 小林委員
    時間もないので手短にと思っていますけれども、今のサプライチェーンの文脈で言うと、そのところに農家というものをしっかり位置づけていくのが、やはり必要なんじゃないかなと。ちょっと今日発言しようか、ずっと午前中から迷っていたんですけれども、やはり産地廃棄の部分を今すぐとは言いませんが、どこかの段階で入れていかないと、サーキュラー・エコノミーの問題が破綻するんじゃないか。要するに、リサイクルすればするほどいいってなったときに、農家さんとして本当にどうなんだろうと。
    そういう意味で、例えば規格外のものをどういうふうに出荷できるのかということも含めて、そこでぜひ前提としてお願いしたいのは、過剰供給にならない形で規格外のものをちゃんとマーケットで評価していく。こういう取組についてはフランスが割と進んでいるなという印象ですけれども、食品ロスの推計の中にも産地廃棄の部分をしっかり入れて、そこのブランディングというものも進んでいる現状がありますので、そういった意味で、ぜひ農家の、農家所得の問題とか、あるいは先ほどのローソンさんもありましたけれども、企業の農業参入、そういったこともひっくるめて、食品ロスもその中でしっかり位置づけていくということが長期的には必要なんじゃないかなというふうに思っております。
    以上です。
  • 石川座長
    ありがとうございます。
    あと﨑田委員と稲吉委員から挙がっているんですが、あと3分しかないので、若干押してしまうかもしれません。大変申し訳ありませんが、手短にお願いいたします。
  • 﨑田委員
    ありがとうございます。
    先ほど来、私は主に消費者の目線で発言をしておりましたが、もう一点、今、全国の自治体の皆さんがこの食品ロス削減に関して非常に関心を高めておられます。特に自治体にとっては、自分たちでは直接できないけれども、地域の消費者や小売店、外食、そういうところとの取組を連携させることで、協働でしっかりと地域に食品ロス削減行動を根差すことが可能なんではないかということで、今現在、全国で、全都道府県と、市区町村、合わせて373の自治体でネットワークを組んでいます。
    「全国おいしい食べきり運動ネットワーク協議会」で、課題としては、いろいろな地域にそういう運動を広げてますが、成果の定量化がこれからというところで、そのようなデータが出てから、皆さんに発表したり、これからの地域の政策づくりに貢献できるんじゃないかなというふうに思っています。
    そういう意味で、先ほど来のいろいろサプライチェーン全体のネットワークというときに、自治体も大事なプレーヤーとして考えていただくのがいいんじゃないかと思って、一言発言させていただきます。よろしくお願いします。
  • 石川座長
    ありがとうございます。
    それでは、最後になりますが、稲吉委員お願いします。
  • 稲吉委員
    すみません、今日この場でお話しするのがふさわしいかどうか、ちょっと迷ったんですけれども、最後になって、時間のないところですみません。
    今中国でアフリカ豚コレラという病気がはやっていまして、千歳空港から羽田空港で中国からの旅客が持ち込んだギョーザとかソーセージからウイルスの痕跡があったというような報告がされております。こういうことによって、我々養豚業界の中でも、食品残さを使って飼料をつくっている立場からすると、中国産の食品を使用した餌は大丈夫なのかと。特に野菜くずです。スーパーさんから出てくる野菜くずなんかに中国産のものがまじっていないかということを気にする人はかなり増えてきています。
    それなので、これから食品リサイクルということで飼料化というふうに考えると、物の出どころがどこかということは我々もしっかりリサーチしていきたいと思いますし、そういう動きになっていくのかなと。1つ障害が増えたかなというふうに感じています。
    ちょっとピント外れな意見だったのかもしれませんけれども、このことを1つ心にとめていただきたいというふうに思っています。
  • 石川座長
    ありがとうございました。
    皆さん御協力いただきまして、大変熱心に、かつ効率的に議論ができたのかなというふうに思います。これで本日のヒアリングを終えたいと思います。
    次回の会合につきまして、事務局から御説明をお願いいたします。
  • 冨安室長
    次回につきましては、11月26日月曜日の10時から農林水産省第3特別会議室、こちらで開催いたします。
    今回のヒアリングと前回の合同会合で委員の皆様からいただいた御意見をもとに論点を整理いたしまして、それぞれの論点について、さらに御意見を頂戴することを予定いたしております。
    以上でございます。
  • 石川座長
    それでは、どうも長丁場のヒアリング、お疲れさまでした。どうもありがとうございます。

午後3時01分 閉会