このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー

公務研究セミナーin霞ヶ関

 公務研究セミナーin霞が関は、中央省庁での仕事内容や政策について、公務員を志望する皆さんにご紹介するためのイベントです。

 農林水産省では、みなさんの疑問に答えられるよう、様々なプログラムを準備してお待ちしています。

「農」、「食」、「環境」に関する仕事、農林水産省や農林水産政策に興味をお持ちの方は、ぜひ農林水産省に足を運んでみて下さい。

 開催日程

平成29年12月4日(月曜日)10時15分~17時15分

農林水産省の公務研究セミナーは各回内容が異なります。

服装自由、入退場自由ですので、1日かけて様々なイベントに参加することも、各回のみの参加も歓迎です。

第1回 10時15分~11時45分  農林水産省ってどんなところ?
第2回 13時15分~14時45分  政策セミナー
第3回 15時45分~17時15分  (1)女子学生向けセミナー(2)若手職員との懇談会

開催場所

農林水産省本省(省内会議室等)

農林水産省本省へのアクセスについては、こちらからご確認下さい。

 

受付方法

参加を希望される方は、お好きな時間に、農林水産省正面玄関受付ブースまでお越し下さい。

入館証、当日のプログラムを記載したリーフレット等をお渡しします。

受付に当たり、身分証の提示をお願いしますので、忘れずにお持ち下さい。

参加対象

農林水産省に興味をお持ちの方であれば、どなたでも参加可能です(学年不問)。

また、服装自由(私服可)、入退場自由ですのでお気軽にお越し下さい。

公務研究セミナーin霞が関 農林水産省のプログラム一覧

農水省のプログラム一覧はこちら(PDF : 727KB)

イベントは全て予約不要です。

第1回  10時15分~11時45分 

「農林水産省ってどんなところ?」

農林水産省ってどんな仕事をしているの?政府の中でどんなミッションを遂行しているの?そんな疑問にお答えします。農林水産省の業務説明に参加したことのない方におすすめのビギナー向け講演です。

第2回  13時15分~14時45分  ※いずれかのプログラムを選択できます

「政策セミナー」

農林水産政策の現状や今後の展開について政策立案に携わる職員がお話しします。

<講演者>
食料産業局輸出促進課参事官 天野正治  テーマ:農林水産物の輸出促進

経営局就農・女性課課長補佐  尾室幸子  テーマ:農業を担う人材育成・確保に向けて 

第3回  15時30分~17時00分  ※いずれかのプログラムを選択できます

「女子学生向けセミナー」

女性官僚の働き方ってどんなもの?結婚・育児との両立はできる・・・?そんな不安をいただいている女子学生の方は必見です!女性職員が仕事・プライベートなどについてお話ししますので、気になることは何でも聞いてください。

<講演者>

調整中

「若手職員との懇談会

 

試験勉強や就活、入省してから担当した業務や仕事のやりがいなど、若手職員に何でも相談してみてください!少人数で気になることを何でも聞くことができる、アットホームな懇談ブースです。

 

 

 公務研究セミナー in 霞が関全体に関する情報については、人事院のホームページ(外部リンク)をご確認下さい。

お問合せ先

大臣官房秘書課

担当者:西野、村井、石井、三宅
代表:03-3502-8111(内線3002)
ダイヤルイン:03-6744-2001
FAX番号:03-3592-7696