このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー

採用情報

職種を知る/採用実績採用Q&Aインターン

職種を知る

農水省は、多岐にわたる政策分野を扱っており、様々な職員がそれぞれの専門分野、得意分野を多いに活かしながら活躍している職場です。

 総合職

総合職は幹部候補生として、2~3年のジョブローテーションで幅広い経験を積む中で、我が国の農林水産業のあり方をデザインし、政策の企画・立案業務を行っていただくとともに、組織のマネジメントに携わっていただくことも期待しています。


詳しくはこちら!
総合職事務系総合職技術系獣医系技術職(総合職相当)

 一般職

一般職は本省及び地方農政局等において政策の実施段階に関わっていただくほか、組織を円滑に運営するための事務に携わっていただくことにより、その分野のプロフェッショナルとして成長していくことを期待しています。

詳しくはこちら!
一般職行政一般職技術系畜産系技術職(一般職相当)水産系技術職(一般職相当)統計部(一般職(行政、技術系))

 経験者採用

農林水産省は、様々なバックグラウンドをもった職員がおり、民間企業や地方公共団体等での経験を活かして活躍している職員が多数います。農林水産省以外の職場で得られた経験、知識は私たちにとって貴重です。ぜひ、新しい政策率を共に立案していきましょう。

詳しくはこちら!経験者採用

その他
臨時的職員採用任期付職員採用臨時雇用非常勤職員採用

 

お問合せ先

大臣官房秘書課

代表:03-3502-8111(内線3002
ダイヤルイン:03-6744-2001
FAX
番号:03-3592-7696


農林水産省の紹介
農林水産省の政策
農林水産省の人
キャリアパス
仕事と育児の両立
採用情報