このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー

農林水産省・林野庁・水産庁国民保護計画

平成16年6月に成立した「武力攻撃事態等における国民の保護のための措置に関する法律(国民保護法)」に基づき、農林水産省では、我が国が武力攻撃を受けた際などに国民を保護するための「農林水産省・林野庁・水産庁国民保護計画」を平成17年10月28日に取りまとめました(平成28年8月24日一部改正)。

農林水産省(林野庁及び水産庁を含む。)としては、平素から様々な備えを行うほか、仮に武力攻撃事態等に至ったときには、この計画に沿って、国民保護措置を的確かつ迅速に行うこととしております。

皆様の御理解と御協力をお願いします。

農林水産省・林野庁・水産庁国民保護計画(平成28年8月24日一部改正)

参考

リンク

避難にあたっての留意点や国民保護のための仕組みなどがわかる総合的な情報提供サイト

国の機関や都道府県の国民保護計画にアクセスできる「内閣官房国民保護ポータルサイト」の中のリンク集

国の機関や都道府県などの各サイトにアクセスできる「内閣官房国民保護ポータルサイト」の中のリンク集

お問い合わせ先

大臣官房文書課災害総合対策室
担当者:防災危機管理班
代表:03-3502-8111(内線3808)
ダイヤルイン:03-6744-0578
FAX:03-6744-7158

 

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader