このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー

平成28年度環境配慮契約の締結実績の概要



国等における温室効果ガス等の排出の削減に配慮した契約の推進に関する法律(平成19年法律第56号)第8条第1項の規定に基づき、平成28年度における環境配慮契約の締結実績の概要を次のとおり公表します。
農林水産省では、環境への負荷を一層少なくするサービスや物品の購入をするべく、価格以外に環境性能などにも考慮した契約を進めています。

1、電気の供給を受ける契約
    平成28年度において裾切り方式による入札(注1)を実施して契約を締結したものは45件であった(注2)

    (注1)当該入札の申込者のうち、二酸化炭素排出係数、未利用エネルギー活用状況、再生可能エネルギーの導入状況、グリーン電力証書の
            調達者への譲渡予定量及び需要家への省エネルギー・節電に関する情報提供の取組に係る数値をそれぞれ点数化し、その合計が基準
            以上である者の中から、最低の価格をもって申込みをしたものを落札者とするもの。
    (注2)農林水産省以外が管理官署になっている合同庁舎は除く。

2、自動車の購入に係る契約
    平成28年度においては、計280台の自動車を購入・賃貸借し、279台について価格及び環境性能(燃費)を総合的に評価し、その結果が最も
    優れた者と契約を締結する総合評価落札方式による入札を実施した。

3、船舶の調達に係る契約
    平成28年度においては、小型船舶を計2隻購入し、2隻について購入価格及び推進機関の燃料消費率等を総合的に判断して入札を実施した。

4、省エネルギー改修事業(ESCO事業)に係る契約
    平成28年度の実施はなかった。

5、建築物の設計に係る業務
    平成28年度においては、新築・増築に係る設計業務の発注は無かった。

6、産業廃棄物処理に係る契約
    平成28年度においては、産業廃棄物処理に係る業務を7件発注したが、環境配慮契約方式による発注はなかった。

お問合せ先

大臣官房予算課

担当者:施設環境班
代表:03-3502-8111(内線3183)
ダイヤルイン:03-3502-8388
FAX番号:03-6744-0495