ホーム > 組織・政策 > 基本政策 > 第3回 未来の農業の姿のアイデア募集 審査結果


ここから本文です。

第3回 未来の農業の姿のアイデア募集 審査結果

農林水産省で募集しました「第3回未来の農業の姿のアイデア募集」につきましては、1321作品という多くの方からご応募いただき、ありがとうございました。厳正なる審査の結果、下記の7作品が優秀作品として選ばれました。たいへん夢のある作品をお送りいただきまして、ありがとうございました。「夢で終わらせず実現に向けて努力してみたいですね(審査委員長談)」。

最優秀賞

イラスト土の質のチェッカー

土の質のチェッカー

奈良県吉野郡吉野町 吉野北小学校 2年

杉本光夢 さん

(作品の説明)どんな作物を植えたらおいしいかはこのチェッカーを土にさしこむとすぐにわかります。農業を知らない人にもおいしいやさいが作れるのでみんなが農業をするとおもいます。

 

優秀賞(6点)

イラストエコさいばい

エコさいばい

愛知県稲沢市 稲沢北小学校 6年

太田穂乃香 さん

(作品の説明)太陽光発電と、屋上緑化・農園を混ぜて、農業もエコにしてみました。上の方なら雑草の種などがとんでくることもないと思うので、手入れも楽だと思うし、かげがないので、光合成もしっかりできると思います。これからの環境にこうけんできるやり方だと思います。

イラストうしがいいにおいになるエサ

うしがいいにおいになるエサ

岩手県奥州市 若柳小学校 2年

高橋大 さん

(作品の説明)おうちのうしがくさいからです。ハエがくるし、うしのおせわをしている人もいいにおいのほうが、いいからです。

イラストホウレンソウから血が作れる

ホウレンソウから血が作れる。

秋田県鹿角市 尾去沢小学校 6年

三浦千佳 さん

(作品の説明)見た目はふつうのホウレンソウだけど、手術などで、血液不足になった時に人工の血を作れる。(ホウレンソウは、鉄分が多いのでもっと増えたら、人工の血が作れるかもしれない。)

イラストミツバチロボ

ミツバチロボ

東京都江東区 第二砂町小学校 6年

長部雅弘 さん

(作品の説明)家の緑のカーテン(ゴーヤ)に来るミツバチからヒントを得ました。太陽光パネルで発電した電気を使います。

イラスト受粉ロボット

(受粉ロボット)テントウ君

徳島県美馬市 江原北小学校 5年

佐藤佳音 さん

(作品の説明)飛んでおしべから花粉をとってめしべのところへとんでいき受粉させるロボット。

イラストヘチマルチ

ヘチマルチ

和歌山県日高郡印南町 稲原中学校 3年

西山德子 さん

(作品の説明)私の学校では農業をやっています。私は畑でヘチマを作ったのですが、この作ったヘチマの皮をたわし以外に使えないかと考えていました。その時、いつも畑作業をしているとどこからかたくさん生える雑草に困っていることを思いだしたのです。そしてヘチマの皮を雑草処理に利用しようと思ったらこのアイディアが浮かびました!!

 

当ホームページ掲載情報は、日本国の著作権法及び国際条約による著作権保護の対象となっています。
当ホームページの内容の全部又は一部については、私的使用又は引用等著作権法上認められた行為を除き、農林水産省に無断で引用、転載、複製を行うことはできません。
なお、引用等を行う場合には、適宜の方法により出所を明示してください。また、農林水産省に無断で改変を行うことはできません。

お問い合わせ先

大臣官房政策課
担当者:山田、佐々木
代表:03-3502-8111(内線3094)
ダイヤルイン:03-3502-5524
FAX:03-3502-8308

ページトップへ

農林水産省案内

リンク集


アクセス・地図